2013年06月13日

2012年度大阪地本青年部定期大会 開催まで2週間! 

こんばんは三日月
みなさん、毎日仕事や組合活動おつかれさまでするんるん
大阪府内では、今日全国で一番の暑さを記録しました晴れあせあせ(飛び散る汗)
そんな暑さの中ですが、昨日地本青年部の役員会をして、議案書の最終討議と当日の流れを確認しあいました。議案書では、福祉の3分野(保育・障がい・高齢)はもちろん、社会全体の情勢も踏まえて、今期の取り組みをまとめた内容の濃い仕上がりにぴかぴか(新しい)大会スケジュールも参加者が「来てよかった」と思ってもらえるような中身になるよう、グループ対抗の〇Xクイズやパネルトークをする予定です。クイズの景品は青年部ならではのアレですよわーい(嬉しい顔)(笑)
現在の参加確認状況では何と約20人exclamation×2これからの2週間でどんどん増やしていきたいと思います。
さらに、あと1ヶ月半に近づいた「まなわか。」の呼びかけも大会のスケジュールにバッチリ組み込んでいるので、一人でも多くの参加につながるよう、アピールを広げていきたいと思います右斜め上右斜め上
posted by てくてく。 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

大阪青年大集会は10月8日(土)に

みなさん、こんにちは。

すっかり秋らしくなりましたね〜


さてさて、10月23日(日)には全国青年大集会がおこなわれます。

「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!全国青年大集会
2011/10月23日(日)東京・明治公園

詳しくはこちら ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai?sess=ae145bb0353595b9424c55e017e6dd50


そして、全国の集会に先がけ、大阪でも大阪青年大集会がおこなわれます。


大阪青年大集会
▼ 10月8日(土)13:00より、大阪市立中央区民センターにて。
参加費:無料
スペシャルゲスト:河添誠(首都圏青年ユニオン 書記長)

詳しくはこちらへ ↓
http://osakaseinen.blog32.fc2.com/


▼ また、「清水ただしの派遣村TV」において、大阪青年大集会にむけた特集が組まれています。
村長の清水ただしさんと青年が、恋のからさわぎ方式で、お話しています。
保育士さんや栄養士さんが出演し、働き方の問題や子ども・子育て新システムの問題、平和についての話もでています。
ネット上で再生できますので、よろしければぜひご覧ください。


アドレスはこちら ↓
http://hakenmura.tv/


「清水ただしの派遣村TV」の詳細 ↓

☆みんな集まれ! 青年大集会!

ゲスト: 青年たち

大阪の青年たちをゲストに招き、青年の実態や要求、また10月に行われる青年大集会について、3週連続で語っていきたいと思います。

9月17日: 「みんな集まれ! 青年大集会! 仕事や生活の悩み」
9月24日: 「子育てと平和」
10月1日: 「震災と原発について」

派遣村村長のコメントより
『派遣村TV』の村長(清水ただし)が、自らの苦労や体験を元に、大きな社会問題となっている「派遣切り・雇い止め」に焦点を当て、皆さんと一緒に考えて行きたいと思っています。
応援して下さいね!
「行き倒れ」より、「食い倒れ」の大阪に!
posted by てくてく。 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

保育園へ出張青年部

みなさん、こんにちは。

オーサカのt@niです。

昨日、出張青年部に行ってきましたので、そのご報告を右斜め上

その様子は、こちら ↓

110830_193651.jpg

どーん


当初7人の青年部役員の参加で予定を組んでいたものの、あいにく私用や仕事が急に入ったりで3人になってしまいましたが、吹田にある保育所にお邪魔してきました。

分会からは7人も参加してくださり、施設見学をしていただき交流もでき、とても盛り上がりましたるんるん


施設見学では、保育士の休憩室や医務室、子どもたちが生活する保育室なども見させてもらい、子どもたちが描いた絵などの説明も受けながら、保育園で大切にしていること、規制緩和で子どもたちが安心して保育を受けるスペースがなかなか確保しずらい現状など、いろいろお話してもらいました。


生き物が気になったのでザリガニを撮影(すこし分かりにくいけど…)

110830_195840.jpg

卵をお腹に大事そうに抱えているのが印象的でしたNEW


その他には、手作り虫かごなども作っておられました。
写真撮影を失敗してしまいましたが…ふらふら

どーん


施設見学の後は、交流会。
質問コーナーを設けて、参加者へいろいろ質問。

他には他己紹介もして、「この先生はどんな人?」という話もしてもらいました。


そして、オーサカ地本青年部役員のホープの保育士に急遽お願いをし、手遊び交換会も。

「すす水中、めめメガネ、水の中には、何がある」

という手遊びや、他にも火星人・金星人(だったかな?)の手遊びなどもし、すごくアットホームな雰囲気のなか、あっという間にタイムアウトとなりました時計

また、機会を作って出張青年部に行きたいと思います。
posted by てくてく。 at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

オーサカでは

みなさん、こんばんは。

オーサカのt@niです。

なつわか。から一週間が経ち、どう過ごされてますか?

オーサカでは昨年秋からアプローチを続けていた保育園からオッケーが出され、30日(火)に出張青年部でお邪魔することになってます。

施設見学はもちろんですが、つながりづくりになるように。

つながりを広げて、オーサカの青年部を盛り上げていきたいです右矢印2

また時間がとれるようなら、報告もするかも?!

期待せずにお待ちください。
posted by てくてく。 at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

大阪地本青年部 第10回定期大会

みなさん、こんにちは。
大阪のt@niです。

さて、6/1に大阪地本青年部定期大会をおこないました。
そのご報告です。

まずメッセージを寄せていただきました
東海地本の青年部のみなさん
東京地本の青年部のみなさん

ありがとうございました。

連帯のメッセージを胸に、大阪地本青年部で一丸となって活動を続けていきたいと思います。

さて。

大会の様子はこちら ↓

110601_193049.jpg

どーん


今回の青年部大会。
こんなに青年部の役員のみんなの力強さを感じたことはなかったなぁ、と思った大会でした野球

一人ひとりの役員のみなさんが主体的に動いてくれて、次につながってるな〜、と確信の持てる大会になりました。


議案説明のあと、グループトークでパネルトークを20分ほどして交流!

テーマは
「自己紹介」
「今日参加しての感想」
「あなたにとって働くとは」
「私の自慢、ここがすごい」
の4つ。

わずか20分で4つのテーマをこなした凄腕グループもいましたが(汗)

私のグループは、「働くとは」「私の自慢」をセレクト。

あなたにとって働くとは、で出された意見は以下のようなものでした。

生活 7
いきがい 5
出会い 2
成長 5
楽しむ 2
学び 3
つながり 1

もちろん、いろいろなエピソードが紹介され。

「生きるためには働くことが必要。人から必要とされ、生きる意味を実感できる」
なんていう話も出されていました。


初参加者も多くいたのですが、「パネルトークがあって話しやすくて、参加してよかった。定例会にも参加したい」という感想も寄せられました。

8月の「なつわか。」でもパネルトークが楽しみです右斜め上

パネルトーク後は、
6/11.12日に大阪でおこなう社研集会の夕食交流会で青年部が企画をすることになっているのですが、その企画をプレでおこないました。

大盛り上がりの企画で、楽しかった〜時計


大会を終えて。

これまでつながりのなかった職場からの参加があったり、終わった後の交流会にもたくさん参加してくれたり、役員のみんなの力強さを実感したり。

また、某OBの方も激励にかけつけてくれたことも本当にうれしく、
青年部っていいなぁ、と心があたたかくなる大会にすることができました。


大会を迎えるあたり、かなーりバタバタの状況で迎えた青年部大会でしたが、
このように大きな収穫がありました。

ひきつづき大阪地本青年部がんばっていきます!
どうぞよろしくお願いしますsoon
posted by てくてく。 at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

書初め

みなさん、こんにちは。
大阪のt@niです。

2月に入り、少し寒さが和らいだかなとも思う、今日この頃ですいい気分(温泉)
さてさて。

大阪地本青年部では1月のラスト、31日(月)に定例会をおこないました。
内容は、60周年の記念DVDを鑑賞し、2.3月の職場行事について交流しました。
それプラス、1月ということで書初めをおこない、みんなで新年の決意を固めあいました。

その様子はこちら ↓


110131_200909.jpg

どーん

いや〜、賑わっています。


今回は書初めをしたものを、パネルトークみたいに漢字に込められた思いを紹介してもらいました。

書初めで書かれたものを少し紹介すると…

● 明るく笑顔で … 笑顔を忘れずに、楽しんでいきたい
● 元 気 … 元気を出してとりくみたい
● 挑 戦 … 何事にもチャレンジを忘れない
● 出 発 … 出産を迎え、新たな気持ちで臨みたい
● 満 喫 … 仕事が大変なので、プライベートの音楽を楽しみたい

などなど。


みなさん、やはり久しぶりとあってか緊張して書かれていたのが印象的でした。

習字をビシッと書くことで、気持ちが引き締まりますね。

私の決意は、こちら ↓

110131_213036.jpg

どーん

ボ〜っとして「快速」に乗り間違えないように、気をつけたいと思います手(グー)

早くも1ヵ月が経ち、2月に入りましたが引き続きがんばりますよーend
posted by てくてく。 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

大阪府とのたたかい

みなさん、こんにちは。青年部事務局長のt@niです。
お元気ですか〜??

昨日、大阪府交渉がありました。
4時間に及ぶ交渉でしたが、大阪地本の青年部の仲間も大奮闘しました。

最大の焦点は、大阪府の橋下知事が申請している特区のこと。

内容は…
待機児童を解消するために
★ 各福祉施設の面積・職員配置基準を引き下げさせてほしい

これを国に要望しているのですが…。


橋下知事だけでなく、福祉の担当部局までもが右に習えの姿勢。

そんなことで、どないすんねん! と参加者の怒りに火がつきました。
いわゆる大爆発ですね爆弾

▼ 本人の了解も取れましたので、全国青年部の副部長もしている山田さんの発言をご紹介します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

保育所の実態について、今朝、働いてきたので切実に言いたいと思います。
いま、2歳児の担任をしている保育士です。
1人3.3u(畳2枚分)の基準を市町村で引き下げても良い、というのは机上の空論だと思います。実態はそんなに甘くないんです。
今日も2歳の子どもたち、21人が全員出席でした。トイレは2つしかなく、子どもたちがトイレに行こうと思っても「トイレ行かれへん」って、子どもたちから返事が返ってくるんです。おもちゃもみんなの分がなくて待ち時間も多かったり。保育士の手も足りなかったり…
そんななかで、どうやって基本的な生活習慣を身につけるのですか。そんな厳しいなかでも私たちは工夫をして、保育を充実させようと日々、がんばっています。ここで机上の空論を言われたら悔しいし、保育のやりがいも失ってしまいます。
「大阪府も努力をする」と先ほどおっしゃってましたが、それを言うなら保育予算を増やしてほしいです。良い保育制度にしてください。よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


涙を抑えながら、切実に訴えていた姿が印象的で、発言後は会場から割れんばかりの参加者からの拍手があったことも合わせてご紹介しておきますぴかぴか(新しい)

私もカチーン、と頭に来ていろいろ言ったのですが、文章にしづらいのでまたの機会に…。


大阪府が全国の先頭を切って、福祉の基準を引き下げようとしていることに憤りを感じています。
ひきつづき、がんばりますよend
posted by てくてく。 at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

スポーツの秋

さてさて。

朝や夜は、少し過ごしやすくなったとはいえ、日中は暑い日が続いていますね。

管理人です。



昨日は、「富田林」という大阪でも南に位置するところにある職場へ、大会議案の説明会。

風景は、ビルが立ち並んでいる大阪市内とはまるっきりちがい。
自然がいっぱいで、田んぼも多い。

気温も3、4℃ほど、違うようで。


まさに秋本番やなー、と思い
「涼しー」
と、叫んでしまいました。

えー、失礼。



ということで
秋の空気が漂いだす、9月。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。


ということで。

大阪では、キックベース&BBQ交流会。
9月23日(祝・木)におこないます。

今日は、そのお知らせ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日 時  9/23(祝・木)13:00集合(BBQは、16時頃より)
ところ  鶴見緑地駅 改札口にて(青年部の旗が目印)
参加費  BBQ参加者のみ500円
締 切  9/16(木)
雨 天  雨天の場合、中止です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

40人くらいで、にぎやかにやりたいな、って思っています。

23日くらいには、涼しくなっているだろうか。
その期待を込めて。


大阪のみなさん
そして、関西ブロック青年部のみなさん

お時間があるようでしたら、ぜひどうぞ!


おわりend
posted by てくてく。 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

平和のDVD鑑賞で感傷的に

みなさん、こんにちは。
管理人です。

早くも、8月に突入です。

いやぁ、暑い晴れ 
かんかん照りです。

さて、大阪地本青年部の定例会では、沖縄戦でのDVD鑑賞会をおこないました。
沖縄の米軍基地、移設問題が政治課題にもなっているところですが。
沖縄の戦争の実態を知るための、良い機会になりました。

100730_194037.jpg

どーん

主な内容は、かいつまんで次の通り。
こんなDVDでした。

● 第2次世界大戦において沖縄では地上戦がおこなわれ、戦闘員よりも、子どもやお年寄り、女性や障害者など一般の民間人が多く犠牲になりました。
● 学生たちも爆弾を抱えて戦車に突っ込まされたり、怪我をした人の治療についたり。全国の学生たちに向けて、「沖縄の学生を見習え」という号令まで出たそうで…。やるせないなぁ。
● 親や子どもを軍の指令のもとで殺さなければならない、集団自決のあった悲劇の現場。
● 韓国のハルモニたちが、だまされて連行され、従軍慰安婦として従事させられた事実。
などなど…

悲惨な実態をDVDで目のあたりにして。
戦争はあかんよなぁ、と強く実感しました。。

そして、鑑賞後の感想交流では…

○ おじいさんの弟が戦争に行ったまま、帰ってこなかった。
○ 銭湯の水風呂で遊んでいたら、おじいさんに「水を無駄づかいするな。戦地では、コップ一杯の水しか支給されなかったんだ!」と怒られた。
○ 地元で、戦争の遺跡をめぐって、防空壕に入ったが狭くて暗いところで衝撃を受けた。
○ 沖縄のガマ(洞窟のようなもの)に行って、真っ暗で何も見えないところだったが、そのなかで治療をしたり、米軍に見つからないように息を殺していたことを思い出して、平和の大切さを改めて実感した。

などなど。

みんなから、いろんな思いが出されたのです。

100729_220108.jpg

どーん

お分かりでしょうか。
これは大阪城。


大阪でも戦争の遺跡は多くあり。
大阪城も武器の製造工場として使われていたのでした。

Osaka「なつわか。」でもフィールドワークで行きましたが、
爆撃で石垣がずれていたり、石が機関銃でえぐられていたり。
大阪城には戦争の爪あとがいまだに残っていることは、あまり知られていません。

沖縄の戦争の実態、そして米軍基地の実態を知ることができ
平和の大切さを実感した、大阪のとりくみになりました右斜め上

感想交流後は、「労働組合はパブから始まった」
ということで、居酒屋ではなく、パブへ。
天王寺の事務所から徒歩5分くらいのところに、パブがあるのです。

パブでも、いろんな話に平和の花が咲きました。

ゲームでは、「芸能人の名前ビンゴ」ぴかぴか(新しい)
芸能人ビンゴなはずなのに、なぜか大阪地本の委員長の名前が(笑)
演出家のMYちゃん、おもしろかったですぞ!

ということで、緩急つけながら大阪地本青年部のとりくみ
続けていきます。

おわりend
posted by てくてく。 at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

大阪地本青年部 第9回目定期大会のゴホウコク

今日、昨日と夏真っ盛りといってもいいくらい
暑いですね〜晴れ

ども、t@niです。

さてさて、昨日は大阪地本青年部の第9回目の定期大会。

Image790.jpg

いやぁ〜、よかった。
参加者は32人で会場一杯、机足りひんくらいで。

次からはもっと大きい会場、取らなきゃ。

議案の説明は、寺兄ぶちょーから。
大阪での青年部の役員としては、最後の勇姿。

しっかりと目に焼き付けましたぞ。

質疑応答も出されたし、結構深まった大会でした。


すべての議案は拍手で承認され、新役員体制も確立ひらめき

メッセージを寄せてくださった地本・支部の青年部のみなさん
ほんとうにありがとうございました。

また寺兄ぶちょーへの個人メッセージを送っていただいた方も、どうもです。
しっかりとお渡ししておきましたよわーい(嬉しい顔)

ということで。

▼2部は、○×クイズ。

第一問目は…

A:海遊館の名付け親は、上沼恵美子である。○か×か

第一問目から、ぶっとんでます。

答えは…


自分で調べてね。

結局、景品の「2010Tシャツ」は
来賓の大阪労連青年部の事務局長がかっさらっていかれました。
さすが、すげー右斜め上

あ、Tシャツ渡すの忘れた…







ほんで、大会後には、サプライズ。

寺兄ぶちょーが退任をされるので
新部長・新副部長から「ぜひ卒業式をやってあげたい」という声があがり。

相変わらず、人望厚いなぁぴかぴか(新しい)

1ヶ月前から、ひっそりとこっそりと卒業式の準備を進めてきました。


▼ まずは、先に参加者が続々と帰ると見せかけて、卒業式の会場となる会議室に移動。
21時過ぎてからの企画なのに、参加者の8割が残ってくれて。

ほんで、寺兄元ぶちょーはそこに来ないように、引き留めて。

「じゃあ、移動しましょう」

ということで、卒業式会場に登場してもらって、クラッカーでお出迎え。

Image794.jpg

ぱーん

サプライズだったので、本人はかなりびっくりされたようで。


かばんを下ろすもの忘れてるし。


寺兄元ぶちょーの軌跡を振り返るスライドショー。
BGM:GReeeeN「キセキ」


「て」「ら」「だ」「ま」「さ」「し」
の文字をもとにした贈る言葉。

て…てっていてきに
ら…楽観的で
だ…ダメダメな時もあったけど
ま…また会えるでしょう
さ…さみしいけれど
し…しょんぼりしないで前を向いていこう

贈る言葉中、僕は少しナミダが出そうになったけど、ガマンして。

そして、色紙と卒業証書のプレゼントプレゼント

Image795.jpg

大阪地本青年部はこれで卒業だけれど、全国は8月22日まで。
全国青年部の顔として、がんばってください。

とりあえず、寺兄さん、本当にお疲れさんでした。
すこし、ゆっくりしてください。

携帯のカメラの調子悪いから、画像が鮮明ではなく。
見にくくて、すんませーん。

そして、新生、大阪地本青年部の活動にご期待あれ手(チョキ)
ひきつづき、がんばりますよsoon
posted by てくてく。 at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

最低賃金でひとつ

みなさん、こんにちは。
管理人です。

さてさて。
大阪、関西は梅雨入り雨
シトシト雨が続く毎日に突入しました。

雨の日は洗濯物が乾きにくいし、ジメジメするから、複雑な気持ちにもなるのですが。

野菜やお花にとっては実りの雨やし
雨が上がったら空気はスッキリして。虹もキレイやし。
気温も下がるので、過ごしやすくなるし、マイナスをプラスに思考を変えていきたいものですね雨


ということで、
昨日は大阪労連青年部の運動会があり、人数は十数人と少なかったので急遽、午前中だけのとりくみになったのでした。

野球 バレーボール・バスケをしたので、とくに足が軽い筋肉痛で、バキバキ言うてるのですが。
気分転換になり、来年度以降のとりくみにもつながっていくと思います右斜め上






ということで今日の本題は、運動会ではなくって。

運動会後の、お昼ごはんに低価格イタリアンの某チェーン店に行ったところ。

最低賃金体験をしているから、時給が気になって気になって。

一般の時給、「800円」
高校生の時給、「750円〜」という募集内容で。

ここで私たち、ピーンときましたひらめき

サイチンイハン

大阪は762円やし。

最低賃金は各都道府県で定められており、この金額以下では働かせてはいけないというもの。違反をした会社には刑事罰もある、法律なのですちっ(怒った顔)

注文する前に、「高校生の時給、最低賃金以下だけど、どうなってるのですかー?」とたずねたところ…

店員さんは奥に行き、帰ってきたところ…
「表示が間違っておりました。訂正します」
ということで。

店員さん、あなたは悪くないんだけど、嫌な思いをさせてごめんなさい。

是正させることに成功したわけですが手(チョキ)
しめて、時給にして12円。

高校生なら1日3時間、週4日。1ヶ月と単純計算して…

月に約570円の賃上げに成功、というところでしょうか。
まぁ、賃上げというより、当たり前の状況に戻しただけなのですが。

地域には、ここだけに限らず、こういったケースがたくさんあるでしょうね目 
しかも結構、有名チェーン店だけに、こういったズサンさは正直、衝撃でしたたらーっ(汗) 
他の店もチェックしてみよっと。

そんなこんなで、たまにはいいことするやん、
と社会的な役割を果たしたご報告でしたend
posted by てくてく。 at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

大阪青年集会が開催されました

みなさん。
こんにちは、管理人です晴れ

今日は少し、昨日と比べたら肌寒い感じですが。
日曜におこなわれた大阪青年集会のことをゴホーコク。

集会には190人の参加があり、
5月の全国青年大集会にむけた、大阪のプレ集会と位置づけて
おこなわれましたひらめき

その様子はこちら

Image6931.jpg

どーん

第一部のパネルディスカッションでは、村田弁護士を囲んでのパネルディスカッション。管理人も、パネラーとしてがんばりましたが、かなりキンチョーしましたふらふら
かみかみでした。

つながりを大切にして、とりくみを継続していこう

これがディスカッションで得られた結論でした。

高校生・大学生・労働者とのつながりができた今回の集会。
これからの大阪の青年運動にとって、良い結果につながると思います。

集会後は、アピールウォークで難波までパレード。

こんな看板も持ちながら…

Image688.jpg

漢字は少し間違えてますが。
アピールウォークしてきました。

その様子はこちら

Image696.jpg

どーん

「We hope 働くルール」「No more サービス残業」
などとコールしましたが、アメ村や心斎橋を歩き、青年がめちゃめちゃ多い繁華街なのでアピールは相当できたと思いまするんるん

準備など、かなりバタバタな中でやってきましたが、
なんとか成功することができて、よかったわーい(嬉しい顔)

また、5月16日は東京に大阪の仲間とともに上京したいと思いますsoon
posted by てくてく。 at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

記者会見

みなさん、こんにちは。
管理人ですNEW

新年度、忙しくされていることと思います。

さてさて、今日は記者会見をおこなってきましたカメラ

それは何かと言いますと、4月18日(日)に大阪青年大集会があるためでして。
そのとりくみをマスコミに取り上げてもらおうと企んだわけです。

お昼14時から、大阪府庁内にある記者クラブへるんるん

なんと大手マスコミ4社(産○、○売、毎○、関○テレ)が来てくれて
私たちの説明を聞き、そして若干の質問も投げかけてくれました。

産○新聞は、「明日10日付の朝刊で新聞に掲載する予定です」といってくれたので、おっしゃーグッド(上向き矢印)
テンション上がりました右斜め上

そして、その後、難波駅にて宣伝行動をしてきましたるんるん
はぁ〜、疲れたけど、充実の午後のスケジュールでしたいい気分(温泉)

当日もマスコミのみなさん、来てくれるといいのですが、
今日のアピールが響いてくれることを祈って、がんばります。

当日は200人規模での成功をめざし、必死に連絡をしまくっています。大阪のみなさん、また近隣府県のみなさん、ぜひお越しくださいませバス

2010大阪青年大集会
と き 4月18日(日)13:00〜
場 所 大阪市立中央区民センター(堺筋本町駅下車、徒歩2分)
内 容 青年パネラー5人と村田浩治弁護士(NHKプロフェッショナルの流儀に出演)によるディスカッション。
分科会 
    @ 生田武志さんによる「大阪の貧困」の講演
    A 地域労組おおさか青年部の活動紹介
    B 民青同盟によるしゃべり場
    C 高校生・大学生によるしゃべり場
リレートーク 4人による現場実態報告
デ モ 難波駅までのパレード
連絡先 全大阪労働組合総連合(大阪労連)青年部
    06-6353-6421 fax06-6353-6420
   
ビラは、こちらを参考にしてくださーいぴかぴか(新しい)

20100409170828461_0001.jpg

20100409170828461_0002.jpg

おわりend
posted by てくてく。 at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

Mission: Impossible中間報告!!

まー坊です。
今日は、大阪労連最賃体験、
「Mission: ImpossibleモバQ」の中間報告会に行ってきました!!

最賃での生活、なかなかみんな苦戦しているようです。
まあ、この辺は、また、今度にしまして、
今日は、その後の、夕食ファーストフードの様子を。。。

ひとりで300円の食事はやっぱり、おなかすくけど、
みんなで300円出し合ったら、結構なものを食べれます!!
やっぱー、労働組合は、団結です手(グー)

買ってきたものは、
白菜、豚バラ、ポン酢、うどん、もやし、卵、麦茶、ソーダ水、
ぐらいだったかな〜?

まずは、
定番の麦茶で作るビールビールです。
作り方は、ソーダ水に麦茶を入れるです。
ビールは、麦でできています。
麦茶がしゅわしゅわ〜となると、
ビールになるはずと、昨年、とある人が、考案ひらめきしました!!
それが、これ!!

ど〜ん、
201003212001000.jpg

まあ、ビールには、なりませんでした。。。

次は、白菜と豚バラのなんかよく分からないなべです。
作り方は、なべに白菜を敷いて、その上に、
豚バラ、そして、また、白菜ではさみます。
そのあと、水で炊いて、
ポン酢で食べる!!
それが、これ!!

ど〜ん!!
201003211902000.jpg
上に浮いているワカメは、労連事務所の冷蔵庫に、
乾燥したものがおかれていたので、
こっそり入れてみました。。。

う〜ん、豚バラのだしが出て、おいしくなるはずなんですが、
いかんせん、豚バラが少ないですふらふら
豚バラは高い(最賃体験者にとって)ので、
白菜は、ひとつ丸ごと使っちゃいました・・・。
思いっきり、白菜!!!って感じでしたがく〜(落胆した顔)

次は、そのなべのダシで、
うどんともやしを入れてみます!!
うどんも、もやしも、一袋19円。
大量に買いました!!
ど〜ん!!
201003211957000.jpg

これを、釜玉のように、器に卵を割って、
絡ませて食べる。
しょうゆがないので、とりあえず、ポン酢で。
これは、実は、結構おいしかったわーい(嬉しい顔)

残った、卵は、ゆで卵に。
塩とかないから、とりあえず、ポン酢をつけて食べますが、
ゆで卵と、ポン酢って、実は、結構合うことをはじめて知りました。

今日の食べている様子が、これ!!
ど〜ん!!
201003211958000.jpg

いや〜、面白かった!!
早く、最賃体験終わらないかな〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by てくてく。 at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

Mission: Impossibleに参加!!

まー坊です。
大阪労連の取り組み、
「Mission: Impossible〜時給774円って、どないやねん!〜」
という最賃体験に福祉保育労大阪地本青年部も参加します。

最低賃金とは・・・?
 正規労働者はもちろん、アルバイト・派遣・有期雇用などの非正規労働者にも適用されるもので、人間らしい生活を送るために最低限必要な賃金が、「最低賃金法」という法律によって「時間額 ●●●円以下では働かせてはいけません!」と定められています。(Mission:Impossible説明書より抜粋)

ようは、現在の最低賃金で、生きていけるのか?
何とかして、最低賃金を引き上げていこう!!という取り組みです。

現在の大阪の地域別最低賃金は、762円です。
先日、うちの職場の近所の某コンビニの募集を見ていると、
日中の時間給は762円になっていました。。。
大阪では、次の9月に「生活保護との整合性」ということで、
774円という数字が出ていますが、
774円という数字はどうでしょう?

果たして、この時間給であたりまえの暮らしが
できるのでしょうか〜。。。?

まず、できないと思います。
そのために、大幅な最賃引き上げが必要です。

というわけで、3月から、最賃体験生活が始まりました。
去年もやりましたが、なかなか外に遊びにいけないし、
いろいろと忙しい3月、ストレスがたまっても、
発散できませんでした。

これから、大変な1ヶ月が始まりますが、
そこは気合で乗り越えていけたらと思っています。
(風邪を引かないように気をつけます)





posted by てくてく。 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

出張青年部にて

みなさん、こんばんわ。
管理人です。

今日の大阪は天気でポカポカ陽気でしたが、全国的にも暖かかったのかな?

さてさて、今日は大阪の定例会。

いつもと少し嗜好を変えて、出張青年部と題して施設の方にお邪魔し、見学などをさせてもらいました晴れ
会議に来てもらうだけだったらなかなか出会うことの出来ない青年もいるので、自ら足を運んでみようと思って、企画しました〜わーい(嬉しい顔)

訪問先は、障害者福祉サービスの施設で、障害を持った人たちが通所されている施設でした。

その様子は、こちらっ ↓

Image646.jpg

どーん。

ということで、
「ここでは、こういう作業をしています」
「この部屋は○×▲◆…」
などなど、およそ40分かけて、製菓の現場や調理室、アルミ缶や陶器の作業場など、案内と説明をしてもらいました犬

製菓のクッキーなどもいただき、交流を深めることができて、有意義な時間が過ごせましたとさるんるん

参加者は保育士さんがほとんどでしたが、とても新鮮だったようで、「また行きたーい」「保育園にも行きたーい」という声も出されて、とっても面白い企画になりましたよ手(チョキ)

ということで、出張青年部、第2・3段も続々やっていきますよ!

今回参加されたみなさん、ほんまにお疲れさんでしたsoon
posted by てくてく。 at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

大阪で議案書説明

暖かかったり寒くなったり。
落ち着かない気温に振り回されている、管理人です。

さて先日22日(金)、大阪地方本部の青年部では、「青年の青年による青年のため」の議案書説明をしましたよ手(チョキ)

その様子はこちらっ。

Image631.jpg

どーん。

参加は少なかったものの、寺兄さんが情勢20分、管理人が運動方針20分と合計40分間説明をしました。

この2人、どちらが分かりやすく説明できるか、というコンセプトのもと、おこなったのですが…

▼ なんと、寺兄さんは群馬のあややさんぴかぴか(新しい)からの資料を持参。漫画ありの保育情勢を説明した資料で、それはもう、わかりやすいものでした。うーむ、全国からの英知を使うとは。寺兄さん、やりますなぁ。あとは、特製レジメと口頭で説明のスタイルでした。

▼ 谷口は運動方針を、イラストを使った資料をA3×1枚でまとめて説明。途中、Q&Aを交えながら、聞くだけでなく考えてもらう説明を心がけましたとさ。
とくに、一般労働者との賃金格差は? については、参加者のみなさんは「4・5・8万円」と思うということでしたが、実際には12万円も差額があるということを申し述べますと、

「そ、そ、そ、そんなにあるんですかぁ〜?! 4万円の賃上げ方針は、意外と高くない要求なのかも…」

という声が出されたことも、ご紹介しときます。

ということで、結果、どちらがわかりやすい説明ができたかというと…




2人、どちらでもなく…




あややさんのイラスト資料でした。

どーん。
オチがついたので、ここらへんで。

あややさん、ありがとうございましたend
posted by てくてく。 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

来年の決意は、漢字一文字で

ほんと、寒い日です雪 

大阪でも一昨日、昨日と雪がちらつきました。
なかなか、更新できず反省しまくりの管理人です。

ミドリマンさん、クリパ報告ありがとうございますクリスマス
144人で大阪労連青年部クリパ、成功しましたよ!
京都、大阪、元気ですね〜るんるん おつかれさんです。

さてさて、今日は大阪地本青年部のとりくみ報告時計
先日、17日に定例会議をおこない、

習字で、来年の決意を漢字一文字

で書いたのです。

その様子は、こちらっ

Image582.jpg

おぉ、真剣な様子が窺えますぞ…

そして、できあがりはこちらっ ↓

Image585.jpg

どーん

おぉ、みんなうまいですな。

そうです。2段が2人、1段が1人もいて、すごく上手ゴルフ
みなさん、思い思いに習字を書いたあと、その思いを交流しましたよ。

「夢」…夢は忘れない。
「直」…意志は曲げない。
「粋」…粋に生き(行き)たい。
「昇」…保育士として上昇していきたい。
「歩」…一歩一歩、歩きたい。
「結」…人間関係を結んでいきたい。
「楽」…楽しく生きたい。
「越」…壁を越えたい。
「虎」…タイガース、がんばってね。
「育」…来年も育っていきたい。

いろんな思いが出ましたスペード

というわけで記念写真をパシャリカメラ

Image587.jpg

そして、トップ賞は「夢」を書いた青年に、「いま伝えたい、『福祉に働くこと』ー福祉最前線からのレポートー」
(2002年9月1日初版。編集:全国福祉保育労働組合。¥800円)
が贈呈されました。
ほんとうに、おめでとうございました。

朱の訂正が入っているのは、2段の免許を持つ、奥●先生がご指導してくださいましたひらめき 先生、ありがとうございました。

面白い定例会でした。

1月には、「青年の青年による青年のための議案書説明」をおこないます。
わかりやすい説明をするために、さぁ、がんばるぞ〜。

おわりend
posted by てくてく。 at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

事務局長ミドリマン 大阪にてゲスト出演

みなさん、こんにちは。管理人ですたらーっ(汗)
なかなか更新できずで、すんませーんダッシュ(走り出すさま)

さて、昨日26日は大阪地本青年部の定例会議。
テーマは、全国青年部事務局長のミドリマンさんに「青年部や福保労について」語ってもらい、専従になられた経過などもお話いただきました。

その様子はこちら

Image543.jpg

どーん

人数的には少なかったのですが、話の内容は保育士時代の経験も語ってくれながらだったので、興味深く聞くことができました。
なんと、ミドリマンさんが長野で働いていたとき初任給、12万円。
手取りで8万円ほどだったようです有料 

これじゃ、自立生活なんて、到底できないよね…もうやだ〜(悲しい顔)
力を合わせて、労働条件改善を何とかしたいなー、と話してくれて、賃金引上げ・労働条件改善はみんなの共通の思いになったと思います手(グー)

ほんと、ミドリマンさん、おつかれさまでした。
また大阪に来てくださいね、ぜひお招きしますので猫

ほんで終了後、交流も兼ねて、お食事にレストラン

そこで議題に上がった丸秘プロジェクトも、時間があればおそらく進行させていきますので、そちらもがんばりますぞイベント

ということで、大阪のとりくみ報告でした。
参加されたみなさんも、おつかれさまでした右斜め上

おわりend
posted by てくてく。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

キックベース&交流会

みなさん、こんにちは。管理人です。
管理人らしからぬ働きぶりで、すんませーんふらふら
みなさん、書き込みありがとうございます晴れ

▼ さて、大阪のとりくみでお知らせ。
昨年好評だったキックベース&BBQ交流企画を、11月8日(日)に鶴見緑地公園でおこないます。
秋なので体を動かして、汗をストレスとともにすっきり流してリフレッシュしよう、という企画です。
いま、準備を着々と進めていますし、ビラも10月最初には各職場にお送りできそうですわーい(嬉しい顔)

▼ また、福祉で働く青年の労働実態をより世間のみなさんに知ってもらうため、企画を練っています。来年春くらいには公表できるよう、これも準備を着々と進めています。
実態酷書のようなものですねたらーっ(汗) また、詳しく煮詰まってきたらみなさんにもお知らせしたいと思いますsoon

ということで、夏のげっそり状態から回復気味の管理人でした。
おわりend
posted by てくてく。 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

緊急 たこ焼き速報

みなさん、こんばんは。
管理人です。
さてさて、イベント 「たこ焼きと平和の夕べ」が先ほど終わりました。

速報です。無料

Image645.jpg

どーん。

たこ焼きおじさんも登場するなか、58人の参加で大盛り上がりでした。
ケイ・シュガーさんの歌声も最高やったし、たこ焼きも生地(汁ですね)が足りなくなるほど、大盛況やったし。
青年部の「合研大好き歌」・「たんぽぽ」の熱唱のあと、まさかアンコールが来るなんて…
誰も予想してなかったんだけど…

楽しかった〜るんるん

なにわともあれ、すっごく楽しかったです。
準備の大変さも、今日の盛り上がりやみんなの笑顔を見て、吹き飛びましたとさ。

おわりend
posted by てくてく。 at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

7.11 最低賃金のことで宣伝しました

みなさん、こんにちは。
管理人です。

夏本番晴れ、気温30度を超える日も続いてますが、元気ですか?

さて、去る7月11日、管理人も参加したJR大阪駅環状線全駅宣伝のことが、7月11日付の読売新聞・夕刊で取り上げられました手(チョキ)

全文はこちらっ ↓

−−−−−−−−−−−

最低賃金の生活体験「暮らせない」大阪の労組メンバー
 2009年度の最低賃金の引き上げ論議が国で始まる中、労働組合「全大阪労働組合総連合青年部」のメンバーが、予想される引き上げ後の額(時給765円)に基づいた生活を1か月体験。「さらに金額をアップしなければ生活はできない」として11日、JR大阪環状線全駅でビラを配り、時給1000円以上とするよう訴えた。
 大阪府の最低賃金は現在748円で、生活保護の時給換算より17円低い。大阪地方最低賃金審議会が昨年、格差解消を求めており、765円に引き上げられるかが焦点になっている。
 同労組では引き上げ後でも暮らしが成り立つかを確かめるため、メンバーの男女20人(22〜41歳)が3月、時給765円で週40時間働いたとして月13万3000円で生活。一人暮らしの7人は全員、また親などと同居し、家賃が基本的に不要だった13人のうち、8人も生活費が不足した、という。
 一人暮らしをした会社員男性(28)は1日2食計1000円以内で挑戦したが、5500円オーバーし、「生活を楽しむゆとりはまったくなかった」と話した。

−−−−−−−−−−−

わたくしは、自転車組で内回り・9駅を5時間かけて踏破したのですたらーっ(汗)
暑かったけど、いままでの宣伝で一番というくらい、楽しかったでするんるん

Image628.jpg

途中で食べたラーメンはおいしかったし、ペットボトルの水も美味しいんですよ。府民のみなさんと対話もできたし、大満足!

楽しみながら宣伝できる、というのはいいですねわーい(嬉しい顔)

いろいろ総括するところもありますが、次につなげていきたいと思います。
おわりいい気分(温泉)
posted by てくてく。 at 11:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

たこ焼き 再チャレンジ

1日2回は初の書き込み、管理人です。
先ほど、お昼休みを使い、鉄板でのたこ焼き、再チャレンジしました。

こちらっ

Image626.jpg

どーん

やりましたもうやだ〜(悲しい顔)
うまくできたんですよ。
「もんじゃ」じゃなくって、たこ焼きがわーい(嬉しい顔)

コツは…
@ 贅 沢:油を多めにひく
A 火加減:最初強火で、半分中程度。
B 手加減:あせって、たこ焼きを触らない。
B 見加減:たこ焼きは皮に焼き色がついてしっかり張ってきてから、鉄板に引っ付いている皮をはがしつつ、そろそろかな、というところでひっくり返す
C 誠 意

こんなところでしょうかわーい(嬉しい顔)
最初、1回は鉄板に油が染み込んでないから、必ずといって良いほど失敗するようです。

え、大阪人なのに、何でうまく焼けないかって。
わたくし出身、兵庫県但馬地方ですのでダッシュ(走り出すさま)
すんませーん。

なにわともあれ、25日、がんばって準備したいと思います。
待ってるでぇ〜。

おわりsoon
posted by てくてく。 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレたこ焼き

みなさん、こんにちは。
管理人です。

昨日は大会後、初となる青年部役員会議でした。

25〜27日には合研が大阪でおこなわれます。
その1日目、25日には「たこ焼きと平和の夕べ」をおこなうのですが、会場を下見するように「たこ焼き」も焼いてみなければ分からない、ということで実際に焼いてみました。

Image624.jpg

どーん

電気の「たこ焼き名人」はその名のとおり、うまく焼けるんでするんるん

もう一方、鉄板+ガスコンロは…
むずかしいわっあせあせ(飛び散る汗)

うーむ、鉄板が悪いのか、火加減が上手にできていないのか、
でもおそらく、腕のせいでしょう眠い(睡眠)

写真はカメラで撮ったんだけど、一言で言うと、「もんじゃ」みたい。
味は、同じ粉を使ってるから一緒なんですけどレストラン
鉄板のほうがカリッと焼けるから、感触は鉄板の勝ちかも。

役員会は、役員会初参加者も交え、自己紹介をして和やかにおこなうことができました。楽しい・和やかな雰囲気の青年部づくりをしていきたいです晴れ

25日は、多くのみなさんが来られそう、ということなので、受け入れ拡大に向けて、もう一度段取りを組み直そうと急ピッチで準備しています。
また、鉄板たこ焼きにも再チャレンジするので、うまくおいしそうなたこ焼きが焼けたら、紹介したいと思ってます。

おわり
posted by てくてく。 at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

大阪の第8回、青年部定期大会

みなさん、ごぶさたしています。
管理人ですふらふら

なかなかブログを更新することができなくて、すみませんたらーっ(汗)
みなさんの書き込み、感謝します。

さて、昨日は大阪地本の第8回青年部定期大会でした。
こちらっ ↓

CIMG3357.JPG

どーん
寺田部長のあいさつの様子

今回は29人の参加で和やかなムードの中、大会をすることができました。

●総括・方針の提案、役員体制、決算・予算の報告をして、まずはカタイのを終わらせて、っとダッシュ(走り出すさま) 
プロジェクターで、青年部のとりくみを写真で振り返る企画もしました。結構、好評でした!

●つづいて、第2部として「組合・大阪○×クイズ」!
大阪人でも絶対わからんやろ、というものもチョイス。
組合クイズでは「やってみて少し知識がついたよ〜」という感想ももらいました。
景品には駄菓子、参加者にはお茶やお菓子も出して、和やかな雰囲気作りを心がけたので、感想文でも好感触でしたわーい(嬉しい顔)
こういう企画は大切ですね。

●心あたたまるメッセージをいただいた北海道地本・京都地本・東海地本、各青年部のみなさん。
無事、大会が成功しました。ここでお礼に代えさせていただきます。
本当に、ありがとうございましたるんるん

また新たな体制のもと、とりくみが始まりますが、今後も大阪地本青年部をよろしくお願いしますsoon
posted by てくてく。 at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

毎日新聞に大阪労連

6月1日付の毎日新聞にて
大阪労連青年部で取り組んでいる最低賃金生活について大きく記事が載っています。
テーマは最低賃金で暮らせるの?です。
188円の夕食風景の写真も。
20090609135119922_0001.pdf
PDFファイル

それにしても連日福祉保育労報道されていますね!!

nat
posted by てくてく。 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

青年部交流会にて

みなさん、こんにちは晴れ
すっかり暑くなってきましたたらーっ(汗)
夏日です、管理人です。

今朝、テレビでやってたんですが、
気温が22℃になればビール
25℃になれば清涼飲料水
27℃になればアイスクリーム
30℃になればカキ氷
…が食べたくなる・飲みたくなる、というデータが出てました目
科学的根拠はハッキリしないし、個人の好みもあるので、一概には言えませんけどねダッシュ(走り出すさま)

それはさておき
大阪でも5/8に交流会をしました。
労働組合は「パブ」からできた、ということで
天王寺の「パブ」、ザ・ブリタニアへ。

その様子ですビール

Image537.jpg

どーん

雰囲気出てますか??
落ち着いた店内で、労働者が酒を酌み交わし、職場での出来事を話し合っている…そんな感じです。

全体では、32人が集まってくれました!

Image538.jpg

どーん

「名前ビンゴ」もして、景品には「キキュウTシャツ」を贈呈!
すでに買ってくださった人もいたので、色違いをGETしておられたようです。

今回、参加したみんなの感想は好評だったので、またこういう機会をたくさん作りながら、横のつながりを作っていろんなとりくみをやっていきたいと思いますend
posted by てくてく。 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

麦茶と炭酸水とコップ

みなさん、こんにちは。管理人です。
すっかり春らしくなり、あたたかいですね〜晴れ
今日は一転、雨模様雨 
…ですが、はりきっていきたいと思います。

さてさて、大阪でやった最低賃金生活体験。
ブログで一度書いたように、寺兄さんがチャレンジした
麦茶と炭酸水のブレンドビール

この前の会議のとき、寺兄さんがわざわざ買ってきてくれたので、チャレンジしてみました遊園地

こんな感じです↓

Image507.jpg

どーんふらふら

結構、泡立って、おいしそうなんです。
見た目は…

口にすると…

うーむ、それほど、まずくないたらーっ(汗)

夏の暑い日、麦茶の喉ごしサッパリ、炭酸入り麦茶があればな〜…
という人には、おすすめかもしれません。

炭酸水の種類にもよりますが、今回は炭酸がかなりきつかったので、お腹たぷんになり、夜のご飯がいまいち食べられませんでしたとさ。

ちなみに、かかった予算、400円有料
ビール買いましょうend
posted by てくてく。 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

サイチン体験、ご報告

みなさん、こんにちは。管理人です。
元気ですか?

さて、大阪では3月末で最低賃金生活体験が終わり、一区切りend
1ヵ月チャレンジで気になる結果は…
−3056円
結果的に、借金生活に突入してしまいましたふらふら

この1ヵ月の支出としては…

家賃は、50,000円。
水光熱費は、12000円。
電話・携帯代は、9,000円。
食費代は、約24,000円。
冠婚葬祭は、13,000円。
酒・タバコは、1690円(争議支援の物品カンパ、1500円を含む)
書籍は、690円。
交通費、320円。
趣味・娯楽は、148円。
衣類は、0円。
医療費は、0円。
交際費は、0円。
各種保険は、0円。
教育・教養は、0円。

改めて数字を見てみると、厳しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

冠婚葬祭がなければクリアできたと思いますが、毎日節約した積み重ねがあって出席できたのですし。ほとんど家と職場の往復で、服も買いませんでしたし、飲み会もことわり…保険なんて絶対に入れないです。

1ヵ月あたり、1万円は貯金できますが…
●服を買わず、人との付き合いをせず、医療にかかることなく健康体でいれて、家賃を低いところに抑える、水光熱費・携帯代を抑える。
こういうことをすれば生活していけるけど…これってどうなの?
と思います。人それぞれ感じ方もあるかもしれないけど、僕はこの金額では健康で文化的な生活は送ることは難しい、と実感しましたふらふら

ちなみに、4月1日に終了集会があったので、体験者の発言を少しだけ紹介します。

●「安く上げるために88円のカップラーメンを良く食べたが力が出ず、体に発疹がでた」
●「衣服・娯楽などにお金は使えず、食費を削るしかない。食事は1ヵ月のうち、12回抜いた」
●「タチウオは切り身しか見たことが無く、海遊館にタチウオを見に行ったのが痛かった。あとは、仙人みたいに家にこもって過ごしていた」
●「毎日の晩酌を、ガマンした。でもビールが恋しくて、140円の炭酸水を買って、麦茶と割ったらマズかった…」
など、多彩な感想が寄せられました。

ちなみに、最後の麦茶と炭酸水を混ぜたのは、まー坊さんですビール
おわりend
posted by てくてく。 at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

大阪地本青年部最賃体験やってみます!!

寒さに弱く、久しぶりのてら兄です。
先日、管理人さんからも報告があったように、
大阪労連で最賃体験をすることになりました。
福祉保育労大阪地本青年部も
4人がノミネート。
大阪労連最賃ブログはこちら〜。
http://or-seinenbu.seesaa.net/

いやぁ、始まっちゃいました。
1週間コースから2週間、3週間1ヶ月コース、
そして、家族構成によって状況が分かれています。
ちなみに、てら兄の1日目と2日目ですが、
1日目、仕事は休み。休みの日は絶対に外に出るのに、
最賃スタートしたために、電車代を浮かすため、
家に閉じこもる。使用金額1100円。
2日目、今日は仕事。通勤は、車。
通勤時間が長いので、普段は、
ペットボトルのお茶を買ったりするけど、
今日は、家で入れた水道水で我慢。
夕食は、施設で食べる。給食費、若干安い。
使用金額1000円。

こんな具合です。
食費がかさんでいるのかな〜。
ほんとに、文化的なことには使っていません。
このまま、1ヶ月続くのかと思うと、少々つらいてら兄ですが、
気合を入れてがんばります。
posted by てくてく。 at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

最賃体験します

みなさん、こんにちは。
もう2月も終わりそうな勢いの25日ダッシュ(走り出すさま)
ブログの更新もなかなかできず、すみません。

というのも、いよいよ3月1日より
最低賃金生活体験に突入する関係で、かなりバタバタしておりまして…

大阪の最賃は、748円。
これで2000時間(年間の平均)働いても、手取り約130万円。
過労死並みに働いても、約190万円ほど。
まさにワーキングプアです。

働く人の、3人に1人が不安定な働きかたをしていて。
不安定雇用であることで将来への展望も見出せない側面もあり、
最低賃金の大幅賃上げグッド(上向き矢印)が本当に必要になっていると思っているのですもうやだ〜(悲しい顔)

体験を通じて、「これじゃ、生活できへんでたらーっ(汗)
ということを審議委員の先生方に体験をまとめてお伝えしたいと思いますmail to

3月1日から、体験スタートなので、いよいよカウントダウン。
わたくし、家族の同意が取れませんでした…ので、本来なら「ファミリー」コースですが体験上、同居人と相成り「シングル」コースでの体験をしていきたいと思っています。

ちなみに先月、1週間体験をしましたが、兄に子どもが産まれたのでお祝いを送り、結局4800円ほどオーバーしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お祝いを送ることもままならず、風邪にかかり医療費などの支出があれば、生活を維持すること自体、とても困難になってしまうことが再確認できたのですが。

3月、飲み会も断り、食事も安く抑え、がんばりたいと思いますsoon
posted by てくてく。 at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

臨時大会で

みなさん、こんにちは。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、大丈夫ですか??
昨日、大阪では臨時大会がおこなわれました。

…うーむ

…写真撮るの、忘れたー!雷
すんませーん。

ちなみに寺兄ぶちょー、夜勤明けで30分しか寝てなかったらしくがく〜(落胆した顔)
ハードスケジュールでの参加だったそうですダッシュ(走り出すさま)

青年部の発言は、大阪の舞ことYさんにしてもらいました。
●青年部のとりくみや貧困が自己責任にされていること
青年部として一人ぼっちの青年をなくすための企画をしていきたい。

思いがつまっていて、とってもよかったです時計

ということで、春闘まっただなか。
貧困を無くす、大きな一歩となる春にしたいものです。
管理人でしたend
posted by てくてく。 at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

先日、18日の定例会 おおさかにて

みなさん、こんにちは。管理人です。
今日は天気の大阪です。いよいよ、クリスマスまであと4日雪
楽しみですね〜。
何が楽しみというと、ケーキが食べられるからです喫茶店
やったーわーい(嬉しい顔)

ということで、先日おこなった、大阪の定例会をご報告!

Image354.jpg

どーん。
釣り師匠こと、春谷副部長がお話しをしてくださいました手(チョキ)

テーマは、「この時代の 平和と福祉について」

元もと、福祉とは正反対の仕事をされていたことから
どんな仕事をしていたのか、その経過や内容などを語ってもらい
平和の大切さを参加者みんなで考えて話し合いながらすすめる
スタイルでした。
これまでにない斬新な学習会?で、管理人的にはとっても良かったです有料

とくに…
日本の被害だけじゃなく、加害の戦争の歴史を学ぶことも必要ではないか。

という話しもだされ、今後の学習会に生かしていきたいと思います。
感想では、「平和のことをこれまで考えたことがなかったから、今回こういう機会でお話を聞けて、よかった」
という声も出され、やってよかったな、と思います。

Image349.jpg

お話し後、手書きのクリスマスツリーに
みんな一言、平和の願いを込めて…
貼り付けましょうプレゼント

Image3551.jpg

ペタペタ
こんなにステキに、デコレーションしました。

ということで、クリスマスプレゼント交換もして
師走の忙しい時期におこなった、定例会も無事成功しましたモータースポーツ

参加されたみなさん、とくに釣り師匠こと春谷副部長
本当にお疲れさまでしたend
posted by てくてく。 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

定例会にて

みなさん、こんにちは。
師走です。ほんと、忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

風邪をひかず、がんばってますかー?

忙しくてなかなかできませんでした(言い訳)が、久しぶりのブログ更新です。

さて、18日(木)に大阪では定例会議をします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
と き 12月18日(木)19:30〜
ところ 国労南近畿会館2階
講 師 春谷幸法さん
参加費 当然、無料
持ち物 500円のプレゼントご持参下さい(プレゼント交換用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−

講師はなんと、わたくし管理人の釣り師匠こと、春谷さんイベント
大阪地本青年部の副部長です。

テーマは「この時代の平和と福祉について」 ですぴかぴか(新しい)

かつて、福祉とは正反対の仕事をしておられたので
その経験をじっくりと語ってもらう、定例会にしたいと思います。

お話の後は、クリスマスツリーに平和の願いを書いた紙を貼り付けて。
そして、クリスマスプレゼント交換をしようと計画中です位置情報

忘年会やら仕事やらで、なかなか参加者の確保に苦慮していますがふらふら 
がんばるぞーグッド(上向き矢印)

ということで、また報告を載せようと思います。
それでは! end
posted by てくてく。 at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

大阪で、学習会

みなさん、こんにちは。
寒くなってきましたよダッシュ(走り出すさま)

12月に入りました!
さぁ、残り1ヶ月は電光石火のごとく
時間の早さを体感することになるでしょうたらーっ(汗)

今年も、もう残り1ヶ月。
いや、まだ1ヶ月あります。
いろいろ、がんばりたいと思います。

ということで、さっそく。
大阪では、11月28日(金)
学習会をしました。

Image348.jpg

どーん

テーマは「青年の夢や希望をかなえるために」
〜全国青年部アンケートから見えてくるもの〜

と題して、寺兄ぶちょーのお話です。

なんと、じつは1週間前に急遽講師が変更になる
アクシデント発生! がく〜(落胆した顔)

いろいろな方にお願いして回りましたが、
最終的に寺兄ぶちょーにお願いすると、「やってもええでー」
と、おぉ、男前!

急に関わらず当日のお話もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)

某所から送られてきた「西武のシャツ」を着てお話をしています。
おかわ○くん、よく似てますよ。

そのあとは、DVD「そこにあるユニオン」(26分間)を鑑賞!
これは、全労連が作製したDVD。
食わず嫌いでしたが、見てその良さを実感しましたるんるん

●ストーリー
「請負」労働者の女の子が、残業代を請求するにあたり労働組合に相談し組合に加入し、団交をして解決する。

簡単にいえばこういうものですが、非常に分かりやすい。
そして、見ていて痛快です。
登場している労働組合の委員長、かっこええですぞ。
ぜひ、一見の価値ありです。

Image349.jpg

その後、みんなで感想交流をしました。

大阪ではこれからも、学習に力を入れながら、とりくみをすすめていきたいなぁ、とみんなで話しています。
参加されたみなさん、本当お疲れさまでした。

おわりend
posted by てくてく。 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

11月末、学習会をします

みなさん、こんにちは。
管理人です。

11月に入りましたねーダッシュ(走り出すさま) すっかり秋です。
今日は、とくにサムイ台風 
こんな日には、鍋物が食べたーいレストラン

11月といえば…
学習の秋。
きびしい青年の現状…それを打開するために何をすればいいのか
大阪では学びたいと思います。

テーマは…「青年の夢や希望をかなえるために」
です。

詳細はこちらっ ↓

――――――――――――――――

と き 11月28日(金) 19時より
ところ 国労南近畿会館1階(大阪地本の会館、JR天王寺駅下車、徒歩3分)
講 師 梅田章二さん(弁護士、08年大阪府知事選挙・候補者)
内 容 梅田さんのお話と、「いまそこにある ユニオン」DVD鑑賞
参加費 もちろん無料

―――――――――――――――― 

ということになっております。

梅田さんは、丁寧な語り口と分かりやすいお話しで定評ある方です。
大阪のみなさん、そして近隣のみなさんも、ご都合が合えばぜひご参加くださいませ手(パー)

おわりend
posted by てくてく。 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

大阪でハゼを釣りました、食べました

Image284.jpg

みなさん、こんにちは、管理人ですレストラン
昨日、大阪ではハゼ釣り・天ぷら交流会をおこないました!

いやぁ、ほんっとにいい天気で、
みんなの日ごろのおこないがいいことが証明されましたよ。
おかげで、日に焼けて、わたくし、肌がまた真っ黒サッカー

こちら、部長の喜びの顔です↓

Image285.jpg

朝5:30に部長を近くまでお迎えにあがり
7時前から副部長とともに、3人で釣り開始!
しっかし、2時間半で、実際つれたのは1匹…
これって…やばいんじゃ…ふらふら

ほんとうにあせりましたが、
参加者10人で結果、30匹以上を釣り、胸をなでおろしたのであります。

初めて釣る人も、竿を振る練習から。
みんなが1匹以上釣り、楽しめましたダッシュ(走り出すさま)

そして、ハゼを調理していると
「なにしとん?」
という声。

ふと、↑見上げると
おっちゃんの顔。

菅「天ぷらしようと思って」
お「さより、食うか。料理したるわ」
菅「おぉ、いいんすか!」
お「淀川の河口で50匹近こう釣れたから、さしみにしたるわ。
  うまいで」

…という一連のやりとり
の末、こちらっ ↓

Image288.jpg

どーん

写真は、大阪のイケメン役員、OKBくん

いやぁ、うまいっ!
さしみって、あまいんですね。

お「しょうが醤油で食べたら、うまいんやで」
菅「醤油もって来てないんですよ」
お「持っとるから、貸したるわ」

何から何まで、ほんとすみません。
いやぁ、ええおっちゃんでしたわーい(嬉しい顔)
結局、さよりをてんぷら用に調理していただき、ごちそうさまですレストラン

Image289.jpg

その後、わたくしたちは原っぱに陣取り、
釣り上げたハゼ、秋野菜を天ぷらにして食べました。
もちろん、さよりも天ぷらに。

うーむ、うまい!

そして、部長の手作り焼きそばを食べ
満足して、岐路に着きましたが、そのまま夜釣りに直行する仲間も…ギョッとするほど元気ですなー。

ちなみに、部長は寝不足・早朝からの釣り・焼きそば炒めなど
過酷な任務をこなし、後半はダウンして途中から寝ておられました夜

無心での釣り、虫のさえずりや秋晴れの青空、
美味しいご飯、人とのふれあい…
癒された、との感想が聞こえてきたのが、うれしかったですわーい(嬉しい顔)

夏のような暑い日差しのなかで、みんな怪我もなく
楽しむことができたと思いますひらめき

参加者は少なかったけど、やってよかったですね。
次は大勢でこの楽しみを共有したいと思います!

みなさん、ほんとうにおつかれさまでしたゲーム

11月には学習会を予定!
また、報告したいと思いますend
posted by てくてく。 at 15:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ハゼ釣り 下見の巻

みなさん、こんにちは車(セダン)
全国大会に参加のみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。

ということで、今日は大阪のとりくみの告知?
10月13日(祝、月)に晴れ晴れ れば、ハゼ釣り&天ぷら交流会
をしようと思っております。

そこで先日、ハゼ釣りの下見に淀川へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
もちろん、うちの副部長・釣り名人と一緒にです。

いやぁ、けっこう晴天で、すっかりまた日焼けして黒くなりました。

そして、当日を想定して釣り開始!

うーむ、釣れない…

うーむ、釣れない…

すると…おぉ!

Image245.jpg

どーん
釣れましたっ。

おいしそうなので、パクッ、といこうとしたところ
生はやめといたほうがいい…ということで、やめました。

朝の2時間で、5匹ゲット。
うーむ、これでは当日、絶対にお腹がふくらまないふらふら
日によって釣果が変わるし、日を追うごとに数が上がってきているので
少しは期待? しています。

ということで、夕方まで粘り
ハゼ:23匹。チヌ:1匹、をゲット!

ということで、車(セダン) 帰宅

帰ってからさっそく、天ぷらにしました。

Image246.jpg

どーん

あー、おいしそう。
もちろん、下処理、料理は私めがやりました。
当然、美味しかったわーい(嬉しい顔)

そして、天ツユにつけると…

Image247.jpg

さらにうまい。
これは、ほんまにおいしかったレストラン
つゆにつけると、うーむ、とうなるほどの美味しさでしたわーい(嬉しい顔)

ということで、10月13日(祝、月)は晴れるように
今からテルテル坊主を作り続けて、お祈りをしていこうと思っています晴れ

大阪の青年のみなさん、近隣の青年のみなさん、ぜひお越しを!
限定、30名様、先着でございます。

ということで、大阪のとりくみ報告でした。
おわりend
posted by てくてく。 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

難波で宣伝

みなさん、こんにちは。
本当に暑いですねー、大阪でも30度を越していて
真夏日です。
体調にはくれぐれも注意しましょうね晴れ

さて昨日、橋下知事の行財政改革によって
福祉が切り捨てられようとしているなか、
難波駅前で宣伝しました。

そのようす

Image099.jpg

どーん

寺田部長、出現。

宣伝場所に集合して、ものの1分しか経ってないのに
宣伝カーに乗って訴えができるとは、さすがですねーon
青年の実状と、福祉現場に人が来ないことを切実に訴えていました。
そうですね、時間にして3分ほど。
短時間でしたが凝縮されたメッセージに、道行く人も振り返り
ビラの受け取りが一時的に向上しました、さすがっ目

ということで、私もビラを配っていましたが、
途中、おっちゃんが「ビラはこうやって配るんや。心を込めてな黒ハート」と極意を教えてもらったり…、さすが大阪やなーと感じた次第です。

ということで、大阪の取り組みでした。
7月入って暑いですが、アンケートもどんどん返送してくださいねー、待ってまーすmail to
posted by てくてく。 at 15:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

第7回青年部定期大会

みなさん、こんにちは。
管理人です。

昨日は、大阪地本の第7回青年部定期大会でした晴れ
京都地本青年部のみなさん、メッセージありがとうございました!

今回で、大阪地本の青年部を文字通り立ち上げられた
池田さんが退任され、大きな力を持っておられた役員さん3人も退任
ということになり、すこし寂しい気分にもなりました。
しかし、新年度の方針・新たな役員で、またがんばっていこーと決意を確かめ合ったので、どんどんがんばっていきますよ〜るんるん

「プッチわか。」の宣伝もバッチリしたので、
これから楽しみですねーいい気分(温泉)

ちなみに、大阪地本青年部の部長は、全国の部長
てら兄さんが兼務されることになりました。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by てくてく。 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

