2012年12月15日

選挙にいこう!!!

今年もあとわずかとなりましたね☆彡
私ことayaは、クリスマス行事に向かい年長児と劇に取り組んだり、縫い物したり、竹馬したり…と過ごしています。

今日の話題はやはり選挙!いよいよ明日になりましたひらめき

今朝TVをつけてみたら、ちょうど若者の選挙離れの話題が…。
もちろん選挙離れしている人もいるかもしれないけれど、そうでない人もたくさんいるはず!!
福祉に携わる人にとっては、とってもとっても密接している問題でもありますよね。
(もちろん生活している以上、本来は他人事ではいられないと思うのですが…)
その中で、若者の意見がどうせ繁栄されないという風に話す人も。
反面、20代の切実な雇用問題について考え選挙に行くと話す人も登場していました。
20代30代40代50代60代の中で完全離職率No.1は20代。

今ここを変えてもらいたい!!という強い願いと共に、生きやすい社会、生活しやすい社会にできるよう、
私たちの持っている選ぶという権利を活かさなくては!
目の前のことと同時に考え方の根本はなんだったか振り返りながら、
自分たちが考えていること、願っていることが反映される、反映されるよう努力してくれる人を選びたいですね。

ちなみに私はここの所当日に行けないことが多く、期日前投票に行っています。
まだ行ってないがく〜(落胆した顔)という人は、お忘れなくexclamation×2

posted by てくてく。 at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーバーエイジの私が出てくるのもアレですが。。。

前回の総選挙は60代の投票率が84%なのに、20代は49%。

20代100人のうち、51人が投票に行ってない。もったいないですよ〜。

前々回は郵政民営化に賛成・反対、前回は政権交代に賛成・反対が問われたように報じられましたが、それで政治や私たちの生活が仕事がどうなったのか、考えたいですね。

今回は、福祉では自助・自立が中心なのか、公助が先なのか。憲法改正、核武装、国防軍なども言われていますね。

政党が多くてよくわからないという人は、ぜひボートマッチ(自分の考えがどの政党と一致しているか)も参考に。

毎日ボートマッチ(えらぼーと)
http://mainichi.jp/votematch/
☆現実として政党の考えと候補者の考えが違う場合もありますよね。ボートマッチの結果を自分の選挙区の候補と比較することもできますよ。

日本版 ボートマッチ
-2012総選挙版-
http://votematch.jp/

選挙に行こう!

花*花のこじまいづみさんのブログ記事「ロウソクと投票用紙」、ぜひお読みください。
http://otoshigoro.jugem.jp/?eid=1620
Posted by Tamy at 2012年12月15日 19:30
投票終えてだいぶ経ってからボートマッチしてみましたが(これじゃ意味ないかもしれないけど、自分でここがというのがあるからまぁいいでしょうということで。)これだと、なんだかわかんないけど、変えてくれそう!だけでは、選べないというのに気付けそうですね。
ここだけは!というところが、なんとなくこの人!と思っている人が正反対に思っていたりね(>_<)
選択させる中で、この選択肢?と思うものもあるけど、それが今の流れだから困るのよねと思いながら、選択してみました。

いよいよですね。
今回の選挙は、一部しか見ずにという人投票者、候補者がいるような気はするけど、関心度は高まっているハズ!

Posted by aya at 2012年12月16日 12:57
投票いってきました!
わたしの住んでいる地域では、たくさんの人が投票に来ていましたよ。
朝のテレビでは、今回の投票率は前回よりも低いと報道されていました。
まだの方はぜひ、投票へ行ってきてくださいね。

そして、お時間がある方はなみへい記事をよんでいただき、コメントくださーい。
Posted by なみへい at 2012年12月16日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。