2010年12月16日

12月15日、東京地本青年部総会を開催

ども、Tamyです。

12月15日、福祉保育労東京地本青年部は第16回の総会を開き、活動報告と方針提案を確認し、また1年がんばろうと新たなスタートをきりました。

〔関連資料〕
○福祉保育労東京地本青年部第16回総会議案書(2010/12/15PDFファイル)
tokyo-seinensoukai20101215gian.pdf

全国青年部の役員・ミドリマンさんのあいさつもうけ、また大阪地本青年部からの連帯メッセージ(参加者全員に配布)の紹介も。「メッセージのお願い」は例年出していませんが、寄せていただきありがとうございました。

1時間40分枠のうち、前半に議事を終了し、中盤からは、みんなで書いてみせあう「パネルトーク」。

テーブルを囲み、出されたテーマについて太いマジックで白い紙にすばやく書き、「せーの!」で見せ合い、気になるアレやコレを交流するスタイル。

そして、チーム対抗の「うまい棒」争奪「クイズ」大会でクライマックス。

20101215soukai.JPG

ここで、今回のパネルトークの概要を一部ご紹介。

◇「私、○○やってます」(仕事、趣味、特技などどーぞ!)

「フットサル」「サッカー」「「アルトサックス」「500円玉貯金」「自転車通勤」「事務」「美容の努力」

*「草野球」…高校球児で。保育士やって、4月から15キロ太ってしまい。

*「ゴルフ」…保育士女子同士で打ちっぱなしに。初心者なので、いまはフォーム固めを。

◇「冬のボーナス、貯金以外で何につかう?」
「スノボにたくさんいく」「温泉旅行」「ブランドもののコートを買うのと、家族へのプレゼントを」「洋服」「冷蔵庫」「調理器具」「友人の結婚式用のドレス」「ローン返済」

*「本と枕」…映画を先日生まれて初めて映画館で観て、ハリーポッターにいまさらハマって。枕は安眠のために。

*「チャリ買う」…一人暮らしを始めて、職場に自転車で通うので、ロードレーサーみたいなものを。

◇「私、これで節約してます」

「弁当づくり」「弁当のおかずはモヤシ」「チャリをつかう」「先輩にごちそうになる」「マイボトル」「自炊の心がけ」「エアコンつけない」「お風呂のお湯少なめ」「実家に戻ったので節約なし」「西友つかってエコバッグ」「ポイント数倍の時に買い物」

*「お茶はつくって持っていく」…ただし、きょうはコレで(お茶ペットボトル持参)。

◇「何かを持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました…それは仲間です、という言葉でも、話題をさらった早稲田大学の斎藤投手。さ、あなたは何を持ってますか(何でも)?」

「ドラゴンボールのコレクション」「何でも相談できる友達」「グッピー」「すぐ寝られる特技」「運」

*「ノロウィルス」…実は昨日までノロウィルスで休みをとっていて。その昨日が誕生日で。

◇「今年一番がんばったことは何?」

「仕事と組合」「何事も楽しむ」「プール」「料理」「自炊」「家事いろいろ」「運動会のピアノ」「生活リズムをととのえる」「弁当づくり」

*「フルマラソン」…距離の違いはあっても職場5人でマラソン大会に。行くよね?と誘われ、2ヶ月練習して完走。翌日の脚は、、、。

職場状況がなかなか厳しく、参加者数は例年より少なめでしたが、特に後半は盛り上がりました。

クイズはまた別記事で紹介するかもしれませんが、総会開催のご報告でした。


《参加アンケートから(一部紹介)》

〔総会全体を通して〕
*貴重な話が聞けて楽しかった
*クイズの中に、組合に入っていないとわからない内容が入っているのはよかった
*楽しく、勉強になった
*クイズおもしろかった。勉強になった。
*わかりやすかった
*久しぶりに参加して、とてもなつかしかった。集まるのは大変だなぁとも。
*よかった。ありがとう
*パネルトーク、クイズ、楽しかった


〔クイズ、パネルトーク〕
*とてもおもしろかった
*パネルトークの回答がおもしろい
*それぞれ書くことで初対面でも共感できることがあって和む
*わきあいあいとしていてよかった
*盛り上がってよかった
*クイズはチーム戦ですごく楽しめた
*楽しみながら学べたり、青年部らしく若者のことが知れてよかった
*とても楽しかった!もっとやりたい!
*クイズ、園でもやってみようと思った
*ためになるクイズもあったので、ぜひいろんなところでやりたい
*おもしろかった。リラックスできた
*おもしろい

〔企画への要望〕
*予定があえば、どんな企画にも参加したい
*バーベキュー、キャンプ、ドッチボール
*バーベキュー
*飲み会
*メンタルヘルス(心の健康)学習会
*スポーツ、BBQ、遠足
*サマーキャンプ!アクティブなのを
*見学ツアー
*給与明細学習会
*学習でも交流でも元気になれる活動
*楽しく学べる組合学習会

〔今日の総会をひとことで〕
*「楽」 ※多数
*「和」
*「棒」(景品が「うまい棒」だったので)
*「自由」
*楽しかった
*グループ対抗の企画が楽しかった



posted by てくてく。 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜なかなか、中身のしっかり詰まった100分ですね。

『総会の進め方の手引き』、ぜひ作成していただきたいものです。
Posted by トモミウム at 2010年12月16日 17:53
クイズとパネルトークが中心の構成に、この6年か7年はなっていますね。「手引き」になるかはわからないけれど、問題意識を含めたレポートは、総会、活動、要望などのテーマにわけて、私として書き残そうと思ってますよ。今後の活動やさまざまな会議のきっかけ、ネタ、材料になればと。
Posted by Tamy at 2010年12月17日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。