2013年08月06日

あれから一週間ちょっとがたちましたが…

『まなわか。2013』を終え、一週間を過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

初参加の人も含め、みんなで学び、しゃべり、気づきあいができた2日間になったとみんなが感じて、帰ってもらえたなら幸いです!
報告は、後日になってしまいますが…

週末が、まなわか。から始まりお泊り三昧になっているayaですが、こんなことでもつながれるんだ!と嬉しいことがあったのでご報告します(=^・^=) 

この前の週末は、研修で静岡へいってきました。
保育士あり、教員あり、退職教員ありというこの会でも、青年部のオリジナルTシャツ何人も出会いました。

今回は、Tシャツつながりではなかったのですが、ひょんなことから、

a :「どこからきたのですか?」
(^^):「山形からです!」

a :「先週、山形の人きてくれたんですよ!種別は違うけど、福祉保育労青年部のでね…」
(^^):「そうなんですか?('∀`)」

なんだか急に身近になり、研修のことだけど、色々聞いてくれたりもしました。

直接のつながりはないのに、うれしいですよね。
今週末の合研でもそんな出会いがあるかしら?

今年も私ayaも3日間参加します!!

そして今日は、8月6日
気球T(9条がかかれています!)を着ながらの保育。
子どもたちが、これからの暮らしのなかで、戦いの犠牲者にも加害者にもならないように!しっかり事実を受け止め、判断する力を持つ大人になりますように!

それと同時に、原爆と同じものを使って、危険を生み出してはならないと強く思っています。

多数いるから◎ではなく、何が本当に大事なのか、考え続けていきたいですね(^_-)-☆


posted by てくてく。 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日暑いねー!
そんな中でお泊まり、おつかれさま(*^^*)
一期一会の出会いが、次またその次にもつながるなんてステキやね☆
合研には一年目の相方が行くけど、私は明日から長崎に行ってきます(^^)昨日、また沖縄でヘリの墜落があった中で、平和への意識を改めて見つめ直すためにもしっかり学んできます(^_^)v
Posted by mi at 2013年08月06日 18:36
今朝のニュースで事故のこと知りました(TOT)

その話題にもなるはず…!?
ぜひ、原水爆禁止世界大会の感想等々、よろしくね。

気をつけていってらっしゃい。
Posted by aya at 2013年08月06日 22:32
労働組合の活動や平和への想いをどう継承していくか。

8月6・9・15日を迎え、労働組合の大会も続いていく中、そんな課題と向き合う夏を過ごす青年も多いですよね。

青年労働組合講座2012で講師をつとめていただいた原冨悟さんが7月にご自身のブログhttp://hohoemidoji.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01で昨年の感想をつづられています。

その時どう感じたかも大事だろうと思いますが、その後どうなったのか、いまどうとらえているのか、「つながり」という点で原冨さんのブログ記事をとても興味深く読ませていただきました。

青年部を含む組合活動でも、その時感じた点だけでなく、その後、その前の線でつなげて考え合っていきたいなぁと。久しぶりのコメントでした。
Posted by Tamy at 2013年08月09日 17:58
Tamyさん、コメントありがとうございます!

その後って、大事ですよね。
おまけに、直後より時間がたってからのその後を大切にしたいなぁと、個人的には感じています。

ブログ、私も拝見させてもらいました。
この場で、文字にしてコメントすると、まとまりそうもないのでやめておくことにし、
まなわか。の役目も含め、いい意味で考えさせられるなぁと。
ブログ、これからも拝見させてもらいます!
Posted by aya at 2013年08月15日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。