2010年05月05日

メーデー餃子

K君から預かった『ブログマスターへの道(1分コース)その2』を見ながら書き込んでいます。

どうも、京都のtomomiumです。

先日、全国各地で行われたメーデー。

京都地本では、全国青年部副部長のYさんが舞台上でメーデー宣言を読み。

DSCF0734.jpg


テクテク、二条城から円山公園まで。

土曜日で参加者が多かったこともあり(福保労で400名)
信号でブツブツ切られ。

行列の長いこと長いこと。1時間半ほどかかったしな〜

カメラ係りのtomomiumは青年Tシャツブティック(グレーピンク)をきて。

色んな人に『サイズは??他の色は??』と聞かれまくりでしたわーい(嬉しい顔)
いい宣伝になりました〜



色んな人の笑顔(最後はクタクタ顔だったけどふらふら
が見られて、楽しいメーデーでした。


浴衣美人で御馴染みのEさんが、宣伝カー車(セダン)でウグイス嬢カラオケ


円山公園では再びYさんが、『団結ガンバロー!!』パンチパンチパンチ


各所で青年、大活躍です。




レストランさて、本題のギョーザレストラン



歩きつかれてクタクタな中、参加者は10名ほどでしたが、

包丁を久々に持った青年も、トントンザクザク・・・
・・・とキャベツ・ニラのみじんきり完了。



具の準備が一定終わったところで、参加者が来てくれて、
約200個分の餃子包み会が始まりました。


DSCF0998.jpg


【餃子の皮・具・皮・チーズ・皮】のUFO餃子も登場し。


焼き餃子用にタレも各種用意して。

・生姜酢醤油
・ラー油酢醤油
・ごま油酢醤油
・ラー油マヨ醤油
・ポン酢
・ポン酢+七味唐辛子

水餃子用には鶏がらスープだしで。


副部長のS君はポン酢を押しておりましたが、
餃子にマヨネーズも意外といけるものでぴかぴか(新しい)


食べながらレストラン飲みながらビールのお喋り会は、『サイコロトーク』

ならぬ『割り箸トーク』


割り箸の形状ゆえ、出る目は二つに限定され(笑)



『組合のここが好き』『組合のここがイヤ』を語り合ったのでした。


DSCF1005.jpg


そんな中で非組合員だった青年が、『今日、ここに来て、組合はいろうと思いました』と話してくれて。


DSCF1010.jpg




『今度会うときは、組合員やなぁ揺れるハート』と笑顔でバイバイ。




普段の執行委員会(地本や支部)や、距離が近すぎる分会では

なかなかしんどいことを吐き出せないこともあるけれど、

青年部って、何でも話せるよなぁとの話も出て。




また一つ、つながりを増した気がした、メーデー餃子でした。


以上、京都の広報係よりレポートでした。


posted by てくてく。 at 12:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝!初トーコー。
というか、初レポートで。
コメント一番乗りで。

それぞれに、活躍で何よりです。

ナナメな私は、「ここがイヤ」が気になって。
大好物なので。

また、よろしく!

Posted by Tamy at 2010年05月05日 23:59
メーデー福保労で400人!
そして、わかもの大活躍!!

餃子おいしそう。
マヨもいけるんですか?!
チャレンジしたことない〜

いい感じのメーデーですね!!

Posted by nat at 2010年05月06日 13:05
Tamyさん>>
『組合のここがいや』はねぇ

『闘えど闘えど我が暮らし楽にならず』ってとこで。
知事選挙然り、プール制の闘争然りで。

また何か書けることがあればトーコーします。



natさん>>
メーデー参加は京都全体(北部・南部・真ん中)で450名だったらしいです。
土曜日で、よく集まって。

餃子にマヨ醤油(ラー油は大人向けだけど)いいですよ。
マヨネーズの万能っぷりに
対抗心むき出しで日頃は働いていますけど(笑)
Posted by tomomium at 2010年05月06日 19:23
レポートありがとう♪

餃子おいしかったねぇ(*^_^*)
マヨ大好きな私ですが、餃子にマヨは初でした。おいしかった!!

メーデーで疲れて、行くのためらってたけど。やっぱり交流は大事やね。楽しかった!

準備からお疲れ様でした!!!

Posted by えみちん at 2010年05月06日 21:30
レポート、ありがとうございます。餃子、おいしそうですね〜フリーダイヤル 
大阪でもこの前、最賃鍋(白菜と豚バラの水炊き)をし、安いしおいしかったようで好評でした。一人前150円なり。
青年部の昇り旗、写真に映えますね! 各地で活躍しているようでよかったです。
Posted by 管理人 at 2010年05月06日 22:32
報告、ありがとう♪
餃子クッキングも交流も楽しかったねぇ(^^)
交流はもぅみんな自由に話してくれて良かった!
率直に言い合えるのは青年部やからこそ…やね。

『青年部会議で学んでから、府知事選のこと保育園の門前とかでも言えるようになった』とか、『ベテランも多いし分会では言いづらいことも青年部やとざっくばらんに言えるし、知れるのがイイ』とか涙チョチョぎれそうなことも言ってもらえて良かったな…

やっぱり…『仲間がいるから輝ける』ですね♪

Posted by Yumi at 2010年05月06日 23:43
いいねぇ。青年は元気で☆

やっぱなぁ、“たのしい取り組み”で、横のつながり築くことはめちゃ大事やわ。この時代にあって、社会的に求められていると思いますね。
志高く、青年が大切にされ、青年が時代を動かしていく社会を目指していきたいものですね!

その主人公を広げていこっ!!

仲間と共に、輝いていこう♪
Posted by Rice at 2010年05月07日 00:56
2年ほど前の支部大会で「中年部」つくりましょう!って言って、できてませんが…。
そうしたくなるぐらい、青年部っていいな〜って思えるね。

よし!そこそこ世代も頑張るよ。

Posted by たまき at 2010年05月07日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。