2011年08月01日

こんなところでも…

群馬のあややです。
この土〜月曜日大会(研修)のため、京都に行ってました。
この3日間、またまたいろんな人とおしゃべりしたり、再会したり…。

いつもの組合のところで会うのも嬉しいけど、保育関連の研修で会えるのも、また違う嬉しさがあるんですよね。

毎回すごいな〜と思うのは、一度会っただけの人なんだけど、声をかけることができたり、声をかけてもらえたりすること。近いところにいると、中にはよく見かけるのにしゃべったことはあんまりないなぁという人少なくないのでは???

一人は、青年部オリジナルTシャツが出会いのきっかけに。数年前のこの大会で、Tシャツを県内の未組織の保育園に届けるべくウロウロしていたところを、声かけてくれた人。今回の大会でもわずかな時間だけどおしゃべり。実は直接組合での集まりで会ったことはないものの、私も知っている青年部を卒業した人と接点があったり、なつわか。には参加が難しそうだけど、顔だしてくれたら嬉しいなと思っています。

もう一人は、なんとこないだの学習交流集会で私が参加した分科会で提案していた人に再会。
なんかちょっぴり自分の園と同じにおい(?)がするなぁと思ったり、話してみたいことがあったもののそのまま一言も交わさずにいた人。偶然にも更衣室で、お互いしっかりわかり、これまたわずかな時間だけどおしゃべり。意外な接点もあり、これまたびっくり!きっと今度会ったら名前を呼んで声をかけられるかな?

他にも、青年部つながりの人、組合つながりの人etc県外の人とおしゃべりする機会が何度も何度もあった3日間。


そんな出会いの楽しみも感じ、いっぱい学び、音楽し、いっぱい動き、自分の県を離れわずかだけど観光もすることもでき、疲労もたっぷりあるけど(かなりの運動量でもあるので)このものすごい忙しい(来週は合研開催)時期なのですが参加してよかったるんるんと思っているところです。

そして毎回気にしていることのもう一つ!
今年もいました。青年部Tシャツの人が…。今回さすがに初代はとT(あの九条文字での)や9TはいなかったもののピースT以降のTシャツは、発見!!!これまたうれしいですね。


来月、今度は青年部のつながりがまた広がるのを楽しみに、また京都にお邪魔しますわーい(嬉しい顔)


posted by てくてく。 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都にいたんですね!お疲れ様です。僕たち青年部事務局員も、日曜に京都で事務局会議があったため京都にいましたよw


Tシャツって平和のアピールと共に、『なかま』のアピール(?)にもなっていいですねwここにも、あそこにも仲間がいる!って思えるし、ほんとに声をかけやすい!

今年もなつわか。でどんな出会いがあるか・・・

楽しみですね!
Posted by ミドリマン at 2011年08月02日 09:45
あらっ、にこT着て京都うろうろしていましたが、
出会いませんでしたね。

同じにおい…ってなんか好きな表現

なんか、ちょっと話しただけで、わかるよそれ〜とか
久しぶりにあっても、相変わらず刺激くれますねとか
そんな人との出会いはうれしいですね!

京都でもそんな思いを感じて、帰ってこれました。
Posted by nat at 2011年08月02日 13:42
この大会でのTシャツを着ている年齢層も含め、歴史や多くの人たちに支えられていることを実感したというのが一番の印象です。そして、だいぶ前のを着続けていてくれるというのは…。
ありがたいですね。

会議の日は、9〜18時と長岡京駅からさらにバスで20分!?のところだったので、宿泊場所は、京都駅間近でしたが…。きっと会議前後の時間はしっかり体育館にいた時間でしょう(^_^;)



☆natさん
そうなんですよね。
そしてにおいと共に話せるきっかけになることがあるっていいですよね(^O^)

☆ミドリマンくん
その中の数名は、知っていたかと…。
出会いがあり再会があり、それが次につながっていき、広がっていくようなそんな出会いがなつわか。であるといいですね。
Posted by あやや at 2011年08月04日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。