2010年06月14日

最低賃金でひとつ

みなさん、こんにちは。
管理人です。

さてさて。
大阪、関西は梅雨入り雨
シトシト雨が続く毎日に突入しました。

雨の日は洗濯物が乾きにくいし、ジメジメするから、複雑な気持ちにもなるのですが。

野菜やお花にとっては実りの雨やし
雨が上がったら空気はスッキリして。虹もキレイやし。
気温も下がるので、過ごしやすくなるし、マイナスをプラスに思考を変えていきたいものですね雨


ということで、
昨日は大阪労連青年部の運動会があり、人数は十数人と少なかったので急遽、午前中だけのとりくみになったのでした。

野球 バレーボール・バスケをしたので、とくに足が軽い筋肉痛で、バキバキ言うてるのですが。
気分転換になり、来年度以降のとりくみにもつながっていくと思います右斜め上






ということで今日の本題は、運動会ではなくって。

運動会後の、お昼ごはんに低価格イタリアンの某チェーン店に行ったところ。

最低賃金体験をしているから、時給が気になって気になって。

一般の時給、「800円」
高校生の時給、「750円〜」という募集内容で。

ここで私たち、ピーンときましたひらめき

サイチンイハン

大阪は762円やし。

最低賃金は各都道府県で定められており、この金額以下では働かせてはいけないというもの。違反をした会社には刑事罰もある、法律なのですちっ(怒った顔)

注文する前に、「高校生の時給、最低賃金以下だけど、どうなってるのですかー?」とたずねたところ…

店員さんは奥に行き、帰ってきたところ…
「表示が間違っておりました。訂正します」
ということで。

店員さん、あなたは悪くないんだけど、嫌な思いをさせてごめんなさい。

是正させることに成功したわけですが手(チョキ)
しめて、時給にして12円。

高校生なら1日3時間、週4日。1ヶ月と単純計算して…

月に約570円の賃上げに成功、というところでしょうか。
まぁ、賃上げというより、当たり前の状況に戻しただけなのですが。

地域には、ここだけに限らず、こういったケースがたくさんあるでしょうね目 
しかも結構、有名チェーン店だけに、こういったズサンさは正直、衝撃でしたたらーっ(汗) 
他の店もチェックしてみよっと。

そんなこんなで、たまにはいいことするやん、
と社会的な役割を果たしたご報告でしたend


posted by てくてく。 at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントします。
すばらしい地域での取り組みですね。

滋賀の最賃は693円大阪と59円も違いますね。

今朝、郵便屋さんの組合の方と話していたら、正規と非正規とで3〜4倍くらい賃金が違うかも、同じ制服着てお客さんの前では同じ責任背負っているのにという話でした。
安心して生活できる賃金を!
Posted by びわれいくん at 2010年06月16日 12:09
こんにちは!

管理人さん素晴らしい事をしましたね!
その勇気(?)に敬意を表します!僕も頑張らねば!!

びわれいくんさん!同一労働同一賃金! ホントに同じ制服を着て、同じ仕事をまかされているなら、同じ賃金にして欲しいですよね!!

 長野の最低賃金は681円です。なんとかせねば・・・。
Posted by ミドリマン at 2010年06月16日 13:40
面白い、大阪ネタです。。。
大阪っていっても広いですね。
大阪の最低賃金は762円ですが・・・。

大阪の某有名コンビニ店を見ると、
地域によって違います。
まー坊の職場の近く(大阪の南端)のコンビニは、軒並み、時給762円〜となっています。
とある大阪の北の方の市町村を見ると・・・。
762円〜っていうのはほとんどないです。
ほとんどは800円以上です。
同じ大阪府762円の最低賃金なのに、
不思議ですね〜。。。

さあ、これをどう分析しましょう?


Posted by まー坊 at 2010年06月16日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。