2008年12月21日

明日は…

群馬のあややです。
明日は、群馬支部青年部準備会で忘年会しますよ(^-^)/

今年は、新しい試みいっぱいの年だったかなというところで、忘年会とかしたいという声が参加者の中からでて(←その本人がこれるかは、あやしいのですが…)明日、会を開くことになりました♪

お店で呑んで、保育園でお泊まり状態ですが…(^_^;)

そして、そこで、ちょっぴり来年6月の交流集会での話もできるかな!?ちなみに準備会で夕食交流会担当することになっていますo(^-^)o

posted by てくてく。 at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

無事、終えました(^-^)v

群馬のあややです。遅くなりましたが、報告です。

青年部準備会発足して、初の企画《学習会 de BBQ 》開催ぴかぴか(新しい)参加者18人(+子ども2人)、しかも組合未組織の保育園からも参加がありましたひらめき

今回は、‘名前ビンゴ’をしてからのいつものミニ学習会、BBQ、そして花火大会exclamation&questionと楽しんできましたわーい(嬉しい顔)
‘名前ビンゴ’では、一つの質問を…といってたら、それだけで結構盛り上がっていた気が…。
そして、ミニ学習会では、前回にした、穴埋め問題をリニューアルして出題しました。なので、中には、「こないだより点数がよかった!!」と喜びの声が聞こえてきたりする場面も見られたり、逆に9条の穴埋めでの満点がでずで、継続しての学びが大切なことを実感させられました。

毎回、企画をした後にアンケート(感想)を書いてもらうのですが、今回は全国青年部のアンケートの中でも話になった残業ってどこまでを言うのか?とか休憩とは?というものと、福祉職場の人手不足の原因や将来の不安ランキングなど身近すぎて通り過ぎてしまうようなことにスポットをあててみました。振り返ることで当然と思っていた事に???となる人や、その意味すらわかってるのかな?なんて人まで…。
後日またアンケートを集計して報告したいと思っていますひらめき

感想の中には、やっぱりお泊まり企画がいいexclamationといって、本当に楽しみにしてくれている人が増えてきているのが、また嬉しくもあるんですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
個人的には、その日卒園生の同窓会もあり、昼も夜もBBQとある意味貴重(?)な一日でした(笑) 
posted by てくてく。 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

「プッチわか。」取材記事が掲載

ども、tamyです。

8月23日・24日に東西で開かれた「プッチわか。」。23日の東京開催のなかの「パネルトーク」に取材が入りまして。

今日、下記記事が掲載されました。

◇ゆうPRESS福祉支える 誇り 悩み(2008/9/1しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-01/2008090105_01_0.html

お知らせでした。
posted by てくてく。 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

プッチわか。2008 in TOKYO

「プッチわか。2008 in TOKYO」では、北海道地本から東海地本まで28名の参加。

青年部アンケートの中間報告をふまえて、3人のパネラーを中心にパネルトークをおこないました。

パネルトークでの話から一部
政治に対するイメージ
 ・何考えているんだ ・税金の無駄遣い ・近寄りがたい ・弱者にきびしい
→「投票に行ってもムダじゃん」という友達もいるが、いかなければ今のままでいいと言っているのと同じで、行かなかったら変わらない。
→保育の署名を集めたりしていると、派手な高校生の子と「お姉ちゃんが保育士で…。」とかまじめに話せたり、政治って意外と身近なんだなと思う。

日本国憲法
・日本の宝 ・前文はとてもすてき ・変えられるところは変えて ・大切にして
→原水禁大会で被爆者の方の話「何で大人はこの戦争を許す状況をつくったのか。疑問に思って調べると、憲法を守らなければいけないと強く思った」とかを聞いたりして
→組合で「平和こそ最大の福祉」と言う。国民が最低限度文化的に過ごせるために、国がしっかり責任をはたさなければならない。世論調査でも20代が憲法を大切に思っている率が高い。憲法を守るため自分達の言葉で伝えられるようになればいいね。

格差社会だなと身近に感じたとき
・職場に派遣の人が入っている。 ・セレブやネットカフェ難民の生活をテレビで見たとき ・同じ年の友達のボーナスの額(100万近く)をきいて 
→保育園では同じような保育をしている子どもたちでも、一方はお盆休みに海外旅行へいく家庭もあれば、生活が大変そうな家庭があったり背景にいろいろあるのを感じる
→生活保護や保育料も払えない家庭もあり、保護者も忙しくなると保育士も愚痴を聞いたり、保育士もつぶれる。つながってくる。

仕事をやめたいと思った時
・1年目でまだない ・人間関係 ・園長 ・園の方針が変わったとき
・多忙すぎる ・事務時間が足りない

定年まで働き続けられる?
・気持ち的にはあるが、昨日もAM2時まで保育園に。体力的に??

あるべき賃金水準
→手取り14万円。自分は短大卒だけど高卒の妹より賃金低い
→非正規で手取り13万円。
→青年部アンケート結果の紹介(実態平均16万円。あるべき一時金4.52か月)
人事院勧告で変わる→国の考え方が変わったら生活も変わる

私の自慢
・虫が好き(ゴキブリもOK!) ・風邪ひかない ・英語 ・銀メダルを取った

労働組合に入ってよかったこと
・視野がひろがった ・非正規だけどボーナスでた ・団交で一時金が出た時は泣けた
・組合のイメージ(マイナス)を変えられた ・裁判で闘っているので力強い応援をもらって暖かいなと感じた ・いろんな人と知り合えた ・青年部で愚痴がを聞いてもらえるから仕事を頑張れる

なんてことを話し合いました。

青年部第2回大会では、長野から「6月に長野で行った保育部会学習会で、若い世代中心に準備会を結成。分会の青年同士がぐっと近づいていった。」。群馬「他の園と交流もなく苦しんでいる若者もいる。楽しいことでつながれればと4年前からお泊り企画をしている。今年の7月5,6日のお泊り企画で青年部準備会を結成。憲法9条は大切といっていても、憲法穴埋めクイズでは満点の人が出ず。組合の企画は受け身で分からないまま帰る若い人もあるけど、お泊り企画は次回もいってみたいというつながりができている。休日・平日の夜は集まるの大変なのでメールでお知らせしている。レールをつくる役割を私たちがつくれれば。」などの活動報告がだされました。

職場がたいへんでも愚痴を言い合える。1年契約の人や派遣の人が増えると仕事内容や組合活動も伝えるのが難しい。その人たちとも一緒にかかわれる事、楽しいこと、自分でよかったと思える青年部活動を続けていきたい。自分の言葉で、知らせよう。誘おう。伝えよう。

などを確認しあいました。

youth 031.jpg


夕食交流会はもんじゃ屋さん。
youth 039.jpg


オプショナルは観光ツアーと戦跡ツアーに分かれました。
BY nat
posted by てくてく。 at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

福祉保育労青年部アンケート中間集計結果

ども、tamyです。いよいよ明日あさってと福祉保育労青年部第2回定期大会を含む学習交流イベント「プッチわか。」が開催されます。

開催にむけて行ってきた青年部アンケートの中間集計結果を一部ですが、掲載します。


福祉保育労全国青年部アンケート中間集計
2008/8/20 集計数 564
地域 数 割合

北海道 68 12.1%
岩手 20 3.5%
秋田 3 0.5%
山形 13 2.3%
宮城 14 2.5%
福島 33 5.9%
群馬 67 11.9%
埼玉 8 1.4%
東京 127 22.5%
神奈川 12 2.1%
東海 22 3.9%
滋賀 33 5.9%
京都 41 7.3%
大阪 84 14.9%
兵庫 12 2.1%
香川 7 1.2%

回答者の年代 総数 割合
1.20代前半 192 34.0%
2.20代後半 205 36.3%
3.30代 161 28.5%
4.無回答等 6 1.1%

回答者の性別 総数 割合
1.男 102 18.1%
2.女 453 80.3%
無回答等 9 1.6%

勤続年数(年)
0〜2 183
3〜5 154
6〜9 127
10〜 66
無回答等 34
*平均年数 4.77 年

職種
保育 351 62.2%
高齢 45 8.0%
障害 92 16.3%
学童・児童館 9 1.6%
児童養護 12 2.1%
社会福祉協議会 1 0.2%
給食 36 6.4%
その他、無回答等 18 3.2%

雇用形態
1.正規 465 82.4%
2.正規と時間が変わらない非正規 83 14.7%
3.短時間パート 12 2.1%
その他、無回答等 4 0.7%

家族構成
1.未婚で単身 174 30.9%
2.未婚で家族と同居 243 43.1%
3.既婚 135 23.9%
4.その他、無回答 12 2.1%


世帯収入
1.1人 193 34.2%
2.2人 193 34.2%
3.3人 109 19.3%
4.4人以上 44 7.8%
その他、無回答 25 4.4%

組合加入
1.入っている 482 85.5%
2.入っていない 66 11.7%
その他、無回答 16 2.8%

Q1現在の賃金での生活状況
1.満足 23 4.1%
2.少し満足 95 16.8%
3.やや厳しい 280 49.6%
4.かなり厳しい 152 27.0%
無回答等 14 2.5%

Q2あるべき賃金水準と実情 平均
20歳 18.55
25歳 22.39
30歳 26.97
40歳 34.36
50歳 40.40
60歳 45.11
実際の自分の月収 16.00
あるべき一時金月数 4.52
*賃金水準、月収は手取りで単位は万円

Q3.1ヶ月の残業時間
1.5h未満 215 38.1%
2.5h以上 154 27.3%
3.10h以上 86 15.2%
4.20h以上 42 7.4%
5.30h以上 30 5.3%
その他、無回答等 37 6.6%

Q4.手当が出る残業時間
1.全部 88 15.6%
2.だいたい 127 22.5%
3.半分程度 51 9.0%
4.一部 172 30.5%
5.定額 29 5.1%
6.全く出ない 45 8.0%
その他、無回答 52 9.2%


Q5.仕事をやめようと思ったこと
        総数 割合
1.まったくない 108 19.1%
2.何度かある 238 42.2%
3.時々ある 117 20.7%
4.よくある 72 12.8%
その他、無回答 29 5.1%
*理由は別掲

Q6.仕事の実情
 そう思う やや思う どちらでもない やや思わない 思わない 無回答等の順

1.自由裁量がある 62 155 210 41 23 73
11.0% 27.5% 37.2% 7.3% 4.1% 12.9%
2.責任が重い 257 179 84 15 9 20
45.6% 31.7% 14.9% 2.7% 1.6% 3.5%
3.単調で面白くない 5 15 109 121 294 20
0.9% 2.7% 19.3% 21.5% 52.1% 3.5%
4.やりがいを感じる 268 193 57 19 9 18
47.5% 34.2% 10.1% 3.4% 1.6% 3.2%
5.経験や技能が生かされている 150 233 118 29 12 22
26.6% 41.3% 20.9% 5.1% 2.1% 3.9%
6.技能、知識など研修が大変 108 172 170 53 40 21
19.1% 30.5% 30.1% 9.4% 7.1% 3.7%
7.能力以上の課題がきつい 48 173 223 53 46 21
8.5% 30.7% 39.5% 9.4% 8.2% 3.7%
8.多忙で心身がきつい 158 209 121 34 21 21
28.0% 37.1% 21.5% 6.0% 3.7% 3.7%
9.いつも頭から離れない 129 192 134 51 39 19
22.9% 34.0% 23.8% 9.0% 6.9% 3.4%
10.見合った賃金でない 307 138 75 14 8 22
54.4% 24.5% 13.3% 2.5% 1.4% 3.9%
11.人間関係が難しい 63 140 162 87 92 20
11.2% 24.8% 28.7% 15.4% 16.3% 3.5%

Q7.仕事の悩みの相談相手
1.家族 311 55.1%
2.友人 339 60.1%
3.恋人 101 17.9%
4.同僚 294 52.1%
5.職場の先輩 199 35.3%
6.組合員 42 7.4%
7.相談しない 30 5.3%
8.その他 7 1.2%
*複数回答OK

Q8.定年まで続けられそう?
1.続けられる 28 5.0%
2.たぶん 116 20.6%
3.自信はない 184 32.6%
4.無理だと思う 144 25.5%
5.わからない 78 13.8%
その他、無回答 14 2.5%
*理由は別掲

Q9.人手不足の原因は
1.賃金が安い 487 86.3%
2.休みがとれない 134 23.8%
3.将来性がない 51 9.0%
4.もっと稼げる仕事がある 58 10.3%
5.労働条件が過酷 250 44.3% *回答は2つまでOK

Q10.将来の不安
1.経済面 393 69.7%
2.健康面 283 50.2%
3.結婚 141 25.0%
4.育児 169 30.0%
5.老後 123 21.8%
*複数回答OK
*理由は別掲

Q11.福祉保育労全国青年部を
1.知っている 354 62.8%
2.いま知った 190 33.7%
その他、無回答等 20 3.5%

Q12.ネット環境
全国青年部ブログをみた 25 4.4%
みたことがない 433 76.8%
その他、無回答 106 18.8%

ホームページやブログをよくみる 124 22.0%
ときどきみる 152 27.0%
みない 156 27.7%
その他、無回答 132 23.4%

自宅PCでネット環境がある 241 42.7%
携帯でネットをみる 92 16.3%
特にない 92 16.3%
その他、無回答 139 24.6%

Q13.議案書の読みと理解 総数 割合
1.読んでいる 52 9.2%
2.読んだことはある 209 37.1%
3.読んでいない 202 35.8%
その他、無回答 101 17.9%

1.わからない 61 10.8%
2.あまりわからない 133 23.6%
3.だいたいわかる 101 17.9%
4.わかる 12 2.1%
その他、無回答 257 45.6%

Q14.労働組合への期待
1.賃金改善 467 82.8%
2.残業を減らす 122 21.6%
3.職員の増員 245 43.4%
4.職場の民主化 52 9.2%
5.福利厚生 94 16.7%
6.ハラスメント対策 12 2.1%
7.文化・スポーツ活動 15 2.7%
8.平和活動 35 6.2%
9.交流、出会いの場 34 6.0%
10.社会の貧困と格差の解消 141 25.0%
11.あまり期待しない 26 4.6%
*回答は3つまでOK


Q15.成果主義賃金について
1.賛成 33 5.9%
2.反対 190 33.7%
3.どちらともいえない 251 44.5%
4.わからない 61 10.8%
無回答等 29 5.1%

Q16.日本国憲法を
1.守り生かしていくべき 305 54.1%
2.できれば守ったほうがいい 104 18.4%
3.変えてもいい 25 4.4%
4.わからない 75 13.3%
5.あまり興味がない 24 4.3%
その他、無回答等 31 5.5%

Q17.福祉充実に消費税10%に
1.賛成 29 5.1%
2.どちらかと言えば賛成 73 12.9%
3.どちらかと言えば反対 114 20.2%
4.反対 168 29.8%
5.どちらともいえない 112 19.9%
6.わからない 42 7.4%
その他、無回答 26 4.6%
*理由は別掲

Q18.投票に行ってる?
1.毎回行っている 287 50.9%
2.ほぼ行っている 125 22.2%
3.ときどき行っている 53 9.4%
4.1度か2度は行った 42 7.4%
5.1度も行っていない 30 5.3%
その他、無回答等 27 4.8%
*理由は別掲

《自由記述コーナー》
A.仕事のやりがいを感じるとき
B.政治のイメージ、一言で
C.組合活動のイメージ、一言で
D.あなたの一番の要求は?
E.全国青年部へ一言 *それぞれ別掲
posted by てくてく。 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

「プッチわか。」申込を、アンケート返送を

ども、tamyです。

8月23・24日の第2回全国青年部大会を含む学習交流イベント「プッチわか。」が近づいてきました。

残り1ヶ月です。

早速群馬支部から申込がありました。ありがとうございます。

ほかは・・・。

さて、アンケートもボチボチ返ってきています。

アンケートの締めは7月末ですから、あと10日もありません。

内容はなかなか興味深い回答になっています。

ぜひぜひすばやく返送してください。

「アンケート?」という、猛暑がさらに厳しくなる反応も。。。

一方で、東京では、若い組合員の多いK保育園分会では、6月下旬に早々と20名近くの対象者のアンケートを回収・返送してくれました。東京はまだ5職場分の回収です。

みなさん、「プッチわか。」の申し込み、アンケートの返送、よろしくお願いします。
posted by てくてく。 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

8月23日、24日は「プッチわか。」in TOKYOへ

 tamyです。イベントのお知らせです。

 福祉保育労青年部は昨年8月に結成して1年を迎えます。8月23日に、西は兵庫、東は東京の2つの開催地で同時に第2回の定期大会を開きます。福祉に働く青年の実情とホンネに迫るため、初めてとりくんでいる「アンケート」を実施していますが、その中間結果をもとに、みんなで考えあいます。

 2日目の観光・平和のオプションもぜひご参加を。


と き 2008年8月23日(土)〜24日(日)

1日目 会場 東京・台東生涯学習センター301研修室
http://www.taitocity.net/center/map/tizu.html

 12:30 受付スタート 13:00 開会
 13:10 パネルトーク
         仮題「どうなの?福祉に働く青年のいま!」
 16:00 全国青年部大会 
 17:00 閉会・移動
 17:30 夕食交流会(もんじゃ焼き予定)

2日目  9:00 宿泊先解散
東横イン千束前集合 オプション出発
    14:00頃それぞれのコースで解散

宿泊先 東横イン千束(会場から徒歩)
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00012/index.html
 
参加費
〇大会&パネルトークのみ 無料
〇夕食交流会 3000円
〇宿泊 ツイン9240円(2人で) シングル7140円
〇オプション 観光(浅草など)お楽しみコース 
       戦跡(靖国など)お勉強コース
申込締切 裏面用紙で 第一次7月15日 第二次8月8日
*参加費は当日受付
※宿泊のキャンセルは1週間前からかかります

主催:全国福祉保育労働組合青年部
後援:福祉保育労関東甲信越ブロック
〒111-0051東京都台東区蔵前4-6-8サニープレイスビル5F
電話03-5687-2901 FAX03-5687-2903
ブログhttp://fukuhowaka.seesaa.net/

〇申し込み用紙は下記PDFファイルで
2008petit-tokyo.pdf
posted by てくてく。 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月23日、24日は「プッチわか。」in神戸へ

tamyです。イベントのお知らせです。

【福祉に働く青年のいま】
プッチわか。in神戸
☆労働組合って、どんなん?☆
福祉保育労青年部 第2回定期大会

今年の8月は、東は東京、西は兵庫県・神戸にわかれて、青年部の学習交流会をおこないます。また1日目には、第2回全国青年部定期大会もおこないます。学習だけではなく、神戸の夜景を観ながら交流も深めようと思います。ぜひ多くのみなさんのご参加を、お待ちしています。

主催:「プッチわか。」in神戸 実行委員会

〒543-0055大阪府天王寺区悲田院町8-12 国労南近畿会館3階
E-mail:fukuhoro@ofhr.net
青年部ブログアドレスhttp://fukuhowaka.seesaa.net/


日 時 2008年8月23日(土)〜24日(日)
1日目 13:00〜17:00
2日目  9:30〜14:00

集 合 23日(土)六甲ケーブル下駅12:00
http://www.rokkosan.com/cable/rc/index.html
(JR、阪急、阪神各駅より、市バス16系統で約20分)
 六甲ケーブル山上駅まで往復1000円(各自実費)
※車・バイクの方は、開始時間に間に合うようホテルにお越し下さい。

場 所 グランドホテル六甲スカイヴィラ
http://www.skyvilla.jp/

講 師 泉谷 哲雄さん(全国福祉保育労働組合書記長)

参加費 両日参加9000円(1泊2日+宿泊)
 〇大会・宿泊ともに、グランドホテル六甲スカイヴィラで行います。宿泊は相部屋となります。

    1日目のみ: 500円(大会・学習会のみ)
          3500円(宿泊なし、夕食あり、温泉入浴券つき)

    2日目のみ:実費
※交通費・昼食・ミステリーツアーなどは実費負担です。

締 切 8月1日(金)必着)
※宿泊のキャンセルは1週間前(16日)からかかります。

持ち物 着替え・健康保険証のコピー・筆記用具など


−23日(土)の見どころ−
 定期大会と記念講演、交流会、神戸の夜景
 1日目は、第2回目の定期大会をおこないます。記念講演では、泉谷さんのお話をお聞きしたあと、意見交換して内容を深めます。そして、夜はジンギスカンを食べて、すばらしい神戸の夜景を観ながら、交流を深めあおうと思います。ホテルには温泉もあるよ!

−24日(日)の見どころ−
 行き先を告げず、クイズをしたり美味しいご飯を食べながら交流を深めあおうというのが、ミステリーツアーです。今回は1・六甲山レジャーコース、2・神戸大震災見聞きコースの2つがあります。

〇申込用紙や交通アクセスは下記PDFファイルからどうぞ

2008petit-koube1.pdf

2008petit-koube2.pdf

2008petit-koubeaccess.pdf
posted by てくてく。 at 14:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

2/16(土)に交流企画しました!!

報告遅くなりましたが…新しい地で、交流企画してきました♪
遊び企画&組合用語クイズを1時間半くらいという短い時間ですがしてきました。今回参加者は、ほとんどの人が初の参加!!群馬の青年の取り組みとして、いつもと通り主催が青年組合員なら幅広く参加できるように今回も非組合〜組合歴20年という人までが集まりました(^_^)v
内容は、《あそび》普段こどもたちとしているような転がしドッチ《学び》組合の無い保育園の人と組合員が協力して組合用語を漢字で答えるものを用意しました。←当たり前に使っている言葉が意外とあってるっけ?と自信が…。組合を知らない人にとっては、それだけなのにすごく勉強になったといってくれました。(問題を作った私としては、嬉しいようなもたいないような…というところですが…)でも、前にしたときには、ちょっとあやしかった正解率の福保労の正式名称は、どのチームも正解だったので、一安心なんて思ったり…(^^;)
そのあとは、ファミレスで、色々おしゃべりしてきました♪
私自身が保育参観+職員会議後ということでだいぶおつかれだったのですが、いつも通りしっかり楽しんできましたよ(^_^)v
群馬よりあややでした。
posted by てくてく。 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

10月14日、第1回代表者会議報告

ども、tamyです。
ツネちゃんが先に書いてくれてとってもうれしい(福岡県出身)です。

ジムキョクチョーなので、たんたんと記録しておきますね。

10月14日、台東区内(銃弾飛び交う)で第1回の青年部代表者会議を開催。

事務局以外に、北海道、岩手、長野、群馬、埼玉、神奈川、東京、東海、京都、滋賀、島根、福岡からあわせて17名が参加しました。

働きがい、仕事の状況なども含めた自己紹介のあと、弁当交換。

昼食後は、
・なぜこの仕事を選んだのか
・働いていく中での心の支えは
・働くことってどういうこと
・働く以前と働いてからの変化
・「あたり前の生活」って
・限られたなかでのちょっとしたぜいたく
・労働組合のなかまはどんな存在

についてみんなで出し合いました。

その後みっちり2時間の話し合い。

〔運営について〕
○今後は1月、5月か6月に代表者会議をひらく
○その際の交通費は片道のみとさせてもらう
○大阪での開催も考える
○次回は1月27日

〔オリジナルグッズについて〕
○オリジナルTシャツは今年度もつくり、「憲法9条を守ろう「普段着で平和をアピール」をテーマにデザインを公募する
○公募期間は10月21日から12月20日
○デザイン応募用紙は修正後、送る(ブログにも掲載する)
○次回会議でデザインを決定し、3月頃から販売スタート
○Tシャツ以外にもう1つ、アピールグッズをつくりたい(次回会議までに考えてくる)
※【参考】平和のための宣伝物紹介サイト
http://www.kikanshi.co.jp/peacegoods/index.htm

〔ニュース〕
○代表者会議の模様と決まったことの報告、Tシャツ公募、各地の活動(北海道、群馬)、副部長紹介
○会議初参加者の感想(9人)
○10月末までに原稿をあつめる

〔ブログ〕
○更新マニュアルをつかって、記事を書こう
○コメントもつけよう

〔アンケート〕
○ねらい、目的、実施時期、項目、分析の仕方など次回以降事務局で案をねる

〔今後の課題〕
○「組合用語の基礎知識」全国版や組合紹介チラシ、DVDなどに手をつけていきたい
☆【参考】北海道労連青年協議会ホームページ
http://www.phoenix-c.or.jp/~dororen/


終了後、12人(終盤+1)で夕方4時過ぎにあいている居酒屋をみつけて8時過ぎまで、語り合いました(部長が半分ぐらいしゃべってましたね)。

滋賀のtakkyからはもう感想がメールでよせられました。
ご意見・感想待ってます。
posted by てくてく。 at 08:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

「プッチわか。in 長野」無事開催!

ども。tamyです。
8月26・27日、長野県戸隠周辺で、福祉保育労関東甲信越ブロックの青年組合員を中心に「プッチわか。in NAGANO」を開催し、25人が参加しました。

26日、午前11時に長野駅に集合。11時半に無事出発!
そば屋「水車の山一屋」に向かいました。
おいしいセメントみたい」という謎の声もあったそばだんご、好みがわかれたトマトのカレー漬け、おいしいおろしそば、ざるそばなどを味わいました。

遅れて到着の長野組も合流し、午後2時すぎに戸隠民俗館に到着。

トリックだらけで、床がななめの部屋もあった、からくり屋敷。手裏剣チャレンジなど、それぞれ楽しみました。

からくり屋敷前での集合写真!

20060826karakuri.JPG


インチキ忍者もあらわれて!
20060826ninzya.JPG


その後、奥社へと歩き、歩き、たどりつきました。
20060826togakushi.JPG

迷い気味にもなりながら、宿舎へ到着。バーベキュー、二次会と盛り上がりました。

2日目の朝食は、前夜にスイカわりをあきらめたため、これでもかとスイカをみんなで食べました。6切れ食べた人もいたとかいないとか。

もうひとつの歴史館・松代」でレクチャーをうけたあと、ヘルメットをかぶって、象山地下壕のなかへ。

 政府の主要機関を秘密裏に松代へ移すという計画のもと、約9ヶ月の間に信州人や朝鮮人など300万人が強制労働させられてつくられていったもの。
 戦争の爪あと、戦闘以外で犠牲になった人もいたという歴史の重みを感じました。

 栗おこわが有名な竹風堂で昼食を食べ、善光寺へ。丁寧な説明をうけ、最後は生まれ変わろうと暗闇のなかのあるものをつかんで、外に出たのですが、つかみ損ねた人もいて、2度目のチャレンジをした人も。

 そんなこんなで、充実した2日間は終わりました。車で帰った東京組は、帰宅が深夜になったとか。
 以上、中途半端ですが、報告でしたー。パソコンの方はリンク先を訪ねてやってくださいね。
posted by てくてく。 at 13:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

「Osaka なつわか。」締め切り迫る!

● 32℃。

大阪の気温。

今日も暑いです。

これから1週間は晴れ続き。

梅雨は明けたのかなー??

暑さに気をつけて、がんばりましょうね。


● 65着。

オリジナルTシャツ。「LOVE9」。完売。

大阪では、あと40着ほどほしい、という声がありました。

中央本部では、「S・M・L・XL」は在庫切れだそうです。

とりあえず、S・Mともに残っていた5着を注文しましたが

残りはあきらめてもらうしかないかなー。

また、Lは8月10日に、中央本部に5着届くようですよ。

在庫のサイズ 
  ↓
110:13着
130:20着
150:58着

以上がまだあるそうです(29日10時現在)。

お買い求めはお早めに。


● 10人。

「Osaka なつわか。」参加者。

大阪のメンバーしか申込書が届いていないですぞー。

大阪もまだ役員レベルでの申し込みなので、

和歌山・京都・兵庫・奈良・滋賀をはじめ

当然これからジャンジャン申し込みが届きますが

参加されるみなさーん。

お早めに申し込みをしてくださいね。
posted by てくてく。 at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

「Osaka なつわか。」のお知らせ

tamyです。8月19・20日に大阪で開催の「Osakaなつわか。」のお知らせです。記事末にPDFファイルでチラシを掲載しています。参加もコメントもおまちしてまっす。

***

「Osaka なつわか。」のお知らせ

 ついに「なつわか。」が大阪に初上陸です。今回のとりくみは、なんといっても、関西青年の交流がメイン。参加者のつながりが増えてより元気でパワフルな青年部活動ができれば、と実行委員会でとりくんでいます。ぜひご参加ください。

主催:関西ブロック「Osaka なつわか。」実行委員会
〒543-0055 大阪市天王寺区悲田院町8-12 国労南近畿会館3階
全国福祉保育労働組合大阪地方本部 
рO6−6773−8441 fax06−6773−8292

日  時  2006年8月19日(土)・20日(日)
      1日目 12時00分スタート JR京橋駅
      2日目 15時00分ごろ 終了予定
参 加 費  両日参加:7500円(1泊2食+交流会)
      1日目のみ:3500円(宿泊なし・夕食有交流会)
      2日目のみ:1000円
     交通費・昼食・ロッカー代は実費負担です。
締め切り  8月1日(火) 必着(別紙参加申込書で)
持 ち 物  帽子など日除グッズ・動きやすい服装・着替え、健康保険証のコピー・筆記用具など
宿泊場所  服部緑地公園ユースホステル
рO6−6862−0600

〜19日(土)の見どころ〜
ピース大阪
 大阪府・市の施設で、戦争の悲惨さを後世に伝え、平和の尊さを訴える展示・調査研究・講演会を開催しています。

大阪城戦跡めぐり
 大阪城には戦争の爪跡が残っています。柱や狛犬に機関銃の弾痕、爆弾でずれた天守閣の石垣、砲兵工廠跡の碑など、数々の戦跡を目にすることができます。

〜20日(日)の見どころ〜
大阪ミステリーツアー
 よそからやってきた青年部のお客さんを、行き先不明のまま、クイズやゲームを時折交えて名所・裏名所へ連れ回す、他都市青年部接待交流企画(組合用語の基礎知識より)


  ★スケジュール★
19日(土)
12:00 JR京橋駅「JR・京阪連絡通路」に集合(荷物をロッカーへ)
    ※食事は食べてきてください
12:40 JR森ノ宮駅へ到着  ※ 参加者交流ゲーム
13:30 ピース大阪・大阪城戦跡めぐりへ (森ノ宮⇒京橋コース)
     案内(大阪平和委員会 松田長敬さん)
    ※野外を歩くので、帽子・動きやすい格好で
16:00 京橋駅到着 ユースホステルへ出発
17:00 服部緑地ユースホステル 到着
    部屋わけ・入浴など
18:30 食 事
20:00 交流会・各地のお土産交換会・ゲーム
22:00 フリータイム(交流・就寝)

20日(日)
8:00 起 床・食 事
9:30 閉会集会
※2日目から参加の方は、9時30分に服部緑地ユースホステルへ集合!
10:00  大阪ミステリーツアーへ出発
15:00  終 了・解 散

【交通アクセス】
●京橋駅 JR大阪駅より、環状線外回りで7分・運賃は160円。
JR天王寺駅より、環状線内回りで13分・運賃160円。
●服部緑地ユースホステル 地下鉄御堂筋線「緑地公園」駅より徒歩15分。豊中服部緑地公園内にあるユースホステル。

【チラシPDFファイル(下記)】
osaka2006081920.pdf
posted by てくてく。 at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

「プッチわか。2006in NAGANO」のお知らせ

ども。tamyです。「プッチわか。」チラシ、やっとこさできました。以下、転載です。リンクもはれるとこははってます。
***

「プッチわか。2006in NAGANO」のお知らせ

 青年組合員が集まって、学んで、交流する「プッチわか。」。今年は長野を舞台に開催します。長野県戸隠の民俗館、忍者屋敷、戸隠神社奥社、善光寺の観光、夜の夕食交流会、戦禍の跡にふれる松代大本営・象山地下壕の見学など、盛りだくさんの内容です。
 みなさんの参加、お待ちしていま〜す。

主催:福祉保育労「プッチわか。」実行委員会
後援:福祉保育労関東甲信越ブロック

と き 
2006年8月26日(土)〜27日(日)

予 定
1日目
11:30 JR長野駅東口バスロータリー集合
11:45 貸切バス出発
12:45 そば昼食(水車の山一屋)※昼食代別途
      戸隠民俗館忍者からくり屋敷 
      戸隠神社奥社 ※雨天の際は昼食後に竹細工体験
17:30 宿泊先「ロッヂかたくり」着
18:30 夕食交流会

2日目
 9:00 宿泊先解散&オプション出発
10:30 松代着
11:00 象山地下壕
12:00 栗おこわ昼食(竹風堂)※昼食代別途
14:00 善光寺着・観光・解散 
善光寺⇒長野駅(バス15分)
宿泊先 ロッヂかたくり 
      〒381-4101長野市戸隠中社 電話026-254-2193
参加費 9000円(※オプション&昼食代別)
1日目のみは入館料&夕食込みで3500円 2日目のみは1000円
持ち物 帽子・着替え(寒暖対策を)・酔い止め・虫よけ・動ける靴・保険証コピー
締め切り
 第一次8月9日 第二次8月20日(8月21日までに裏面口座に振込を)

路線情報(一例)
JR東京9:48⇒(あさま513号)長野11:25
JR大宮10:14⇒同上
JR甲府8:29⇒松本【乗換】10:00⇒長野10:51
JR新潟8:23⇒高崎【乗換】10:02⇒長野10:51

【準備係より】
詳細は何でもお問い合わせください。参加申し込みをいただいた方には、別途詳しいご案内を送ります。お待ちしてま〜す。各地の名産品(おみやげ)持ち寄りましょう。

《問い合わせ先》
福祉保育労東京地方本部 電話03-5687-2967
東京都台東区柳橋1-3-10戸谷ビル3階
☆青年部準備会ブログもみてね!
http://fukuhowaka.seesaa.net
参加費振込先 【普】みずほ銀行浅草支店1493517
口座名 福祉保育労関東甲信越ブロック

【チラシPDFファイル(申し込み用紙つき)は下記】
2006082627.pdf
posted by てくてく。 at 10:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

Osaka なつわか。

みなさん、こんばんわ。

この週末はどう過ごしましたか?

実はこの土曜日。

関西ブロック青年部では、

「Osaka なつわか。」の具体化に向け、話し合いをしました。

今回の話し合いで申し込みのビラも近日中に発送予定。

ところで、またしても下見に行ってきました、イェーイ。

こくこくさん、遠い大阪までありがとうございました。


今回ワタシタチは、新世界・難波・ピース大阪・大阪城に出没。

まずはこれっ↓

06-07-01_13-05.jpg


スマートボール。

かなりおもしろい。

「うぉー、玉が出てきた〜」

台それぞれに特徴があり、台を変えると玉の出もちがう。


200円しか使っていないのに、20分くらいは遊んだんちゃうかなぁ。

そして…

06-07-01_13-22.jpg

キャラメル、ゲット。

商売にならん客でした。おばちゃん、また来るでぇ。

ほなさいなら。


つづいては、通天閣に侵入。

展望台まではエレベーターで通天閣の歴史を聞ききながら。

大阪に8年いるけど、上るのは実はこれが初めて。

入場料は500円。

ワクワク。


景色よいです。

望遠鏡でのぞいてみるぞ…

06-07-01_13-54.jpg

下の「100円」

マジックで手書きというところが、なんともいえない。

あー、そういえば望遠鏡覘くのを忘れてたー。

それではエレベーターで下に。

途中、こんな面白いゲーム機を発見。

06-07-01_14-06.jpg

よしもと突っ込みマシーン。

まー坊さん

これからはこの機械を相方に

漫才をするらしいです。

なんでやねん。

まー坊さん、たまには相手してくださいね。


ということなんですが

まだまだ書き足りない。

でもここらへんで終わります。

あまりに真相を書いてしまうと、楽しみが減ってしまうから。



では「Osaka なつわか。」に来てのお楽しみということで。

乞うご期待!
posted by てくてく。 at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

Osaka なつわか 第2弾下見

全国の会議、そしてTシャツの記事

全国のみんなの勢いを感じております。

いやー、Tシャツ、カッコいい!


ところで、「Osaka なつわか」の下見第2弾!

いぇーい

今回の下見コースは、ミステリーツアー

心斎橋⇒アメリカ村⇒難波(千日前)⇒日本橋⇒通天閣⇒天王寺コース

先週末が大阪地本青年部合宿だったため、2日目は下見にGO!

まずはアメリカ村へ。

06-05-21_10-48.jpg

黒田征太郎氏の「PEACE ON EARTH」

〜地球の平和〜

アメリカ村は、関西若者ファッションの情報発信地として

にぎわっていますが、アメ村の入り口付近にはこんなメッセージも

隠されていたんです。

メッセージをしっかりと写るように写真を撮らんといけんね。


そして、次はこれっ

06-05-21_10-53.jpg

タコ焼き

その名も”甲賀流”

ソース効いてました。

06-05-21_10-52.jpg





うまかったようです。


次の目的地へ向かう途中、フト見上げると

06-05-21_10-48~00.jpg

ピエロ、でかい。

アメ村はこんなオブジェが、ところどころ点在。

上を見上げて歩くと思わぬ発見があり、楽しいです。

足元にはくれぐれもご注意を。


それでは、気を取り直して

次に南下し、戎橋(えびすばし)へ。通称ひっかけ橋。

06-05-21_11-13.jpg



※インベーダー※


ではなく、かに道楽の看板

人の波が行きかう流れを「かに」は今この瞬間も見つめているのです。

06-05-21_11-14~00.jpg


そしてグリコ。

この看板に見つめられながら、何人の若者が川に飛び込んだことでしょう。

いまでは工事が進み、川は飛び込みにくくなりました。

今年のワールドカップではどうなるんやろー??

道頓堀も整備され、川岸を歩くことができました。


そこで見つけた、この垂れ幕!

06-05-21_11-17.jpg

ウナギツレテマスカ

出窓を覗くと、おっちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん

釣ってました。釣りしてぇー。


そして、次

06-05-21_11-20.jpg


どうやら、くいだおれ人形に「メガネ」を奪われた模様。


すかさーず、写メールでゲット。

Tさん、ナイスアドリブです。

それからさらに南下し、千日前通りを通って、道具屋筋へ。

06-05-21_11-30.jpg

ここにはのれんや食べ物のサンプルなど、見るだけでも楽しいところ。

だけれど、カメラでカシャカシャやってたら

「兄ちゃん、何の商売してんの?」とおばちゃん。

警戒されてしまいました。よく見ると、写真厳禁の看板。

すんませーん。

そそくさと退散。


そして日本橋(電気屋さん多し。東京の秋葉原みたいなもん)

を通り越し、新世界へ。新世界は以前も報告したとおりなので

そちらも見てね★


ということで、下見は終了。

なかなか面白かったです。


ミステリーツアーではここであれしよう、こんなゲームはどう?

とかアイデアを出しながら、楽しい下見になりました。

たぶん、あと1回は下見に行きます。


「Osaka なつわか」(仮称)

今週末には第1弾ニュースを作製の段取り。

●ぜひお楽しみに●
posted by てくてく。 at 18:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

2006年の夏の企画

みなさん、こんにちは。

最近すこしリズムに乗ってきた、管理人です。

今日は、先日全国青年組合員代表者会議で提起のあった
ブロックでの「青年組合員交流企画」について、お知らせなのです。

今年は、各地ブロック(関西・関東甲信越・東北etc)で、「なつわか。」(のようなものを)をしようという提起でした。

関西ブロック青年部では、
その最初の話し合いを、以下の日にします。
        ↓

●06春闘労働学校&第12回交流集会
2月18日(土)13:30〜19日(日)13:30
会場:「かんぽの宿 奈良」近鉄大和西大寺下車、南口より徒歩10分
参加費 宿泊(朝食付き)+夕食交流会+参加費=12.000円
    夕食交流会+参加費=5.000円
    参加費=1.000円

の夜か、19日終了後に集まって話をしようかなと思っています。

●中身としては…
@ 各地の青年の交流
A どんなものにしたいかイメージを出し合う
B 開催地・日程など
C 実行委員になってほしいなぁ

という感じです。
関西の青年のみなさん、労働学校に来た際には、交流会&会議にぜひ参加してね!

関東の様子はどうですか?
またご報告をいただければ、うれしいです。

雪がちらつく大阪から
管理人でした。
posted by てくてく。 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年組合員交流企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

