2009年08月03日

弾丸バスツアー!!

暑い暑い夏晴れ。いかがお過ごしでしょうか?
最近電気代が冷房のせいか上ってきたのと、電球ひらめきが切れてしまったのもあり、部屋の電気をエコ重視で、ELDの電球に替えてみました! 明るさも程よくなかなかですね! ただ、買う時が高いけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

っとまぁ 個人的な話は置いといて、京都の取り組みをお伝えします!!グッド(上向き矢印)

あ、ワタクシ ミドリマンですダッシュ(走り出すさま)


さて、8月2日(日)に京都地本&京都青年部合同企画

『  選挙だよ!全員投票!!
    日本の福祉・保育を担うのは私たちだ!
    〜 要求ゴリ押し弾丸バス de ツアー 〜  』

を、決行してきました!!手(グー)
20090802_0001.JPG
20090802_0007.JPG
13:00に京都地本に16名の 現・青年!元・青年!(スミマセンw)の方々が集まり、バスに乗り込み出発バス!! 回ったのは【民主党・幸福実現党・共産党】の3党。残念ながら『忙しい・人手不足で対応できない』等の理由で、自民党・公明党・社民党には回れませんでした


・・・が!!


ホントに3党全部がまったく違う(?)考え方をしていることにビックリ! なんとなく近い考えも各党それぞれありましたが。“大企業を大事にするところ”“愛を大事にするところ”“働く者・人を大事にするところ”色々な考えが聞けるいい取り組みになりました!

最近では若者と問わず、選挙離れが進んでいる中。「選挙に行ってもらおう」「関心をもってもらおう!」と組合員と言う枠を超え、大勢の人にアピールするためにも、バスの外側両面に横断幕を張り、街中を各党目指し走り回りましたバス!!


「見てる見てる!わーい(嬉しい顔)


ウッシッシ・・・わーい(嬉しい顔)!計画通り、良いアピールにもなりましたexclamation×2


バスの中で、お楽しみの“○×クイズ”もしました!
さぁ、ここでいきなり問題です!!ジャジャン!!

「選挙で、政党の名前を書く時。この書き方でも大丈夫!?○か×か!?」
20090802_0029.JPG
20090802_0027.JPG


答えは・・・・。

「 ○ 」 だそうです! あきらかに、これ以外無いだろう!と言うものは大丈夫みたいです!

注:試さないでしっかり、ハッキリ書きましょうね!



楽しくもあり、勉強にもなり又、生の声を直接聞けた事が、これからの組合活動にもつなげられる良い機会になりました!!



参加者の感想は↓↓↓
・今日の企画は楽しかったです。また、世の中が変わっていく一歩になる取り組みを頑張って行きたいですね!
・こんな企画はめったに無いのでとても楽しかったです。各党色々考え方がありますが、職場のことや、福祉労働者の実態をよく知ってたり、分からなかったりと、政党によって色々あるなぁと感じました。
・はじめての参加。色々回って各党の様子・意見がわかり、よかった。
・こういう企画、とてもよくわかり、ぜひ又取り組んで欲しいと思いました。なかなか選挙に行ったこと無い人とか、ぜひ行って、直接聞いて欲しいと思いました。
・それぞれの政党の福祉・保育や生活に対する考え方の違いがここまでハッキリ分かるものなのか!!と驚いた。 おもしろかったー、バスの中のクイズも良かった。
・各党それぞれ違った意見・・・。ビックリする事も沢山ありました。まだまだ知識の無い私ですが、それでも“えっ!!”と驚く事が多く、日本はどうなってしまうんだろうと心配になる場面もありました。とても勉強になりました。今回参加できてよかったです。
・思っていたよりおもしろい取り組みだった。若い人がたくさん参加されて、これからの地本もさらに元気に頑張っていける!
・ぜひ自民・公明・社民党にも公開質問状の返事をもらったら教えて欲しい。行けるんであれば生で行きたいです! 支部にも今日の話を返して行きます!
・はじめての事で正直どうなるんか…とドキドキでした。でもやって良かったです!面白かった!またぜひやりたいですね!
・初めて各党回ったのですが、楽しかったです。出来れば全党回ってみたかった思いはあるんですが、3党回って全部違って面白いほどでした。とても良い取り組みだと思うので、また機会があれば参加したいし、仲間も誘って参加したいです。


↑ 各党に対する意見もあったんですが、ここには書きにくいんで、取り組みに対する感想を書きました!!

深く話を聞きたい方は、ぜひこの企画参加者であろう人物をつかまえて、話を聞いてみてください! 時間を忘れるほど良い話が出来るとこと間違いなし!! 


最後に、ハイ・チーズ!!
20090802_0002_1.JPG



以上!京都の取り組みでした!

 


posted by てくてく。 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。