2010年09月14日

それぞれの大会

どうも。京都の広報、tomomiumです。

12日の日曜日、京都地本第38回定期大会が開催されました。

司会は我らが全国青年部部長Yumiさん。
DSCF1156.jpg

もろもろの挨拶や、議案の提案などを終え、討論の時間には、それぞれの支部・種別から青年層の発言がたくさんありました。


そんな中で青年部の報告を先日の『なつわか。』で
全国デビューした動物園王子がしてくれました。
DSCF1349.jpg

『初めて青年部役員に出てくれっていわれたときは、わけもわからずに入ってしまったんだけれど、自分の好きな話(動物園ネタ)を聞いてくれる仲間がいて、それを生かした企画【動物園に行こう】とかもして。内向的な自分だけれど、こういう場に出なかったら仲間とのつながりも出来なかったし、いい経験になってます』

的な発言をしてくれました(カメラ係だったのでうろ覚え…)。
しっかり笑いもとっていましたよ。



でですね。
前期で退任の執行委員の中に、青年部立ち上げの頃から奮闘してこられたPIKOさんのお名前もありました。
DSCF1320.jpg


PIKOさん曰く

『降りるっちゅうか、一組合員として地べたを這いずり回る経験をしにいくということですよ。また帰ってくるために行ってきます。中央委員なので、年に1回は東京に行くから、その時はよろしく〜。』とのこと。

寂しくなりますが、PIKOさんが育ててくれた青年部をみんなでますますよりよいものにしていきたいと、思いを強くしたわけです。





というわけで【ど〜ん!!!!】

DSCF1302.jpg

委員長のボールペンです。


最前列でカメラ係で構えていると、このボールペンの気になること気になること。

休憩時間に聞いてみると、なんと1500円。

しかも『めっちゃ使いにくいんじゃぁ』とのこと・・・。

持たせてもらうと、かなり重い。

ネットショッピングの大好きな、M田委員長でした。





ということで、今週末はいよいよ全国大会ですね。

京都からもほぼ青年で代議員団を形成しました。


本部は大会準備でアワアワされている時期かと思います。もう一踏ん張り頑張ってください。


posted by てくてく。 at 07:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ!tomo姉さまったら。
約束通りの更新ありがとう(笑)
動物園王子、良かったね!緊張しまくってるのが何とも愛おしい感じでした…(笑)
発言も「みんなの頑張る姿に自分も何かしたいと思えるようになった」っていうのが感動的でした♪
DONちゃんの一本釣り作戦、大成功か!?(^^)

大好きなPIKO兄ちゃんが執行委員じゃなくなっちゃうのは、すごく寂しいけど…でも、共にたたかう仲間であるのは変わらんし、青年部の良き理解者であることは、変わらんのです。
だから、帰りを待ってます♪♪

M田委員長ボールペンは、ほんまに重い!
何でそんなん使うねん〜意味分からん(笑)

全国大会も楽しみですね!!(^^)v
Posted by Yumi at 2010年09月14日 11:42
動物園王子の発言、聞きたかったな。
一本釣り作戦!狙った獲物は必ず大物になりますよ〜!彼の活躍をはじめ、青年部には大期待ですね!
PIKOさん退任は寂しいですが、地べたを這いずりまわって私も一緒に帰る日がくることでしょう。
全国大会、私はオブザーバーで参加です。
青年部OB、OGと会えるのも楽しみです。
Posted by DON at 2010年09月14日 12:53
大会お疲れさまでした!そして、早々のブログへのアップありがとうございます!

みんな頑張ってますね〜!!知っている仲間(友達)が、各地で頑張っている姿を見ると、元気が出ますね!!

今朝、隣の部屋の(職場がですよ!!職場が!)タミー氏から『京都の大会の事のってたな!ブログ見た?ブログ!左京のも!』っと言われ、見てみると!

どーんっと輝かしい青年の姿がw

なんだか何を書きたいのかわからなくなってきたけど、一番笑ったのは、YUMIさんの写真をクリックしたら、M田委員長のアップ+そこにはマク○ナルドのドリンクがw

お疲れさまでした!  全国大会でお会いするのを楽しみにしています!!
Posted by ミドリマン at 2010年09月14日 12:58
京都の大会、おつかれさまでした。

Osakaも同じ日、大会でした。
tomomiumさんと同じ役割は、青年部を引退したまー坊さん(カメラ大好きやね)が果たされ、写真もばっちり! 

そしてt@niは、7年目にしてやっと最年少執行委員ではなくなり、20代前半の青年が新たに就任。
うれしいね。

大会参加者は、若い人が多く、来賓の方からは「青年部の大会にあいさつに来ているようでした」とのコメント。他のところの大会、どんな年齢層?!

24本中、5本が若い組合員さんからの発言で
▼ 平和のとりくみ、仕事の専門性、非正規のとりくみ、給食外部搬入反対のとりくみ、退職せざるを得ない労働条件・生活実態などなど…
自分の言葉でしっかりと発言をしていて、こちらも勇気付けられました。

これから、さらにベテランの先輩方は引退されていくので、僕たちも力量をつけていかなアカンよなー、とも思った大会でした。

PIKOさん、また帰ってきてください!
楽しみにしております。

みなさん、全国大会でお会いしましょー!
Posted by t@ni at 2010年09月15日 11:42
あんなまとまっていない内容をまとめきるtomoさんの文才に脱帽…なんかすごくいいこといってそうじゃないの俺…

お疲れ様です!
次の大会に向けて頑張りマンモス
Posted by 動物園王子 at 2010年09月17日 00:49
名簿みて、ビックリ!青年大会かい!

さて、動物園王子登場!
王子、「さかなくん」の動物版みたいね。
「頑張りマンモス」も、アニマル王子用語でしょ。
ヘビーなキャラで、さすがでスネーク。
Posted by Tamy at 2010年09月17日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。