2016年04月27日

ランチ交流会&旗づくり

こんにちは!!山形地本青年部です!(^^)!

熊本地震に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
九州地方にも組合員がいらっしゃると思います。東北でも5年前の3月11日に震災を経験し、山形は宮城県の隣の県ですが、辛い思いをしました。あの辛い思いを九州地方の方がされていると思うと胸が痛くなります。山形と九州は遠いですが、同じ空の下にいます。一人じゃありません!!少しでも早く復興されるよう応援しています。

4月23日、山形地本青年部ではランチ交流会&旗づくりをしました。ランチを食べながら、各職場の現状報告をして意見交換をしました。そのあとは、新しく作った旗に何でも好きなことを書きました。

DSCF1326.JPG

DSCF1335.JPG

DSCF1344.JPG

どうですか?
すごいでしょ!?他にはない山形地本青年部の旗ができました!!
けっして、落書きじゃありませんよ(笑)
青年部を結成して、あと少しで1年になります。まだまだ課題はいっぱいありますが、青年部のみんなで盛り上げてがんばっていきます。
posted by てくてく。 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

続き

今回は初のウェブ会議ということで・・・
何といいますか、顔を画面に向かって固定し続けるというのは
肩が凝るものなんですねぇ。

さて、会議では各地域の近況報告や夏の拡大代表者会議に向けた話し合いなどが
ありました。

新しい年度になって新しい環境になり、心身ともに疲れている中
仲間たちに会える(今回は画面越しですが)のは安心できるものです。

さてさて、約3週間後はメーデーが行われますね。
今年は日曜日。各地の熱い報告、待ってます!



posted by てくてく。 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三回全国青年部事務局会議

今日は、全国青年部事務局会議!
初のウェブ会議!!まさにいま。『なう』というやつです。

なにか報告が入ったら、随時更新します!
(できるかな・・・?)
posted by てくてく。 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

節分

ようやくページのアップの方法がわかった(いまさら!?なんていわないで)
事務局員kyoutyanです。


さて、節分がやってきましたね。
私の勤めている保育園でも、各部屋で子どもたち手作りの
鬼のお面が並んでいます。

鬼といえば、豆まき!
私たちも、心の中に巣くう悪い気を追い出したいものですね。

というわけで!

皆さんの心の中から追い出したい悪い部分(弱点やコンプレックスなど)を
教えてください〜!!

ちなみに私ことkyoutyanは、ズバリ。短気なところですかね・・・
あとはすぐに顔に出るとことか・・・挙げはじめたらキリがないですが、どしどし投稿してくださいね!!


事務局員kyoutyanでした。
posted by てくてく。 at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

大雪

久しぶりの投稿です。
このブログをなかなか使いこなせず、悪戦苦闘しております。

さて。

先日からの列島を襲う寒波で、地域によっては水道管が破裂したり、
外部から孤立してしまったりと大きな影響を受けていることと思います。
私が住んでいる福岡でも、生まれてこのかた経験したことのない大雪に見舞われまして、
福岡全県で約20万戸が断水→給水車が発動という事態になりました。

もちろん、降雪が当たり前の地域でも大雪が続くと危険も増しますので、十分に気をつけていきましょう。

事務局員 kyoutyanでした。
posted by てくてく。 at 14:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

ブログルール

さて、みなさんに気持ちよく利用してもらえるよう、青年部ブログルールをはじめに確認しましょう。

〜青年部ブログルール〜
○ 不特定多数が閲覧可能になっているので、実名などの具体的な個人情報はこのブログには載せないでくださ い!
○ 他人のプライバシーも、許可なく公開しないでね。(個人情報は本人に公開の自由があるんだよ。)
○ 写真や画像は、大募集だけど、上記したことを必ず守ってね。
○ 個人同士でやりとりしたメールの内容なども、相手の許可なく書き込まないでね。
○ ブログ内で、意見を強要することはしないでね。人それぞれ答えたくないことがあるよ。 また意見の違いは尊重しながら書き込もうね。
○ 誹謗中傷を含む発言は絶対やめてね。


※以上を守ってもらえない発言については、管理人が修正・削除することがあるよ。
ルールを守って、楽しいブログにしていきましょう! ルールへのご意見などもぜひ寄せてくださいね^^

posted by てくてく。 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

今日は事務局会議がありました。

みなさん、お久しぶりです。
今日は青年部事務局会議が行われましたよ。
会場は・・・なんと・・福岡〜!!

福岡といえば暖かいイメージがある方も多いかもしれませんが、冬はやっぱり寒いもの。
現地の私もしっかり着込んで臨みました。

さて、今回の会議の肝は「青年部活動」について。全国に仲間たちにアンケートを募り、返ってきた内容(ご協力ありがとうございました)と事務局員のレポートを基にして議論を深めていきました。この議題は次回の代表者会議(1月10日in東京)でも引き続き討論していきますので、気になった方や強い思いのある方は是非とも次回代表者会議に参加されてくださいね。

青年部では、熱い思いを持っている方のご意見を常にお待ちしております!

青年部事務局員、Kyoutyanでした。
posted by てくてく。 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

新しくカテゴリを作りました!

もし、身近に記事を投稿できる手段や連絡取れる人がいないという人で記事をアップしたい人は、この記事のコメント欄にお書きください!

公開できるものは、こちらで記事にしたいと思います。

記事もそうですが、コメント欄でもルールを守って、ブログでの交流ができたらいいですね!
というわけでもう一度確認です(^-^)/

〜青年部ブログルール〜
○ 不特定多数が閲覧可能になっているので、実名などの具体的な個人情報は慎重にししようね。(ハンドルネ ームなどを使うことをおすすめします)
○ 他人のプライバシーも、許可なく公開しないでね。(個人情報は本人に公開の自由があるんだよ。)
○ 写真や画像は、大募集だけど、上記したことを必ず守ってね。
○ 個人同士でやりとりしたメールの内容なども、相手の許可なく書き込まないでね。
○ ブログ内で、意見を強要することはしないでね。人それぞれ答えたくないことがあるよ。また意見の違いは 尊重しながら書き込もうね。
○ 誹謗中傷を含む発言は絶対やめてね。
※以上を守ってもらえない発言については、管理人が修正・削除することがあるよ。

このブログは、福祉保育労青年部ブログのため、記事は福祉保育労の方のものを取り上げていきたいと思っています。
福祉保育労のみなさん!
投稿よろしくお願いします(´▽`)

P.S ハンドルネームで構いませんので、投稿の際には名乗ってくださいね。
posted by てくてく。 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | これを記事にしてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

「まなわか。2015 in 宮城」!!

みなさん、お久しぶりです。報告が遅れましたが、先日22日23日に・・・・
まなわか。2015 in 宮城 が開催されました!!(大喝采)exclamation×2exclamation×2exclamation×2
北は北海道、南は福岡から青年を中心とした全国の仲間たちが多く集結して学びと交流を深めました。

一日目は中央本部書記長による「労働組合の力を身近なことからとらえよう」をテーマとした
講義を皮切りに、宮城支部の保育職場・障害者職場・高齢職場で働く3名による「命を守る福祉職」をテーマに、震災当日から現在に至るまで、今だから思う事を語っていただくリレートーク。

そして宮城県保育関係団体連絡会事務局長さんからも震災時の福祉職場・職員が果たしてきた役割や、メディアでは流れることの無かった、水・食糧の奪い合い。生きるか死ぬかの話など、充実した内容でした。

夜は現地実行委員会主催による夕食交流会も催され、こちらも大盛況!眠りたいけど、眠りにつくのがもったいなーい!なんて声も聞かれましたよ。

二日目はバスに乗って女川町へ。津波の被害を受けた女川町立病院へ向かう道中は石巻にある保育園の前園長(震災当時は園長先生)の話も聞かせていただきました。

帰り道では一人ずつマイクを回して感想を出し合ったのですが、とにかく熱い思いが溢れ出てきているのが皆から感じられる時間となりました。

二日間とも本当に充実した内容で色々な報告をしたいのですが、とてもこの中に入りきれません・・・!!
それに、私の報告だけだともったいないなぁ〜。

ん〜・・・

と、いうわけで・・・・


みんなの感想、レポレポレポート!!!!!と題して感想レポート集をつくります(大喝采)exclamation×2
発行は9月中旬予定ですので、みなさん楽しみに待っていてくださいね!

ピンポンパンポン・・・参加されたみなさん、レポレポレポート提出の締め切りは9月の3日ですよ〜。
全国の仲間で今回の学びを共有しあいましょう!


青年部事務局 kyoutyanでした。
posted by てくてく。 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まなわか。2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

第5回事務局会議!!!

今日は第五回全国青年部事務局会議がありました。
近況報告やTシャツの話もありましたが、今回の議題は何といっても来月(8月22日から23日)に開催される「まなわかin宮城」。について!司会などの担当決めや進行表(タイムテーブル)の確認などなど・・・話を進めていくにつれて、開催がもう間近に迫っていることを実感します。前回にも報告したバスツアーの他にも、ななな、なんと!現地企画による「ミステリーツアー」も企画されているんですよ〜。これはもう参加しない手は無いですね。みなさん、参加の申し込みは済みましたか〜(^^)/??申し込み一次締め切りは今週17日(金)、最終締め切り日は31日(金)となっています。いそげいそげー(^◇^)
当日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

青年部事務局 K&0
posted by てくてく。 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。