2011年08月31日

保育園へ出張青年部

みなさん、こんにちは。

オーサカのt@niです。

昨日、出張青年部に行ってきましたので、そのご報告を右斜め上

その様子は、こちら ↓

110830_193651.jpg

どーん


当初7人の青年部役員の参加で予定を組んでいたものの、あいにく私用や仕事が急に入ったりで3人になってしまいましたが、吹田にある保育所にお邪魔してきました。

分会からは7人も参加してくださり、施設見学をしていただき交流もでき、とても盛り上がりましたるんるん


施設見学では、保育士の休憩室や医務室、子どもたちが生活する保育室なども見させてもらい、子どもたちが描いた絵などの説明も受けながら、保育園で大切にしていること、規制緩和で子どもたちが安心して保育を受けるスペースがなかなか確保しずらい現状など、いろいろお話してもらいました。


生き物が気になったのでザリガニを撮影(すこし分かりにくいけど…)

110830_195840.jpg

卵をお腹に大事そうに抱えているのが印象的でしたNEW


その他には、手作り虫かごなども作っておられました。
写真撮影を失敗してしまいましたが…ふらふら

どーん


施設見学の後は、交流会。
質問コーナーを設けて、参加者へいろいろ質問。

他には他己紹介もして、「この先生はどんな人?」という話もしてもらいました。


そして、オーサカ地本青年部役員のホープの保育士に急遽お願いをし、手遊び交換会も。

「すす水中、めめメガネ、水の中には、何がある」

という手遊びや、他にも火星人・金星人(だったかな?)の手遊びなどもし、すごくアットホームな雰囲気のなか、あっという間にタイムアウトとなりました時計

また、機会を作って出張青年部に行きたいと思います。
posted by てくてく。 at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速出張青年部をしてきたんですね!!

僕も昔、地元で他の保育園に青年部を広げようと、当時一緒に頑張っていた同じ保育園の先生と回ったのですが、、、


ケッカは・・・・・


僕らの準備不足&青年と交流と言うよりは分会会議に突撃してしまい、難しい手ごたえがあったのを覚えています。


そこで、出張青年部をやっている方たちはどのようなことをやっているのかな??と思っていたのですが、今回の報告をみて   むむむ!!!!



【質問コーナーを設けて、参加者へいろいろ質問。
他には他己紹介もして、「この先生はどんな人?」という話もしてもらいました。】

こーゆーの楽しそうだな!!と再発見しました!!


東海や、ほかの地域でも出張青年部をやっているところはどんな工夫をしているのか知りたくなりました!!

Posted by ミドリマン at 2011年08月31日 16:45
最近は、保育園を使ってないのですが…事務局の人がいる園使っていたり、お泊り企画で、園を使わせてもらっっていることもありますよ。
組合とは関係ない研修もいれれば、全部で10分会(11保育園)あるのですが、なんと9か所にはお邪魔したことがあることに気づきました!?
お邪魔すると、やっぱり「今どんなことしてる?」「クラスみせて?」とよく話しています。
うちも研修会場になったりするもんで、聞かれることもよくあり、合間に解説することも…。話題に尽きないですよね(^^)

ちなみに出張青年部というより、分会から青年の代表者集めてやった会議では、冒頭に“絵本ジェスチャーゲーム”をしたことも。

なにか企画するときは、たいていみんなが話しやすいように打ち解けられる、体を使う遊びを入れるようにしています♪

今まで、したことある遊びは…
人間知恵の輪に、仲間さがしに、名前ビンゴetc
遊び企画として、転がしドッジ、長縄、へびじゃんけんetc

何かするたびにとる感想&アンケートからもからだを動かすこととおしゃべりのリクエストが多いんです!!
どっちがメイン?ということもあるけれど、そのあとに企画の場合、学び(楽しみながら、交流しながらできる形で)もかならずいれるようにしています☆
Posted by あやや at 2011年09月01日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。