2009年11月25日

京都地本青年部第10回定期大会!

コンニチハ!


久々(!?)なミドリマンです! 


 最近は東京で全国の会議があり、秋田美人は酒(日本酒)に強い事がわかったりw 北海道地本のドンキー部の楽しい取り組みなどを共感したりと、他の地域の取り組み・工夫を教えてもらったりと、日に日に全国の青年部がつながり、キズナが太くなっているように感じて・・・。 


嬉しい限りです!!わーい(嬉しい顔)


群馬支部も青年部が結成し、栃木支部も青年がモリモリ頑張っていますね!!



分断されつつある 青年! 労働者! 1人でも多くの青年と繋がりあい、今の暮らし、職場での労働条件・日常の生きづらさをブチマケて、悪いのは自分(個人)じゃないんだ! って伝えてあげたいです!


そのためにももっと勉強しなくてはひらめき

1人より2人!!皆さん一緒に勉強しましょわーい(嬉しい顔)




トコロデ・・・。


タイトルにあるように、今日は先日11月13日に行われた

 
  【福祉保育労京都地本青年部第10回定期大会】

についてお伝えしたいと思います!


・・・。


なぜこんなにアップするのに時間がかかってしまったかというと・・・






先日 セッセコ セッセコ パソコンでブログに大会のことをアップしていたんですが・・・・。  全部書き終え、写真もつけて、いざ!!


って時に消してしまい・・・がく〜(落胆した顔) ショックが大きすぎて中々手がつけられませんでした・・・。ふらふら


グッド(上向き矢印)そんなことではいけない!!

全国に京都の素晴らしさをアピールしなければ!!ぴかぴか(新しい)と、いまさらながらようやく立ち上がりました!!るんるん


では、本題!!



11月13日(金) 19時から京都地本会議室にて、定期大会を行いました。  参加者は来賓もあわせて30人以上!!
P1060351.JPG
(これカメラは第2部の様子です。)

みんなで1年間取り組んできたことを プロジェクターで映し出された写真を見ながら振り返り 『あ〜こんなことやったね!』『民主党の事務所も行ったよね!』『BBQってこんな綺麗なとこでやったんだ〜楽しそう!』などなど、色々な感想が 小声で飛び交っている中、青年部書記長が写真にあわせ、趣旨をシッカリ説明してくれました!!

打ち合わせはしていたものの、当日どんな順番になっているかもわからないスライドショーを見ながら、即興でコメントをつけられる書記長・・・たらーっ(汗)  スバラシキ 神業! 


こんな神業を披露してくれた書記長も今年で卒業なんです・・・・。


そう。この定期大会で、青年部を準備会から立ち上げてきた先輩方が全員卒業たらーっ(汗)  心細くなると同時に 心配もたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


けど、総括の後に新役員が決まり、今までの先輩が抜けた不安も少し残しつつ、新しい役員を見たとたん 光がひらめきひらめき『お!新しい風が京都地本から吹きそうだぞわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)』今年の役員もとても力強いフレッシュなメンバーになりましたわーい(嬉しい顔)

ほんとこれからが楽しみです!!



新役員が決まったところで、 大会も第2部へ!!ダッシュ(走り出すさま)

今回の第2部はグループに分かれてのクイズ大会!!  京都青年部と言えばクイズ!!と言われるほどクイズが好きな(?)京都の青年部わーい(嬉しい顔)


今回のクイズも中々のものでしたよw

例えば・・・

☆2009年現在発売されているうまい棒の名前を答えなさい!(正確に)

☆次の条文は私たち福祉労働者の拠り所でもある憲法25条「生存権」である。( )の中を埋めなさい。

 @すべて国民は、(  )で(  )的な(  )の生活を営む(  )を有する。

 A(  )は、すべての(  )について社会福祉、(  )、(  )の向上及び(  )に努めなければならない。


さぁ!皆さんはわかりますか??

中々高度なクイズでしょ??

答えはこの記事の一番下に書いておきますね!!


さぁ、大会最後はヤッパリこれ!!
P1060358.JPG



なんだかわかりますよねわーい(嬉しい顔)


そうそうるんるんみんなもよくやる





【ジャンケン大会w】



こう見ると【団結ガンバロー】にも見えますねw


こんな調子で楽しくためになる大会を終える事が出来ました!!w


お忙しい中にも関わらず、お祝いのメッセージを下さった【北海道地本、大阪地本、東海地本、群馬支部】の青年(部)のみなさん。本当にありがとうございました。  この場をお借りして御礼申し上げます。




☆25条の答え合わせ☆

@すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
A国は、すべての生活部面について社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

↑やっぱりコレを見ても貧困は個人の責任じゃなくて、国の責任なんですよねひらめき

posted by てくてく。 at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラは卒業だ〜!
でも心はいつも青年でいたいもんですな〜!
京都の青年部は一気に若返ってパワフル&ビューティーになりましたよ〜!
こうご期待!
Posted by DON at 2009年11月27日 19:33
京都から初コメントです。
DONさん、これからは一層『オトナの任務』でご活躍されることでしょう(^^)v応援してます。
私は、京都隠れ青年部員として、チョコチョコ頑張っていきます。

ミドリマン君、データ消えてもクヨクヨしな〜〜〜い!!
悪いのはジブンじゃない!!パソコンだ(笑)
Posted by トマトマト at 2009年11月27日 22:17
DONさん長い間いろいろとお世話になりました。
さみしいですね〜。
なんだかいろいろ思い出します。

でも確かに新部長さんもステキでしたし、
また新しい京都地本青年部も楽しみです。
Posted by nat at 2009年11月30日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。