2011年07月24日

第3回群馬支部定期大会開催!

7月22日(金)に第3回定期大会を参加者18人+事務局(二人欠けてしまったけど)で行いました!

開催に向かってもなかなか事務局メンバーだけでも人数が揃う日がないという状態で、やっと日程を決められたのがこの日。

どこの園も、夜の会議が増えている、休日に研修や合研絡みで出ているというのが現状のため、今回はいたってシンプルに、定期大会単独で行うことにしました。

議案以外のところで、各分会から青年組合員の活動(実態だったり感じていることなど)報告してもらいました。

その中から、いくつか…

・青年部オリジナルTシャツ今年のたくさん注文しました(28着)。毎日2人以上は、来ている気が…。今年は、組合員以外の職員も購入してくれました。
・こういうこと機会にもっと出て行こうと思っている。
・県民春闘討論集会に行った1年目の組合員が新しいともだちもできよかった。また、青年の分科会では、他の職場(福祉保育労以外の)の環境や労働条件等の話も聞けて勉強になった。
・青年部の活動、組合の活動にも積極的に参加したいと思っている。   
・分会内で話題になっているという休暇のこと(新しい職員は園児から病気をもらうことも多く休暇がたりなくなることも…)

全体のところでは…
・支部主催だったのですが、ほぼ青年組合員が実行委員という構成だった『わかば ほっこり会』(5/
29)の開催について。
・青年部オリジナルTシャツについて(合研のつながりから、初めて購入してくれた園がありましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
・合研等の取り組みについて。

そして、大きな変化として、今年度から働き始めた保育士くんが事務局入りすることになりました。
元々の事務局内でも、役職が変わるという大きなも変化がありました。
8人中30代と20代が半々な構成になり、部長のタイプもガラリと変わり、新たに始動します。

どうなることやら、期待と不安と楽しみと心配と……。

世代交代までにはなってませんが、変化の年になります。

今年もつながりを大切に、保育士としてのやりがいや努力が押しつぶされないように、進んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いします!!


posted by てくてく。 at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定期大会開催、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

一つのことを丁寧にやるのにも、色々と『気』も『知』も『体力』も使いますが、合研という大イベントを控えている中での定期大会開催は、本当に大変だっただろうと思います。

体制も新しくなるということですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

そしてなつわか。にも参加してくださいね☆
Posted by tomomium at 2011年07月24日 19:04
ありがとうございます!!
『気』『知』『体力』ほんと使うね。それ+『忍耐力』かな。今回は…。

なつわか。のほうもいよいよ大詰めだね。

初めて自分の活動地域から一歩でて、来てくれる人たちともつながっていけるようななつわか。年に一度だからこそここに参加してほしいなぁという思いもいっぱいです。楽しみにしています♪
Posted by あやや at 2011年07月24日 22:19
定期大会おめでとうございます。
本当に会議・勉強会・合研・・・等々忙しい中、本当にお疲れ様です。

新しい風が群馬から吹いてくるのが楽しみですね!変化の年。

新人の事務局参加も本当にうれしいですね!昔は年配の方に『若い子ががんばってると元気がもらえる』と言われると(あーこの人は、ほめて(おだてて)僕を伸ばそうとしてくれているんだな!頑張ろう!)と思っていましたが、最近僕も『若い人が出てきてくれると僕自身が元気になれる!』という思いになってきましたw  ←オヤジ化してきました。


新体制の事務局の方々はじめ、群馬で頑張っている青年の方!!ともに頑張りましょう!!
Posted by ミドリマン at 2011年07月25日 13:09
定期大会開催おめでとうございます!!
おつかれさまでした。

 新しい職員は園児から病気をもらうことも多く休暇がたりなくなることも…
↑そうなんですね!病気になるのは園児だけじゃないんですね!

新たな始動は、不安なことも、大変なこともあるかと思いますが、
また新しい群馬らしい一面を見せてもらえる事を楽しみしています!
Posted by nat at 2011年07月25日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。