2010年06月07日

関ブロ青年部 なつ和歌。

お待たせしました、管理人です。

東京でボウリングがおこなわれていた同じく6月5日、関西では関西ブロック青年部でなつわか。のプレ企画、「なつ和歌。」をおこないました。
全体では23人の参加で、さおり織り・カヌー・釣り・手作りおもちゃ体験に、それぞれ分かれて、楽しんできました。
今年は東京で、本気で学ぶ なつわか。がおこなわれるので、おもいっきり交流し、楽しむなつ和歌。というコンセプトでした。るんるん

まずは、和歌山の青年のみなさん、これだけの企画を計画してもらい、ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

んじゃ、大体の行程を振り返ってみますか。

Image756.jpg0

さっそく和歌山駅に到着!
大阪から和歌山に向かうにつれ、風景がどんどん自然がいっぱいになっていき、テンションも右斜め上

Image758.jpg

気温28℃くらいまで上昇したので、メチャ暑い! 直射日光がまさに夏の日差しを感じさせました。

各体験コースにわかれ、まずは昼食へ。
私たちは、まるイラーメンさんへ。







どーん

と写真を紹介したいところですが、食べるのに夢中で、撮るの忘れてた…
すんませーん。

和歌山ラーメンといっても、じつは…
醤油系と豚骨醤油系の二つがあるらしく。

こんかいのまるイさんは、豚骨醤油系でした。
おいしかった!



それで、わたくし管理人たちは、釣り体験に行きました。
和歌山市内を20分ほど道行くと、海が見えてきました。


CIMG4344.JPG

こんな感じで、透明感抜群眼鏡

2メートルくらいまでは海底が透けて見えるくらいで、癒されました〜いい気分(温泉)

Image759.jpg

灯台下がよく釣れる、ということで車で急坂を上がって到着したのが、この小屋。 ??って思っていると、ここから坂を下って磯に下りるのです、とのことで。
大変可愛らしいおばあちゃん黒ハート のアドバイスを受け、魚のいる層を聞き、さっそくGo!

かなり急坂だったので、おそるおそる降りたのですが。
下りがあるということは、当然登りがあるわけで…

到着後、釣りの準備をし、仕掛けを投げ込むと…

CIMG4337.JPG

どーん





地球が釣れましたふらふら

Image762.jpg

冗談はさておき、地元でもなかなか釣れないというほどの大物、30cm近いガシラを大阪のWさんが釣りぴかぴか(新しい)

ご本人は謙遜されていましたが、実力ですよ手(チョキ)
すばらしい!

CIMG4341.JPG

磯もあったので、磯遊びもできて、くらげや貝、蟹や海草など、本当に面白くて、さいこーでした。

CIMG4345.JPG

ということで、釣り体験コースは集合写真をパシャリカメラ

各体験が終わり、みんな集合している場所へ。

Image764.jpg

こちらはマグロのカマです。
手作りおもちゃコースのみなさんが、手分けをして準備をしてくれていたので、本当に助かりました。

Image767.jpg

みんな、できあがると同時に、カマの周りを取り囲んで、ムシャムシャビール めちゃめちゃうまい。カマの煮付けもあり、こちらもうまい! 目の周りのゼラチン質の部分が特に美味しかったです。

他にもお肉や焼きそば、ウィンナーに釣った魚を食べ、おいしかった〜わーい(嬉しい顔) 

和歌山のみなさん、準備から何から、ほんとうに美味しい料理、ありがとうございました。お腹いっぱいになりました。

CIMG4360.JPG

夕方16時くらいからはじめたバーベキューも、終わりにはすっかり真っ暗に。夜空には満面ではないけれど、星がきらめいてぴかぴか(新しい)

ここで、サプライズ。
和歌山のUさんのお子さんが2週間前に誕生されたということで、和歌山のみなさんからプレゼント企画。

和歌山のみなさんからプレゼントの贈呈
まー坊さんからは歌のプレゼント。
即興で2時間で作ったそうなのですが、ほんま良かったです。
お世辞抜きで、かっこよかったすわ。

ここで、各体験の参加者の感想をピックアップ。
● 釣り:磯遊びもできて、楽しかった。
● 手作りおもちゃ:万華鏡を作れて楽しかった。
● さおり織り:子どもも参加して、楽しかった。
● カヌー:念願かなっての体験で、風を感じて楽しめた。ありがとう。

手作りおもちゃを、帰りの電車で見せてもらったけど、万華鏡すごくキレイでした。「恐竜の卵」もめっちゃ興味深いです。皿回しもすごかったしね。
大阪でもぜひ作ってみたいでするんるん レクチャーよろしくおねがいします。

ということで、目的だった「思いっきり交流」はでき、成功!
参加者は目標よりも少なかったけど、参加者同士の交流はできたし、次につながるとりくみになりましたねひらめき

ほんとに和歌山のみなさん、ありがとうございました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
今回つながったみなさん、ともにがんばっていきましょうね!


posted by てくてく。 at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、『ど〜ん』アリガトウございます。
織物チームもいいものが出来たみたいだし、
滋賀の彼もひっくり返らずにカヌーから帰還してきたし。
カプセル&パチンコ玉のおもちゃも魅力的でしたね。

私はまだ筋肉痛から抜け出せずにいます・・・
Posted by tomomium at 2010年06月07日 17:13
tomomiumさん、お疲れさまでした&楽しかったですね〜。
蟹を忘れてきてしまったのが心残りです。

ほんで、私はなぜ??だか、腕が筋肉痛で。
よく考えてみたら、某駅での懸垂が原因と思われます…
Posted by 管理人 at 2010年06月07日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。