2011年10月19日

いよいよ今週末は『全国青年大集会2011』です!!!

群馬のあややです!

今週末に迫ってきました!

10月23日(日)に“「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!全国青年大集会2011”が
東京の明治公園にて開かれます。(主催:全国青年大集会2011実行委員会)

分科会・交流スペース11:00〜
メイン集会13:00〜
アピールウォーク15:00〜

ということで、今年もにぎやかに開催されることと思います。


午前の分科会では、

派遣切り・非正規切り【震災と大企業の横暴に負けるな! 非正規切りとたたかうソニー労組の仲間と連帯しよう】/ユニオンづくり【全国の青年ユニオンのとりくみと仲間づくり】/最低賃金【〜最賃あげて暮らしと経済の底あげを〜 時給737 円(全国平均)は高いか低いか】/高校生【将来・夢・進路しゃべり場〜先輩に話しをきいちゃおう!】/震災ボランティア【被災地のこれからと私たちの生活――ボランティア報告と復興支援の今後のあり方】/学生【お金の心配なく学びたい〜学問・研究を復興の力に〜】/保育【学ぼう!語ろう!つくろう!保育大交流会】/ブラック企業問題【人が壊れる働かせ方――SHOP99 裁判原告・清水文美さん、笹山尚人弁護士、POSSE 川村事務局長と考える】/介護【利用者に合った介護がしたい!】/女性【〜いきいきと輝くあなたであるために〜知ろうよ自分の母性保護】/原発【原発労働とは何か――福島原発事故後、労働者がどのように働かされているのか、日本で最も詳しいジャーナリストが語ります】/医療【「職場」を語ろう!医療・看護・介護の座談会】

と12の分科会に分かれて、交流します。

昨年、私は保育に参加。今年は、他のところも聞いてみたいし……悩み中です(>_<)

この集会では、様々な状況に置かれている青年、組合員もいればそうでない人もいる。
学生もいる。

全国の青年たちが集まってきます。

昨年、福祉保育労だけでなく、県内の取り組みとして参加し壇上に上がりました。
ものすごい数の青年たちが同じ場所にいる!声をあげ、変えようとしている
というのがひしひしと伝わってきました。

一人ではたたかえないかもしれないけど、仲間がいたからたたかい続けられる!という思い、
許してはいけないような事実がたくさんあるという怒りを感じてきました。

今年も群馬からバスで参加します!(参加人数があまり増えずにいますが…)

福祉保育労青年部のスローガンも『仲間がいるから 輝ける』

まだ予定していなかったけど、行ってみよう!!と思ったら、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪


posted by てくてく。 at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「自分一人だけでこれから前にすすもうって思う気持ちにはならない。これから先何かをやっていこうと思ったときに 誰かの力とか言葉とかが絶対に必要だということです」

昨年5月の青年大集会で、派遣切りとたたかう30代の男性が訴えた言葉。

あれから1年半近くがたとうとしていますが、忘れられないもの。

私は、昨年の彼の発言(動画)http://youtu.be/sjZ156QfEiQを、今年に入ってからも、何度も聴いています。

いま起きていること、誰かの苦しみに、希望に、向き合っていきたいですね。一人じゃないから。
Posted by Tamy at 2011年10月19日 23:42
東や西から新幹線やバスで昨日着いたり、いま向かっていたり。東北、群馬、京都など。

もっと具体的に詳しく書きたいところですが、更新マニュアル・ブログマスターに添付され、PC画面の右肩にもある当初からのブログルール(http://fukuhowaka.seesaa.net/article/2934371.html)で、個人情報は本人に公開確認が必要ですし、「○○(実名)ちゃんを見ました」や「○○(地域)の○○ちゃん(かなり特定的なハンドル)いた」などのコメントは避けて、特定されないような形に配慮してくださいね。


新しくコメントをつけてくれるようになった方もいますので、おせっかいですが、念のため。昨年もこのブログに本名などを書いたコメントがいくつかありましたから(すぐ管理側で修正)。

遅い告知ですが、この集会、今日午後1時から、「USTREAM」でネット中継されますね。

レイバーネット、JCJ(日本ジャーナリスト会議)のもので。

http://www.ustream.tv/channel/jcjcast

http://www.ustream.tv/channel/labornet03

参加できなくても、環境のある方、ぜひ。
Posted by Tamy at 2011年10月23日 07:47
参加者のみなさん、おつかれさまでした。

保育署名もさせてもらったので、北は北海道、南は長崎まで、何人もの方と話をさせてもらいました。

活動をしている人がたくさん集まっているけど、この署名まだしてません「!!」という人もかなりいて、たくさんの人に書いてもらい、新システムの危険性も共有できたかな。
そして、また、広げてもらえたら、と願いを込めて。

ひとまずちっょぴりのご報告です。
Posted by あやや at 2011年10月23日 20:29
集会の模様が11分の動画にまとめられました。

動画閲覧環境のある方、ぜひご覧ください。

【動画】全国青年大集会2011
http://www.youtube.com/watch?v=p2FZ2f4rYbI
(全労連ビデオニュース2011/10/23東京・明治公園)
Posted by Tamy at 2011年11月11日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。