2010年02月05日

わかげのいたり

2月に入り急激に寒くなりましたねぇ〜雪

この前TVを見ていたら『桜の開花予想』をしてました!もうそんな季節なんですね! もうすぐ春か晴れ!!


長野で暮らしている時は小学校からずーーっと『♪サ〜クラ咲いたら一年生!ひ〜と〜り〜で 行けるかな!るんるん』って歌いながら、『???』って思っていました!


なぜなら、入学式のある4月には、まだまだ桜は固いガクにおおわれていて・・・がく〜(落胆した顔)


あの歌は一度も当たったことがない眠い(睡眠)!!


入学式に桜の木をバックに写真カメラを撮ったことなんてありませんし!


保育園で年長の子ども達と歌の練習する時、なんて教えればいいのやら・・・少し悩んだ事が思い出されますねww



ってな思い出に浸っているミドリマンです手(チョキ)


先日は青年部代表者会議お疲れ様でした!
内容等は以下の管理人さんの記事をご覧ください眼鏡


今日は京都の取り組みを報告します!
PDFで貼ッ付けてみましたが、見れるかなモバQ??

京都地本青年部の発行している機関紙『わかげのいたりNO,2』です。




京都の取り組みでした!



そーいえば このブログはどのくらいの人が見てくれているんですかね??

コメントもドシドシお書き下さい足!!


わかげのいたり.pdf


以上
posted by てくてく。 at 15:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都の機関紙は『てくてく』じゃないよ〜『わかげのいたり』だよ〜と、昨日の会議の中で二回もミドリマンに突っ込んだtomomiumです。どうも。

『わかげのいたり』を作りながら、なんだか園便りみたい〜と楽しそうにしていたミドリマン。
桜についてそんな思い出があったとは。

今年は京都の青年で花見しようぜい☆
Posted by tomomium at 2010年02月05日 17:44
このブログって、
公式ブログのことかな〜?
記事投稿した日は、多いよ〜。。。
ちなみに今回の記事投稿日、2月5日は、
訪問者数171、ページビュー288となっています。
なつわか。みたいな大きなイベントのときだと、
訪問者数235、ページビュー475となってます。
(2009年8月24日)

書き込みがあれば、それなりに多いんだけど、
書き込みがないときは、寂しい数字ですね〜。。。

Posted by まー坊 at 2010年02月06日 01:27
届いたばかりの「福祉のなかま」2月号。1月末のあの会議の模様が写真入りで。
「なんか私、ニュース片手に変にうつってるし・・・・」と3回突っ込みたいTamyです。

桜、今年は早いようですね。

せっかくなんで、各地のさくら・花見のブログ報告なんて、写真入りで3・4月にどうでしょう。青年部に限らずね。

私、たぶん、この春で、場所取り10周年。

いよいよ殿堂(探してますけど)入りです。
Posted by Tamy at 2010年02月07日 21:55
ミドリマンさん、書き込みありがとうです。
▼ わかげのいたり、見ました。電車屋さんの喫茶? の写真、面白かったです。

ところで…
>まだまだ桜は固いガクにおおわれていて
ガクって、なんですか? 
ちなみに、GAKU−MCは、かなり良い曲を歌っています。
Posted by 管理人 at 2010年02月08日 10:13
春は花粉症の時期なので、ちょっぴり憂鬱です…

でもでも、花見はしようねぇ〜♪♪
花見酒〜(笑)
その前に府知事選勝利してからやけどっ!
Posted by Yumi at 2010年02月09日 21:58
みなさんコメントありがとうございます!

ここで管理人さんからのご質問にお答えします!

『がく』とは↓
花の最も外側の部分。ふつう緑色をし、外面に毛をもつ。つぼみのときは内部を包み保護するもの!です!

花をやさしく守ってくれているものです!
Posted by ミドリマン at 2010年02月10日 16:44
ミドリマンさん、勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2010年02月12日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。