2011年07月26日

夏のさっぱりお手軽おかず!

こんにちは!ミドリマンです。

台風が来てから東京は寒い日があったり、暑い日があったり、なんだか大変。

デリケートは僕は、通勤で乗る電車も必ず




『弱冷房車!!』




ちょっと前(1〜2年位前かなぁ)までは、暑い夏に冷房のガンガン効いた電車を使っていて、たまに間違えて弱冷房車に入ってしまうと『誰がこんな弱冷房車なんかに乗るんだろう?』とまで失礼なほどに思っていた僕が、、、最近は弱冷房車じゃないとお腹を壊してしまうほどデリケートに・・・w




もう僕は青年ではないのだろうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



とまぁ、そんな話はさておき、記事のタイトルでも書きましたが、本日は『お手軽おかず』の紹介wです。


先日、妹の結婚式があり実家に帰ったところ、食卓に“おからサラダ”なる物があり、母親にレシピを聞いてきました。


おからは食物繊維が豊富(ほぼ全部が食物繊維?)で、おなかの中で膨らみ、満腹感が持続。ダイエットにももってこい?w



ナニブン独身男性の一人暮らしなので、分量とか何とかの細かい話は一切覚えておらず、材料と作り方だけわーい(嬉しい顔)


『おからサラダ』

材料
・おから
・豆腐
・プレーンヨーグルト
・きゅうり
・ソーセージ
・マヨネーズ
・塩コショウ

作り方
@、おからを耐熱皿の上に乗せ、レンジで加熱。水分がなくなり、木べらで混ぜてフワっとするくらい(熱いので火傷に注意。←)
A、きゅうり、ソーセージを食べやすい大きさにスライスし、きゅうりは塩もみし、水けをきっておく。(豆腐も水切り)
B、@とAとヨーグルトを全部混ぜて、調味料で味付けして出来上がりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



簡単ヘルシーな“おからサラダ”でした。おからは豆腐屋さんなどで50円とかで売っているのでとても経済的。


↑ポテトサラダのジャガイモをおからに変えた感じのサラダです。ソーセージの代わりにツナやサケフレークを入れてもおいしかったですよ!!


皆さんの簡単レシピをぜひ教えてください!(夏なので、できたら火を使わなくていいものをw)




posted by てくてく。 at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おからサラダ!!保育園でも人気です。
うちは夏!!ではないけれど、クリスマスの時に、ツリーに見立てて。
ブロッコリーやコーン、ニンジンでカラフルに。

レシピの紹介にならんかったけっど、思わず反応してしまいました…
Posted by tomomium at 2011年07月26日 20:34
実際の年齢より上に見られて嬉しい時は青年
若くみられてうれしくなったら青年じゃない
らしい

ゴーヤをおすそ分けしていただく事の多い今夏
ゴーヤチャンプル位しかでたべないので、
他にもおいしい食べかたも知りたいです。
Posted by nat at 2011年07月27日 09:47
tomomiumさん
確かにクリスマスにもいいかも!綺麗そうですね!おからは年中売ってるし、年中安く食べれていいかもw

卯の花煮にも挑戦してみようかな!

natさん
実際の年齢より上に見られて嬉しい時は青年
若くみられてうれしくなったら青年じゃない

確かに!!  こ、怖いですねw僕はすでに後者だ…笑

ゴーヤいいですね!季節を感じる夏野菜!ビタミンも豊富ですよね! ゴーヤチャンプル以外の食べ方ってあるのかな??
Posted by ミドリマン at 2011年07月27日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。