2011年03月14日

街頭でのあたたかい言葉

何度もすみません、t@niです。

東日本を襲った大地震についての街頭募金行動を本日、JR天王寺駅で緊急でおこないました。


今日のお昼に呼びかけさせていただいたにもかかわらず、9人もの組合員のみなさんにご参加いただき大変心強く嬉しかったです。

そのうち青年部の仲間は3人、そしてまー坊さんにも来ていただきました。


1時間15分の街頭での募金の呼びかけでしたが、ビラは440枚、募金は11万7千円もの多額の募金をお寄せいただきました。

募金をいただいたみなさん、しっかりと現地に届けていきます。
本当にありがとうございました。


「現地の人に『がんばってほしい』と伝えてほしい」
等、あたたかい励ましの言葉もいただきました。

このようにかけていただいた言葉も、何とかして現地に届けたいものです。


私たちの行動にも
「福祉の現場では厳しい状況のもとで大変でしょうが、みなさんが福祉の現場を支えていると思っています。がんばってください」

と暖かい声をかけていただき、大変励まされました。


宣伝行動が終わって先ほど、募金をいただいた方から事務所にお電話をいただきました。
「他にも何かできることはないですか」
と心のこもった言葉でした。


「なんとかしたい」
という一人ひとりの力を合わせて、一人でも多い人の命を支え、一日でも早い復興をめざしていきたいと思った今日の行動でした。


被災にあわれたみなさん

関西からもみなさんを支えたいと思う人がたくさんいます。
突然のことで深い悲しみにあわれ、目の前が真っ暗になるほどの大変な状況でしょうが、関西からも応援しています。


posted by てくてく。 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京からTamyです。今日は電車の関係で出勤できませんでした。

募金活動、頭が下がりますね。

一人ひとりが持ち場でがんばりつつ、力をあわせていきたいですね。

東京は計画停電情報や電車の運休などでやや混乱。スーパーも一時的に少し品薄になっています(全体ではないです)。

被害状況が徐々に明らかになり、救助活動も見えるようになりましたね。

災害対策、情報収集、目の前の福祉・保育、募金活動、献血・・・。

そして、芸能人やスポーツ選手などの動きも出てきましたね。

有名無名にかかわらず、また年代もこえて「私にできること」や「私が思うこと」など、このブログでも交流もしていけるといいですね。

「あきらめない」「言葉の力」を信じ合って、声をかけあい、笑顔と笑いも忘れずに。

そう思います。みんなが微笑みかげんでいられるように。
Posted by Tamy at 2011年03月14日 21:32
今日、卒園式を無事終えました。

一週間前に崩れたホールの天井(ほんの少しですが)も直し、今日、卒園式をこの場で開けることすらありがたいことでした。

式後のお祝い会は、黙祷から始まり、募金をと袋をまわし…。

今は、それくらいしか出来ずにいますが、
何かしら動きだせたらと
思っています。

そして、我がクラスにも若干名ですがかなり敏感になっている子がでていて、被災地の子どもたちのことを考えると心配でなりません。

先ほども、震度4の発表があった地域で…車の中でもかなり揺れました。
それ以上の揺れが続く地域がまだまだあると思うと…。
どの地域でも、安心して眠れる日が早くきますように!
Posted by あやや at 2011年03月19日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。