2009年12月13日

東京の青年部総会報告その1

ども、tamyです。
12月1日、東京地本青年部第15回総会が開かれ、20人が参加しました。
ほかの役員がまさかのアナログだらけなので、私が報告します。

1年間の活動の報告、方針の提案をサクサクっと15分程度にして、あとの1時間半はクイズとお題を出してそれぞれが太いペンで白い紙に書いてみんなで見せ合い、つっこみながら話を広げていくという、いつものスタイルですすめました。たくさんクイズを出し、正解すると「うまい棒」1本、早押しボーナス問題には最高5本が。。。

感想アンケートから・・・

1.総会に参加してみてどう?
・他の総会や会議と違って、楽しい雰囲気でよかった。
・パネルトークおもしろかったです。
・クイズたくさんあったのに、おかし2つ。外れすぎです。
・初めて見る人もいたので、少しでも交流できてよかった。
・初めての参加でとても勉強になった。
・なごやかで楽しかった。
・久々の青年部企画でみんなと顔をあわせて話せてよかった。
・かたいイメージだったけど、楽しく参加できた。
・すごく緊張して、初めて職場の先輩がいないなかの組合企画で不安だったけど、みなさんのトークがすばらしかった。
・毎回楽しい総会です。
・ドキドキでしたが、同年代なので気軽に話せた。他の保育の情勢なども聞けて「へぇー」と思うことがたくさんあった。
・今回もやっぱり楽しかった。
・なごやかな雰囲気で楽しかった。
・最初は緊張していたけど、クイズコーナーなどみんなでワイワイできてよかった。これからがんばります。

2.クイズやみんなで紙に書いて見せ合うコーナーはどう?
・いろんな園や個人の思いを知ることができてよかった。
・楽しかった。雑学のなさにバッド(下向き矢印)
・楽しかった。
・気軽にとりくめるコーナーで楽しかった。
・べらべらしゃべってすみません。
・発言を積極的にしないので、紙で出し合うのは個人的にはやりやすい。
・自分だけじゃないんだという気持ちになるし、ためになる。
・仕事に対する考え方、本人の生き方なども垣間見られた。同世代が頑張っているというだけで心強く思う。
・フリップに書くことで、あまり飾らず、緊張せずに話せた。
・知らないことが多くてためになった。クイズ、活用したい。
・今回もやっぱりおもしろかった。
・いろんな保育園の様子がわかったりしておもしろく、少しドキドキしたけど、これでうちとけた。
・楽しかったです。うまい棒、うれしかったです。

3.どんな企画に参加したい?
・交流会、学習会、見学会。
・工場見学2
・交流会
・初めての人にも不安なく楽しめるイベント
・○○見学、キャンプ
・時事的な内容はやってほしいな。自分ではなかなか新聞とかよまないので。
・若手ならではの疑問に答える学習会

4.仕事や組合活動について思うことは?
・組合活動は重要だと感じているが、月2回集まるのは最近つらい。
・活動が多く、プライベートな時間が少なくなる。
・仕事量が増えている。

*内容などは次回へ続く(たぶん)


posted by てくてく。 at 08:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
総会開催オメデトウございます。
東京でも『う・ま・い・ぼ・う』なんですね。
今日は冷え込んでいる関西なので、
京都の青年大会でゲットした『うまい棒入浴剤』を使おうかと思ったtomomiumでした。
Posted by tomomium at 2009年12月13日 19:44
あ〜うまい棒、パクってますね〜(笑)
若手ならではの疑問に答える学習会、イイじゃないですか!
さるわか、やっちゃいなよ〜tamyさん♪♪
Posted by Yumi at 2009年12月14日 01:12
なんだかコメント京都が独占しているようね・・・w

東京でアナログ者が多いって意外ですね!みんな江戸っ子って感じなのかな?

クイズの感想『ベラベラしゃべってすみません。』ってのにはまりましたw 相当楽しかったんですね!

  
Posted by ミドリマン at 2009年12月14日 11:58
tomomiumuさん、ども。「うまいぼう」、京都のアイディアをパクリまして。毎回やってます、はい。東京は今週半ば寒くなります。

Yumiちゃん、ああパクッてますとも。ええ。はい。そうよ。「さるわか。」みたいなのは、京都でやる前ぐらいから青年系だけでなく、全体でけっこうやってるのよ。人数少ないとこわいし。。。ま、なんか、新ネタ考えます。

ミドリマンくん、京都京都京都で独占ですよ。「ベラベラしゃべってすみません」は、chieちゃんです。20人でクイズやってるのに、早押しとかは7割くらい彼女が答えてたからね。外れまくりでしたが。今度会議でクイズ大会どうでしょう。全然役にたたない内容だけどね。

クイズの内容、書いてないっすね。「その2」があればいいなと。
Posted by tamy at 2009年12月14日 23:00
Tamyさん、ありがとうございます(^O^)
パソコンなし、いまだにテレビデオの、まさかのアナログ部長です。

総会では久々に会う人、初めて来てくれた人、と様々でしたが、感想にある通り皆さん楽しんでくれたようで、良かったです。

それに、パネルトークの中には、それぞれ悩んでいる事も出てきて、職場では相談しずらい事も、ポツポツと聞くことが出来ました。

どの福祉施設の状況もどんどん厳しくなってきていますが、青年部として、勉強の場であると共に、横の繋がりを広げ、一人一人の力になっていければいいなぁと思います。


まずは、私がデジタル化できるように広い視野で行かないと!頑張ります!


Posted by sumi at 2009年12月17日 20:13
総会開催おめでとうございます♪
とってもいい会になったようですね。

sumiちゃんへ
私も群馬でアナログで通す予定でしたが…ちょっとずつだけどがんばっています(^o^;)
絶対デジタル化しないことになっていたんだけど…どうにもならず、パソコンとにらめっこの日が続きました。

でも、アナログも捨てたもんじゃないし、健在です☆
お互いがんばろうね♪
Posted by あやや at 2009年12月17日 20:53
あややちゃん、ありがとうございます(^o^)

確かにアナログのよいところもあるからね。
だけど、青年部広めるためにも、少しでもデジタルに近づかないとね。


私もまずはパソコンを触るところから!?頑張ってみます!!
Posted by sumi at 2009年12月18日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。