2010年03月11日

3月10日午前9時〜11日午後6時まで『京都の保育プール制を壊すな!子どもを商品にするな!怒りの市役所前大抗議作戦』

こちら寒風ふきすさぶ、現場の京都市役所前で、
ただいま抗議の座り込み行動続行中です。

京都市の私立保育所の職員の賃金・労働条件、保育水準を支えてきた「保育プール制」。京都市はこのプール制の見直しを検討し、なんとこの4月から強行しようとしています。

3月10日、この見直しをストップさせようと、『京都の保育プール制を壊すな!子どもを商品にするな!怒りの市役所前大抗議作戦』が始まりました。

10日は、午前9時から座り込み、午後7時から市役所前で集会&アピールウォーク。その10日の模様を動画(約4分間)でこちらにアップしました。ぜひご覧ください。

11日の午後6時まで京都市役所前にて泊まり込んで座り込みです。

みなさん、ぜひぜひ応援してください。



上記をクリックか、下記URLで!
http://www.youtube.com/watch?v=izqvrDwcA9E



posted by てくてく。 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都のみなさん
本当に寒い中、おつかれさまです。
動画では青年部の知った顔のみなさんもおられて。気迫が伝わってきました〜! 元気をもらいましたよ!
大阪でも橋下知事のもと、福祉施策がボロボロにされています。住民の生活を守るのが地方自治体の役目。それを放棄する今の流れは本当に許せないし、実態を届けて声を上げないといけないと強く実感しています。
行動参加のみなさん、くれぐれも体調を崩さないようにとりくんでくださいね。ともにがんばりましょう!
Posted by 管理人 at 2010年03月11日 10:40
ご苦労様です!京都南地域を中心に活動する“ユニオン南の風”のフクちょです☆

今朝の京都は、極端に寒かったですが、皆さんお体は大丈夫でしょうか?
たいした事は出来なくて申し訳ないんですが、とりあえずウチのユニオンのブログにこの宣伝の記事を書いてみました。
よかったら、記事を読んで意見など頂ければ嬉しいです(*^_^*)

少しでも多くの人に“こんな制度はマズイ”って気持ちが、広がればいいなと思います♪

多分、下記アドレスで見られると思うんですが…なにぶんインターネット等に弱くて…(-.-;)

もし、見られないなぁと思われたらYahoo!で“ユニオン南の風”と検索してみて下さいm(_ _)m

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=union_minaminokaze&ySiD=olaYSzULoSXLV2wnLVdL&guid=ON


ではでは、職場から応援しておりますのであと少し、頑張って下さいね(^O^)/
(フクちょ)
Posted by フクちょ at 2010年03月11日 11:56
あぅ…(>_<)
案の定、失敗しましたぁ…

このアドレスならオケーだと…思われ…多分…(-.-;)
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=union_minaminokaze

(フクちょ)
Posted by フクちょ at 2010年03月11日 12:20
寒い中、夜を通しての行動本当におつかれさまです。
こどもは未来、宝。
みんなで手をとり守っていきましょう!

YouTubeとかトランペットとかかっこいい!
Posted by nat at 2010年03月11日 12:56
昨日、今日抗議作戦にご参加のみなさん、大変疲れ様です。

雪がちらついたり、雨が降ったり、非常に寒い中でありますが、みなさん体壊さないように頑張ってくださいね!!

坊主も仕事終わって間に合いそうやったら、京の集会行きますね!!







みんなの声が市長、市議会に届きますように・・・。
Posted by 坊主 at 2010年03月11日 13:04
>フクちょさん

フクちょさんのコメントでのご紹介のリンク、うまくアクセスできません。

座り込みについて書いていただいた記事、みつけました。
みなさんこちらへ↓

京都南地域個人加盟労働組合 ユニオン南の風
保育士さん、怒りの座り込み!! (2010/3/10)
http://blogs.yahoo.co.jp/union_minaminokaze/42998256.html
Posted by おたすけ at 2010年03月11日 13:57
どうも、24時間(途中脱落し…)行動してきたtomomiumです。

メーリングリストでお知らせいただいたKちゃん。
名古屋の闘いを伝えてくださったぐちさん。
個人的にメールで励ましてくださったTamyなどなど。

座り込みの発言の中で、いくつか紹介させていただきました。

みんなに支えられて、無事帰ってきました。

まだまだ闘い続けますが、ぐったりなのでひとまずお礼の挨拶のみで。


動画をアップしていただいた方もありがとう。

宣伝カーを運転していた私。
パレード初運転のため、スピードがわからず…

こうやって動画で見ると、みんな急ぎ足やね。
反省です。
Posted by tomomium at 2010年03月11日 21:59
みなさま、お疲れさまでした。3月とはいえ、芯から冷える寒さの中、大変でしたね。
土地は違えど、想いは同じ。子どもたちのために、何が大切なのか、妥協することなく、追求していかなければいけないですね。


参加された方、まずはゆっくり休んでくださいね。
ホントにお疲れさまでした。

私はネット環境が整ってないので、まだ映像が見れていないのですが、近いうちに見せていただきたいと思います。
Posted by sumi at 2010年03月12日 00:44
寒すぎる中、ほんとにおつかれさまでしたm(_ _)m

保護者と話していても、なぜこんなことを考えるの?と思うようなことを始めようとする市や国は困るといいつつ、なかなか行動に結びつかない自分もいますが…

子どもたちのために、その現場を知ってるからこそ、守りたいものがいっぱい!!なので、発信しなくちゃですね。
Posted by あやや at 2010年03月12日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。