2011年08月08日

東京地方本部の青年部活動 〜みんなでつくる「パネルトーク」を中心に〜

ども、Tamyです。

8月21日には、「なつわか。」のなかで、福祉保育労青年部第5回定期大会が開催されます。

そこで活動報告資料として掲載配布してもらうものです。

時間があれば、ホープから発言とも思いましたが、時間の関係もあり、またポイントは下記に書きましたので発言自体は控えるつもりです。

下記内容では具体的な感想ややりとりに欠けるという指摘もあるでしょうが、過去記事を読んでいただけると深まると思います。

できたら事前に読んでもらいたいものでもあり、過去に関連記事もありますので、このブログにも掲載させていただきますね。

***

「東京地方本部青年部の活動報告」
〜会議ではテーマを決めてみんなでつくるパネルトーク〜

○自己紹介
東京地本青年部は、福祉保育労の中では一番早くに結成され、なんと今年12月の総会は17回目。月1回のスタッフ会議では青年同士の横の繋がりを大切にして、企画やイベントについて話し合い、また悩み・想いなど出しあうなど、学習・交流を進めています。

○会議の中心はみんなでつくる「パネルトーク」
月1回のスタッフ会議(7〜10人)や総会(11月か12月)では、以前は役員が話し続けることが多かったのですが、ここ数年はみんなでつくり、考え、言葉にすることを大切にしています。白い紙を全員に配って、出されたお題の答えを太いマジック(マッキー「太」がベター)を手にひとことで書き、「せぇ〜のぅ!」で見せ合い、説明したり、質問したり。これが会議の中心の「パネルトーク」です。

最近のスタッフ会議では「最近、おかしいなぁと感じたこと」「私、○○が好きです」「今年これだけはやっておきたいこと」「好きな言葉」「仕事のなかの忘れられないひとこと」など。一年をしめくくる総会では「今年一番頑張ったこと」「今年一番気になったニュース」「今年一番の大失敗」など、職場の悩みや話題になったことをお題にして、みんなのカラーを大切にして、話し合っています。

パネルトークは、初めてでもなじめる、口下手でも話せる、展開と共感が広がる、そんなスタイルで、「誰が参加しても同じ」でなく、参加者の魅力や意外性を感じられておすすめです。

○「なつわか。」にむけて、みんなで考えあって
毎回テーマを決めて、みんなで話し合うスタイルを重視しました。特に「なつわか。」にむけては、スタッフ会議と役員会、あわせて3回にわたって、イベントテーマの「働くって、なんだろう」について考えあってきたことは、今までになかったことです。

「今の仕事に就いたきっかけは?」「もし今の仕事でなかったら何やってる?」「働くって、ひとことでいうと?」「バイト体験失敗談」「バイトやって得したこと」などをパネルトークで話しあい、お互いの経験や考え方を知ることで、考えさせられ、また一人ひとりの存在が身近に感じられ、とても刺激になりました。(詳しくは福祉保育労青年部ブログへ)

○これまでの企画例
給与明細学習会、DVD上映会「今日からはじまる」「白バラの祈り」、ボーリング、バーベキュー、ブドウ狩り、ビール工場&酒造ぶらり旅、工場見学ツアー などなど

○2月に交流会、5月は東北アンテナショップめぐり→
2月に新しい体制での夕食交流会、5月に都内のアンテナSHOPめぐりを行いました。震災後、何かできないか、復興への願いを込め、そして東北を知ろうと、都内の東北各県のアンテナSHOP(名産品などの販売店)をまわりました。途中、ケンミンクイズも実施! 参加人数は8名と少なかったものの、3人は企画初参加。昼食は牛タン定食を食べ、道中ではクイズをしたり、名物の美味しいものに出会ったりとワイワイ楽しみました。


【関連記事】
12月15日、東京地本青年部総会を開催
(2010/12/16記)
http://fukuhowaka.seesaa.net/article/173561667.html

カラー・個性を大切に、交流をすすめて
(2011/1/25)
http://fukuhowaka.seesaa.net/archives/20110125-1.html

息抜き企画・東京スタッフ交流会
(2011/3/2記 開催2/24)
http://fukuhowaka.seesaa.net/archives/20110302-1.html

バイト体験、話してみませんか
(2011/6/3記)
http://fukuhowaka.seesaa.net/article/206700554.html

「今の仕事でなかったら」「就いたきっかけ」「働くって?」
みんなで出し合って
(2011/6/30記)
http://fukuhowaka.seesaa.net/article/212592863.html

働くデビュー戦で「得したこと」「大失敗」
(2011/7/27記)
http://fukuhowaka.seesaa.net/archives/20110727-1.html



posted by てくてく。 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。