2010年03月02日

Mission: Impossibleに参加!!

まー坊です。
大阪労連の取り組み、
「Mission: Impossible〜時給774円って、どないやねん!〜」
という最賃体験に福祉保育労大阪地本青年部も参加します。

最低賃金とは・・・?
 正規労働者はもちろん、アルバイト・派遣・有期雇用などの非正規労働者にも適用されるもので、人間らしい生活を送るために最低限必要な賃金が、「最低賃金法」という法律によって「時間額 ●●●円以下では働かせてはいけません!」と定められています。(Mission:Impossible説明書より抜粋)

ようは、現在の最低賃金で、生きていけるのか?
何とかして、最低賃金を引き上げていこう!!という取り組みです。

現在の大阪の地域別最低賃金は、762円です。
先日、うちの職場の近所の某コンビニの募集を見ていると、
日中の時間給は762円になっていました。。。
大阪では、次の9月に「生活保護との整合性」ということで、
774円という数字が出ていますが、
774円という数字はどうでしょう?

果たして、この時間給であたりまえの暮らしが
できるのでしょうか〜。。。?

まず、できないと思います。
そのために、大幅な最賃引き上げが必要です。

というわけで、3月から、最賃体験生活が始まりました。
去年もやりましたが、なかなか外に遊びにいけないし、
いろいろと忙しい3月、ストレスがたまっても、
発散できませんでした。

これから、大変な1ヶ月が始まりますが、
そこは気合で乗り越えていけたらと思っています。
(風邪を引かないように気をつけます)







posted by てくてく。 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まー坊さん、最賃のこと書いてもらい、ありがとうございます。管理人は一日大体1250円くらいを使える計算ですが、常に安いものを探し、消費もできるだけ抑えて生活しています。病気にならなければいいのだけれど。あー、早く4月になってほしい…。
Posted by 管理人 at 2010年03月05日 12:14
いろんなことが知れるサイトありますよ。

ごらん、あれ!

最低賃金制度(パソコンからも携帯からもOK)
http://saiteichingin.info/

今年もチャレンジの春なのね。
ごめんなさい。ふつーに食べながら、応援だけさせてもらいます。
ミッションインポッシブル?
最近、歳を重ねるにつれ、横文字ののみこみが悪くなり・・・。

シメは横文字・横書きでなく。


☆が☆
☆☆ん☆
☆☆☆ば☆
☆☆☆☆れ☆
☆☆☆☆☆!☆

以上、ナナメに激励してみました
Posted by Tamy at 2010年03月06日 08:27
今週は、中央行動行ったから、結構、お金かさみました。
昨日ぐらいになり、やっとこさ、黒字に転じ、少し見通しが持てるようになりました。
まあ、ほんとに、暇なときは外にでず、引きこもってましたが・・・。
Posted by まー坊 at 2010年03月06日 23:16
サイチン
という言葉に毎度異常反応してしまうアタクシ。

2004年の2月に同じく辛い体験をしました。

大阪のみなさんの体験が世論を動かすことを期待します。


体験中の方たちには申し訳ありませんが、アタシは二度とゴメンです。
Posted by オカちゃん at 2010年03月07日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。