2010年11月19日

京都地本青年部第11回定期大会のご報告

先日の朝日新聞で、清水寺のライトアップが1面に載っていました。
観光シーズン真っ盛りの京都から、tomomiumが報告します。


去る11月13日(金)、京都地本青年部大会を開催しました。

来賓には、全国青年部の副部長も来ていただいて。

メッセージを頂いたみなさんも、アリガトウございました。


1年間の活動報告と、活動方針案の提起を書記長から。


分会や支部の青年部報告では、
『みんなでうどん作り』や『水餃子パーティー』、映画会など、
それぞれの要求に見合った企画がなされているという報告がありました。


役員選挙で、動物園王子が新しく京都の青年部長に選出され、
2010年度の新体制がスタートしました。

U部は、グループ対抗クイズ合戦。

第1問は、京都市動物園にいる哺乳類を答えよ!!
ペンギンは鳥類ですよ〜

第2問は、2010年に行われたFIFAワールドカップの出場国42カ国を答えよ!!
日本が戦ったとこですら思い出せない・・・

第3問は、平成に入ってからの歴代総理大臣を答えよ!!
平成生まれの組合員もいる中で…

第4問は、チロルチョコの発売年で間違いを探せ!!
きなこもちって、けっこう以前から発売されているんですね・・・

第5問は、現在発売中のうまい棒の種類を正確に答えよ!!
コーンポタージュは、やっぱり人気!!




でした。



ここでは答え合わせはしませんが(笑)

初対面のチームわけでも、膝を突き合わせてワイワイやっていると、
はじめは静かにスタートしたゲームも、最後はとてもにぎやかに。


『仲間がいるから輝ける』


大会も、みんなで作り上げていくもので。

ね。


活動方針案を作っていく中で、議論も紛糾し。


青年部の意味を『伝える』ために、


『伝わる』文章にこだわって。




今回の大会は、創成期から青年部を担ってきたメンバーが抜けて初めての大会。

不安もありましたが、なんとか終えることが出来ました。


2010京都青年部定期大会写真.JPG


posted by てくてく。 at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大会準備と本番当日もおつかれさまでした(^o^)/
初めて来賓席に座らせてもらったのが青年部の大会ってことに、うれしく感じながら参加させてもらいました☆
議案書は注釈や写真付きでほんと分かりやすく、読みやすかったですよ。「伝える」ための「伝わる」内容にする工夫、学ばされました。
ゲームもやっぱり他にはないものを取り入れられて、「ザ☆ムードメーカーの京都地本青年部」らしさが出ていた定期大会だったと思います(^_-)☆
楽しく有意義な大会に参加させてもらい、ありがとうございました(≧∇≦)
Posted by mai at 2010年11月19日 10:30
まず始めに…来て下さった皆さん、メッセージ下さった皆さん、お忙しい中ありがとうございました!
この数ヶ月、議案に悩まされ、考えるだけで胃がキリキリし、オェオェしながら作りました〜(^^;)
少しでも伝わったのなら、報われます。
また新たなメンバーを迎えての京都地本青年部をヨロシクお願い致します!
tomo姉さま、報告ありがとデス☆
Posted by Yumi at 2010年11月21日 08:33
実りある大会になったようですね。議論を重ねた「伝わる」文章の議案、ぜひ見てみたいです!
Yumiさんも産みの苦しみを味わわれたようで。これからも京都青年部のとりくみ、目が離せませんね。
みなさん、ホンマにおつかれさんでしたm(__)m

P.S.
チロルチョコの間違い探し、やってみたいですね〜
楽しそう!
Posted by t@ni at 2010年11月22日 15:22
あ〜うっかり忘れてた冷や汗2ゴメン

新部長の就任コメントです。


「せいねんぶ作文」でウィンク

せい…せいいっぱい
ね…ねっこをひろげて
ん…んーと大きく
ぶ…ぶっといそし木になります
Posted by トモミウム at 2010年11月22日 21:46
ねぇね、報告ありがとぉございます!
残業後に遅れて大会へ…大会はほとんど終わってしまってましたが、役員選出には間に合いました…。
新体制でナニを大切にどんな活動していこうかとちょっとばかしワクワクo(^-^)oしてます。
新部長、書記長を精一杯ささえて、つながりあえる青年部に出来たらいいなぁ。。。と思う副部長です
(*´∀`*)
Posted by よう at 2010年11月23日 08:04
京都地本青年部のみなさん。大会成功おめでとうございます。

昨年は京都地本の青年部定期大会に参加させてもらい、ゲームもとても楽しかった事を覚えています!!

新部長!

せい…せいいっぱい
ね…ねっこをひろげて
ん…んーと大きく
ぶ…ぶっといそし木になります

組織を背負うのは大変ですが、仲間を信じて仲間と共に一歩づつ歩んでいきましょう!!

共に頑張りましょうね!!

またみなに会えるのを楽しみにしているミドリマンでした!!
Posted by ミドリマン at 2010年11月24日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。