2006年02月14日

最低賃金生活のビデオをみて、焼肉食べ放題へ話は展開

ども。tamyです。
昨日13日、東京地本の青年部スタッフ会議をひらきました。
最近は参加者少ないのですが、久しぶりに8人の参加がありました。

労働組合のこと、働くことについて、会議の中でビデオなどで知っていこうと意気込んでいますが、昨日がその企画の第1回目。

北海道労連青年協議会の最低賃金生活闘争の記録DVD「最賃ヒキアゲルンジャー」を1枚購入し、DVDをみんなで観ました。

北海道のテレビやラジオで放送されたもの、また独自の宣伝やスト行動の記録が編集されていて、「最低賃金とは?」「その実際は?」に見事リアルにこたえるものになっています。

知り合いがテレビに出てるじゃないですか!タクシーの曲かかったときは、若干の失笑でした(わたくし)。

これが1枚1000円ですから、下手な映画観るより全然いいです。人の話を1時間聞き続ける学習会などは、集中力が続かないなどなどの課題がありますが、DVDなら夕飯食べながらもOKですしね。

昨日は4人がたまたまマックのハンバーガーを買って参加したのですが、食べながらもマルな会議となりました。

4月中旬の平日に、焼肉食べ放題企画プラスアルファと埼玉や千葉のみなさんも含めていっしょにやってみたいよねって、そんな話が出ました。

最賃生活のビデオみたあとに、焼肉食べ放題の話ってのも。。。なんですが。

北海道労働組合総連合青年協議会のページ※おすすめです。DVDのことも載ってます。

京都総評のサイチン生活のページも資料として配りました。あと、東京都産業労働局発行の各地のサイチン額が載っている資料も。

ではでは。
posted by てくてく。 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tamyさーん
体調は大丈夫ですかー?

早速ボクも北海労連青年協議会のHP拝見しました。最低賃金DVDのCM、すごいおもしろい。思わず、DVD申し込んでしまいました^^

大阪地本でも、見てみたいと思いまーす。
Posted by 管理人 at 2006年02月14日 15:40
最賃中にタクシー乗った本人です…前夜祭で寿司だラーメンだビールだと暴れてあの有り様…実は買い物から自宅での食事まで4時間も密着されたんですよ。空の冷蔵庫は却下されました…職場の仲間にはあれ見せてません…で、今年も道労連では最賃3年目行います…うちの単産は年度末で難しく、計算だけでもしてみるという参加の仕方にしました。私の人生の中で一番抹消したいものがこのDVD…
Posted by ドサンコ岡ちゃん at 2006年02月28日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。