2011年02月08日

学ぶってすばらしい!!


署名学習会をしました!


皆さんお疲れさまです。滋賀支部おおつ福祉会分会青年部です!

青年部企画第3弾として、署名の学習会を1月26日(水)19時から行いました。案内を出すのが遅くなってしまったこともあり、参加者は3人でしたが、青年部が調べてきた内容を報告し、署名についての疑問や課題について話し合いました。


 そもそも署名をする事でどうなるの?というところから学習は始まり、仕事をしている中で、日頃の悩みというのはこの署名に書かれている請願項目と大きくつながりがあるということがわかり、参加者からは『へ〜』『ほ〜』という声があがりました。


 また、出てきた疑問に対しては、助言者としてお招きしていた滋賀支部専従の山元さんがわかりやすく解説して下さり、署名などを通じて世間に訴えていくことはやはり大切なんだ!というまとめになりました。


〜〜この署名学習会を通して、1月30日(日)駅前での署名活動!〜〜



 『またもや3人!!でも署名は人数じゃない!が、もっとたくさんの仲間と一緒に集めたかった!!!!!』


 ☆署名当日は最悪のコンディション!
 青年部では先に書いたような学習会を経て、実際に地域に出て署名行動を行いました。参加者は3人。青年部担当を除けば1人という人数でした。さらにとても寒い日で始める前は2時間続けられるのか不安でしたが、やると決めたからには後戻りは出来ないと気合いを入れ、いざスタート!やはり寒い日という事もあり、通行者もポケットに手を入れていたり、手袋をしていたりで、署名をする環境としてはかなり不利な状況だったと思います。しかし、1人ひとりの目を見ながら署名のお願いをしていると、立ち止まって話を聞いてくれたり、快く署名に協力してくれる方もいて、体はほったらかしで心はどんどん温まってきました。



 ☆署名学習が役にたった!
 署名活動をする上でまずはかけ声が大事になってきます。その時にどういう署名をしていますや、立ち止まって下さった方に、なぜこの署名をしているのかということを、しっかり説明することが出来ました。これは紛れもなく学習の成果だと思います。やはりこの学習と実践の構成で組んでよかったと実感することが出来ました!


署名は2時間で80筆+募金1067円も集めることが出来ました。

『学ぶってすばらしい!!』

以下署名

1面.pdf

2面.pdf


posted by てくてく。 at 15:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイ! 学んだことが活動に活かされてますねー

大阪の支部の街頭署名行動に参加してきたけど、手もかじかむ極寒の最中、8人の参加で2時間で128筆も集まり。

タイガーマスク運動に後押しされたのか、以前より署名に協力してくれる人が増えてきたかも!
Posted by t@ni at 2011年02月08日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。