2013年06月02日

報告で〜す。その2

そして、もう一つ!
5月2日、京都地本青年部主催で交流会をしました。
新しく組合員になったフレッシュな方もたくさん来ていただき…みんなでゲームをしてあそびました!
まずは、なんでもバスケット。「◯◯の人〜!」とお題を出されて、自分に当てはまったら移動して椅子に座るというもの。椅子に座れなかった人は、自己紹介しながら、お題を出していきます。一回目はいいのですが、だんだんネタがなくなってきて。。
それでも、みなさんの意外な一面がみれたりしてよかったですよ。

次は絵しりとり。
保育士だからといって、絵がうまいわけではないということがわかりました(笑)意外と絵でしりとりをするのは難しいんですよ。「えー!これなに?」「あれは、どうやって書くの?」などと、笑いが起きたり、まさかの途中で「ん」で終わってしまう珍回答がでたりと、けっこう盛り上がりました!

軽食を食べなから、しゃべったりもして、楽しい時間を過ごしました。やっぱり、交流って大事ですね〜。これからも楽しい企画をしていきたいと思っています。

D (640x480).jpg

B (640x480).jpg

C (640x480).jpg

posted by てくてく。 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

楽しく、多くの人に広めよう!!

保育を守るために、みんなで作り上げ、楽しく発信!
今回、なみへいさんが職場の先輩組合員と記事を寄せてくれました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎年行われている京都の『どんといけまつり』を紹介したいと思います!!

今年は2012年11月4日に京都の梅小路公園で行われました。
今年は、昨年の3500人を上回る、4000人近くの参加だったようです。
大人も子どもも元気になる、楽しいおまつりとなりました。

『どんといけまつり2012』って…???

今、子どもを取り巻く環境は危機的な状況におかれています。
国が進めようとしている公的保育解体、保育の商品化の流れは、「子ども・子育て新システム」という名前を降ろした今も、本質的な狙いは何もかわる所がありません。京都市においては保育予算の削減と保育プール制の解体が行われ、公営保育所では運営の見直しが行われようとしています。
私たちは「ビリョクだけどムリョクじゃない!」を合言葉に、子どもを真ん中においてその成長や権利を護ろうと手を携えてくれる全ての人達と繋がって、国や自治体に迫っていく大きなうねりを作りたいと願っています。
どんといけまつりは福祉保育労が中心になりつつ保護者会連合会(やったかな?)、公立の保育園の組合、その他いろんな人とつながって作られています。

当日は、模擬店やフリーマーケット、ステージがあったりして楽しい内容が盛りだくさんでした。中でも、みんなで作る「ロングのり巻き」は大好評でした。作った後は会場のみんなでおいしくいただきました。
被災地へのカンパを募るためのつぼを作り、協力を呼びかけました。
どんといけまつり2012.jpg
posted by てくてく。 at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

どんといけ!まつり2011

11月23日(水・祝)

『いい兄さん』の勤労感謝の日に、京都ではどんといけ!まつり2011が開催されました。

今年で3回目のどんといけまつり。保育制度がどう変わるのか、楽しい取り組みを通じて、幅広い市民に知ってもらいたいという趣旨ではじめられたこのお祭り。

donto2011.jpg

毎年、雨の予報と闘っているのですが、それは今年も…でした。

ステージでは、お父ちゃんバンド、保育士バンド、子どもたちが歌って踊って、バリ舞踊、ダブルダッチ、フラダンスなどなど

芸達者ぶりには驚かされるばかりです。

バリ舞踊は、メイクや衣装準備に3時間。

子どもも大人も、食い入るように見ていました。



青年部は、ヨーヨー屋さんを出店。

2011112309190000.jpg

写真が横向いているので、身体を傾けてみてください…


200個のヨーヨーをせっせと準備して。

つり銭と格闘して…

なんと3時間で見事に完売しました。

店番してくれたみなさん、ありがとうございました〜



福保労の岩手、宮城、福島からビデオレターが届けられたものを上映するブースがあり、

京都の仲間から、東北に向けてのビデオレターを撮ったり、

木が流されて、集められなかったというまつぼっくりやドングリを届けよう!!というブースもあったり。


本当に多種多彩でした。



お昼には、保育園給食担当者が中心となって、『子どもたちとロング海苔巻作り』

今年は机を33台、海苔を300枚使って。

2011112311530000.jpg


参加した子どもたちは165人。




で、60メートル。



関西ではお馴染みの、京〇銀行のコマーシャルのように、

『なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁい、海苔巻』が完成しました。

完成の写真はいつかどこかでご披露します。



フィナーレは、子どもたちとトラックの綱引き。



子どもたちの小さい力がたくさん集まって、




うんとこしょ〜どっこいしょ〜





大きなトラックを動かすことができました。





海苔が一枚一枚つながって『なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁい、海苔巻』になったように、

子どもたちの微力もたくさん集まれば大きな力に。

保育をめぐる情勢は、厳しいことばかりのようにも感じますが、

みんなの思いをつなげてつむいで。


『ビリョクだけどムリョクじゃない』


みんなで頑張っていきましょう。


元気です。京都より。
posted by てくてく。 at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

わかげのいたり2011年度第1号

京都地本青年部の機関紙、

「わかげのいたり」が発行されました。

ご覧ください。

わかげのいたり2011年度1号.pdf


第1回の会議は12月半ば。

どんな企画を立てて、

大会大成功のつながりをより太くしていけるのか。



こうご期待!!!


その前に、11月23日は第3回目の「どんといけまつり2011」が開催されます。

これは、
『子どもたちにかかわる制度を、
楽しい企画を通してより多くの人に知ってもらいたい』

という趣旨で2009年から始まりました。


当日は青年部もヨーヨー屋さんを出店します。



そして今年もやります、子どもたちと作るロング海苔巻。
1年目は20m、2年目は40m…

さて、今年は何mの海苔巻ができるんでしょう??


保育制度改悪に対しても、「マケルナ・ドントイケ」で頑張っている京都からでした。
posted by てくてく。 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

京都地本青年部第12回定期大会

こんにちは。京都のtomomiumです。

11月10日。

『1』が4つ並んだ日の前日に、
京都地本青年部第12回定期大会を開催しました。


心温まるメッセージを寄せていただいた、中央本部、東京地本、群馬支部、東海地本、大阪地本、京都総評それぞれの青年部、京都青学連のみなさん、ありがとうございました。



今年は、なつわか。in京都を開催した経験を大切に、
繋がりをより一層深く、そして豊かにしていこうと意気込んで大会を迎えました。


   ・参加者はふたを開けてみるまでわからないという状態の
    大会運営を一新し代議員・オブザーバーなどの参加者を事前に把握すること。

   ・お楽しみ中心の構成だった2部をパネルトークにし、人前で話すという事が
    苦手だという役員も10に分かれたグループのチューターに

   ・京都市長選挙にむけて、青年部としての推薦決議をあげる場とする事


これが大会に向けての運動方針です。


当日、欠席の連絡も数名ありましたが、それ以上にオブザーバーでたくさん来ていただき、
なんとなんと、参加者は31分会61名!!!!!

なつわか。と比較すると、参加分会の数は倍程になりました。

すごい事ですね。なんか、感動しました。



議案の提案では、市長選挙の決議を。

その直後、スペシャルゲストで市長候補が颯爽と登場。

とっても爽やかに、『福祉・保育の制度を良いものにします』と挨拶され、

ウルトラマンのように3分、熱いメッセージを送って頂き、次の会場へ移動されました。

とっても忙しい中、駆けつけて下さった事に感謝します。


パネルトーク。テーマを決めた役員会議もなかなか盛り上がりました
◆くじ引きテーマ
【忙しい時の息抜き方法】
【最近癒された事】
【この仕事について良かった事】
◆共通テーマ
【〇〇があったら、もっといい仕事が出来るのに】

で約30分。その後、キラリ発言を10のグループに報告してもらいました。


【〇〇があったら、もっといい仕事が出来るのに】の回答では、
『経験』(2年目保育士)
『時間のゆとり』(多数)
『何でも話せる職員の関係』(8年目保育士)
『人に伝える話術』(6年目保育士)
『新しい市長!!!!!』(13年目、10年目保育士)
『給料・休み』(多数)

などが上がっていました。


カメラ係でウロウロしていた私が目にしたのは、

どのグループでもイキイキしている参加者の姿。


うまい棒のない京都地本青年部の大会は初めてだったかもしれません。
もちろん、上手くいかない部分、修正が必要な部分もたくさんありました。

でも、『大会は大成功に終わった』と、締めくくる事が出来ると思います。


次に向かって。『みんなで一歩』
posted by てくてく。 at 17:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

京都地本青年部第12回定期大会のおしらせ

京都地本青年部より、定期大会のお知らせ(&メッセージ依頼)が届きましたのでお知らせします。

内容は以下の通りです。



--------------------

 皆様の日頃からのご奮闘に敬意を表するとともに、私たち福祉保育労京都地本青年部へのご指導・ご支援に心から感謝します。

特に今年は8月に開催したなつわか。in京都に、たくさんの方にご参加いただき有り難うございました。お礼申し上げます。
さて、福保労京都地本青年部では、2010年度の青年部総括と、2011年度の活動方針案、役員体制を確立するために下記の通り、第12回定期大会を開催します。


つきましては、本大会へのメッセージをいただければ幸いです。大変お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いします。


*メッセージをお送りいただける場合は、恐れ入りますが11月4日(金)までにお送りいただきますようお願いいたします。




--------------------
以下送り先等も載っている京都から届いたお知らせです。

京都地本青年部定期大会のお知らせ.pdf



質問等のお問い合わせは 福祉保育労中央本部青年部担当へお問い合わせください。
posted by てくてく。 at 14:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

なつわか。2011 in京都へ向けて

こんにちは。京都のtomomiumです。

京都では、なつわか。で皆さんをお迎えするための準備を始めています。

ミステリーツアーの企画は、観光地京都ならではの悩み、

『みんな行ったことがあるんじゃないだろうか…??』
『ありきたりなとこはなぁ』
『夏の京都は、いろんな意味でアツいからね…』

なんて話しながら、候補地を選んでいます。

さて、どこに向かうのか、こうご期待。


先日、事務局会議が京都であり、私は事務局員ではありませんが現地代表として参加させていただきました。

会議終了後に、会場となるコープイン京都を下見に。


すぐ近くには錦市場があり、京都ならではの風情を楽しみながらちょっと散策もしました。

錦市場の八百屋さんには、なかなかお目にかかれない『世界一小さいトマト』なんかも置いてありました。

八月の八百屋さんには、どんな京野菜が並んでいるんでしょうか。ぜひ、ご自身の目で見に来て下さいね。



***京都地本青年部機関紙『わかげのいたり2010年度3号』を発行したので、貼っておきます。

京都地本青年部 わかげのいたり2010年度3号.pdf
posted by てくてく。 at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

子ども・子育て新システム反対! DVD

春の空気(そして花粉)の訪れを感じ始める今日この頃。


どうも。京都のtomomiumです。


保育制度の動きから、目を離すことの出来ない日々が続きますね。

それぞれの支部、地本などでも
奮闘されていることと思います。



さて。

京都では、

京都保育運動連絡会の宣伝チーム
(福保労・保育問題研究会・京保連・研究者などで構成する)で

【ポスター】「子ども・子育て新システムに反対です。」(PDFファイル)
(福祉要求京都市実行委員会・京都保育運動連絡会)
http://www.fukuho-kyt.gr.jp/poster.pdf
に続き、

新システム反対! DVDをつくりました!!



新システムになってしまうと、

子どもたち、

保護者、

保育園、

給食室

…はどうなる?


をわかりやすくマンガで説明しています。


ぜひ学習会などで活用して
運動を広げるツールに
してもらいたいと思っています。


【動画】新システムが導入されたら… 
http://www.youtube.com/watch?v=6bf5PcLOSm4&feature=geosearch
(京都保育運動連絡会の宣伝チーム 制作)





そして、『子ども・子育て新システムに反対する京都の会』を立ち上げました。
マラソンスピーチなども企画されています。
ステッカーも作って、にぎやかにやっていきます。

合言葉は、『子ども子育て新システムにレッドカードを!!』

です。


京都の会 ステッカー.jpg


「子ども・子育て新システム」に反対する京都の会ブログ
http://daisukihoikuen.blog100.fc2.com/

posted by てくてく。 at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

わかげのいたり

も〜 い〜くつ寝〜ると〜 ク〜リ〜ス〜マ〜ス〜カラオケ

あと一週間でクリスマス!  急激に寒くなり、冬の訪れを一気に感じますね!!

雪雪雪

みなさん体調はいかがですか??


さて、本日はそんな寒い中届いたホットひらめきなニュース!!


京都地本青年部が発行している機関誌【わかげのいたり】が届きましたので、紹介します!!


紹介しますと言っても、現物を貼りますので、そちらをご覧下さい!!w



わかげのいたり 12月号 _京都地本青年部発行_.pdf


各地の取組みも、紹介できるものがあれば紹介(大変なら本部の青年部宛に送って下さい!)してくださいね!!


では。昨日東京地本青年部の定期大会に参加し、また新しい繋がりのでき、喜んでいるミドリマンでした!!

posted by てくてく。 at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

京都地本青年部第11回定期大会のご報告

先日の朝日新聞で、清水寺のライトアップが1面に載っていました。
観光シーズン真っ盛りの京都から、tomomiumが報告します。


去る11月13日(金)、京都地本青年部大会を開催しました。

来賓には、全国青年部の副部長も来ていただいて。

メッセージを頂いたみなさんも、アリガトウございました。


1年間の活動報告と、活動方針案の提起を書記長から。


分会や支部の青年部報告では、
『みんなでうどん作り』や『水餃子パーティー』、映画会など、
それぞれの要求に見合った企画がなされているという報告がありました。


役員選挙で、動物園王子が新しく京都の青年部長に選出され、
2010年度の新体制がスタートしました。

U部は、グループ対抗クイズ合戦。

第1問は、京都市動物園にいる哺乳類を答えよ!!
ペンギンは鳥類ですよ〜

第2問は、2010年に行われたFIFAワールドカップの出場国42カ国を答えよ!!
日本が戦ったとこですら思い出せない・・・

第3問は、平成に入ってからの歴代総理大臣を答えよ!!
平成生まれの組合員もいる中で…

第4問は、チロルチョコの発売年で間違いを探せ!!
きなこもちって、けっこう以前から発売されているんですね・・・

第5問は、現在発売中のうまい棒の種類を正確に答えよ!!
コーンポタージュは、やっぱり人気!!




でした。



ここでは答え合わせはしませんが(笑)

初対面のチームわけでも、膝を突き合わせてワイワイやっていると、
はじめは静かにスタートしたゲームも、最後はとてもにぎやかに。


『仲間がいるから輝ける』


大会も、みんなで作り上げていくもので。

ね。


活動方針案を作っていく中で、議論も紛糾し。


青年部の意味を『伝える』ために、


『伝わる』文章にこだわって。




今回の大会は、創成期から青年部を担ってきたメンバーが抜けて初めての大会。

不安もありましたが、なんとか終えることが出来ました。


2010京都青年部定期大会写真.JPG
posted by てくてく。 at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

それぞれの大会

どうも。京都の広報、tomomiumです。

12日の日曜日、京都地本第38回定期大会が開催されました。

司会は我らが全国青年部部長Yumiさん。
DSCF1156.jpg

もろもろの挨拶や、議案の提案などを終え、討論の時間には、それぞれの支部・種別から青年層の発言がたくさんありました。


そんな中で青年部の報告を先日の『なつわか。』で
全国デビューした動物園王子がしてくれました。
DSCF1349.jpg

『初めて青年部役員に出てくれっていわれたときは、わけもわからずに入ってしまったんだけれど、自分の好きな話(動物園ネタ)を聞いてくれる仲間がいて、それを生かした企画【動物園に行こう】とかもして。内向的な自分だけれど、こういう場に出なかったら仲間とのつながりも出来なかったし、いい経験になってます』

的な発言をしてくれました(カメラ係だったのでうろ覚え…)。
しっかり笑いもとっていましたよ。



でですね。
前期で退任の執行委員の中に、青年部立ち上げの頃から奮闘してこられたPIKOさんのお名前もありました。
DSCF1320.jpg


PIKOさん曰く

『降りるっちゅうか、一組合員として地べたを這いずり回る経験をしにいくということですよ。また帰ってくるために行ってきます。中央委員なので、年に1回は東京に行くから、その時はよろしく〜。』とのこと。

寂しくなりますが、PIKOさんが育ててくれた青年部をみんなでますますよりよいものにしていきたいと、思いを強くしたわけです。





というわけで【ど〜ん!!!!】

DSCF1302.jpg

委員長のボールペンです。


最前列でカメラ係で構えていると、このボールペンの気になること気になること。

休憩時間に聞いてみると、なんと1500円。

しかも『めっちゃ使いにくいんじゃぁ』とのこと・・・。

持たせてもらうと、かなり重い。

ネットショッピングの大好きな、M田委員長でした。





ということで、今週末はいよいよ全国大会ですね。

京都からもほぼ青年で代議員団を形成しました。


本部は大会準備でアワアワされている時期かと思います。もう一踏ん張り頑張ってください。
posted by てくてく。 at 07:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

京都発ニュース、わかげのいたり

猛暑日が続いていますが、9月に入り、蝉の鳴き声が聞こえなくなってきました。

それだけで朝の暑苦しさが緩和された気がしている京都のtomomimumです。


どうも。


さて、【なつわか。まなわか。】が終わり約2週間。


京都の報告を・・・ということで、ニュースを作成しました。


ど〜ん!!
(いいんですよね??管理人さん)


京都地本 わかげのいたり 2010.9.3.pdf


動物園クイズも引用させていただきました〜

京都の青年部機関紙タイトルは『わかげのいたり』

これを考えたのは、青年部を卒業したお兄さんだったと思うのですが。


他の地域のニュースのタイトルはどんなんですか??


posted by てくてく。 at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

平和行進!!

おはようございます!tomomium



6月26日、平和行進に参加してきました。

東京を出発した東海コースは、6月21日に滋賀から京都に入り、

6日間かけて、京都府南部の16自治体を歩いてきました。


福祉保育労ののぼりには、共に歩いた仲間からのメッセージが添えられ。

中には知っている仲間の名前もありで、
道も繋がっていて、
行進も繋がっていて、
人との関係、平和を思う気持ちも繋がっているなと。


あいにくの雨の中でしたが、嬉しい楽しい平和行進でした。



平和行進はまだまだ続きます。

これから通られる地域のみなさん。
一歩でも二歩でも、共に歩いてください。


平和行進.jpg
posted by てくてく。 at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

【ブログ紹介】京都の最低賃金で、人間らしい生活できる?

ども、Tamyです。

京都では、6月いっぱい最低賃金生活に挑戦中!
京都の最賃(最低賃金の時給)は、729円。
福祉保育労のユースたちも6人がチャレンジ中!

あと2週間をきったなか、ブログ、ごらんあれ!

ソコアゲproject〜げんなり!最賃伝説〜
京都の最低賃金で、人間らしい生活できる?
http://blog.goo.ne.jp/saitindensetu
posted by てくてく。 at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ニューフェイス登場、最賃生活、そしてみんなで一歩

どうも。
京都のtomomiumです。


木曜日は、定例の青年部会議でした。


本日の議題は…の前に、


ななななななんと。


ニューフェイス参上!!!


児童療育施設で働く一年目の青年組合員です。


F1000661.jpg



『とりあえず行ってきて』と、
何もわからないまま送り出されたとのことでしたが、

こんなぶっ飛んだ一歩も、


石橋を叩いて叩いて歩んだ一歩も、


自分の歩みであることにはかわりなく。




彼の目に、ギャーギャー賑やかしい京都地本青年部は
どううつったのでしょうか。





さて、本題。


大阪では三月に取り組まれていたアレ。


京都は六月にやります。


そう。


『最低賃金生活』




京都の最低賃金は、時給724円です。


最低賃金には以前のブログでまー坊さんが書いておられるので省きますが、


京都総評青年部の取り組みに、福保労も参加しようということで。


『ボクやります』
と名乗りを上げた青年に誰が続くか…


日々家計簿をつけるのが無理だと言い張っていた、
京都の部長も、


『やるならみんなでやるか』ということで。


到達目標はみんな違いますが、
六人で頑張ることになりました。

まだ増えるかな?


レギュラーな出費
(食費、水光熱費などなど)


イレギュラーな出費
(研修会に参加、結婚式がある、なつ和歌などなど)


果たして最賃生活は達成できるものなのか??


達成していいものなのか??


この取り組みを通じて感じたことなど、
また報告したいと思います。




もう一つ。

青年部の動きを整理しました。


一人で百歩より、みんなで一歩


ですからね。


ほなまた。
posted by てくてく。 at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

メーデー餃子

K君から預かった『ブログマスターへの道(1分コース)その2』を見ながら書き込んでいます。

どうも、京都のtomomiumです。

先日、全国各地で行われたメーデー。

京都地本では、全国青年部副部長のYさんが舞台上でメーデー宣言を読み。

DSCF0734.jpg


テクテク、二条城から円山公園まで。

土曜日で参加者が多かったこともあり(福保労で400名)
信号でブツブツ切られ。

行列の長いこと長いこと。1時間半ほどかかったしな〜

カメラ係りのtomomiumは青年Tシャツブティック(グレーピンク)をきて。

色んな人に『サイズは??他の色は??』と聞かれまくりでしたわーい(嬉しい顔)
いい宣伝になりました〜



色んな人の笑顔(最後はクタクタ顔だったけどふらふら
が見られて、楽しいメーデーでした。


浴衣美人で御馴染みのEさんが、宣伝カー車(セダン)でウグイス嬢カラオケ


円山公園では再びYさんが、『団結ガンバロー!!』パンチパンチパンチ


各所で青年、大活躍です。




レストランさて、本題のギョーザレストラン



歩きつかれてクタクタな中、参加者は10名ほどでしたが、

包丁を久々に持った青年も、トントンザクザク・・・
・・・とキャベツ・ニラのみじんきり完了。



具の準備が一定終わったところで、参加者が来てくれて、
約200個分の餃子包み会が始まりました。


DSCF0998.jpg


【餃子の皮・具・皮・チーズ・皮】のUFO餃子も登場し。


焼き餃子用にタレも各種用意して。

・生姜酢醤油
・ラー油酢醤油
・ごま油酢醤油
・ラー油マヨ醤油
・ポン酢
・ポン酢+七味唐辛子

水餃子用には鶏がらスープだしで。


副部長のS君はポン酢を押しておりましたが、
餃子にマヨネーズも意外といけるものでぴかぴか(新しい)


食べながらレストラン飲みながらビールのお喋り会は、『サイコロトーク』

ならぬ『割り箸トーク』


割り箸の形状ゆえ、出る目は二つに限定され(笑)



『組合のここが好き』『組合のここがイヤ』を語り合ったのでした。


DSCF1005.jpg


そんな中で非組合員だった青年が、『今日、ここに来て、組合はいろうと思いました』と話してくれて。


DSCF1010.jpg




『今度会うときは、組合員やなぁ揺れるハート』と笑顔でバイバイ。




普段の執行委員会(地本や支部)や、距離が近すぎる分会では

なかなかしんどいことを吐き出せないこともあるけれど、

青年部って、何でも話せるよなぁとの話も出て。




また一つ、つながりを増した気がした、メーデー餃子でした。


以上、京都の広報係よりレポートでした。
posted by てくてく。 at 12:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

3月10日午前9時〜11日午後6時まで『京都の保育プール制を壊すな!子どもを商品にするな!怒りの市役所前大抗議作戦』

こちら寒風ふきすさぶ、現場の京都市役所前で、
ただいま抗議の座り込み行動続行中です。

京都市の私立保育所の職員の賃金・労働条件、保育水準を支えてきた「保育プール制」。京都市はこのプール制の見直しを検討し、なんとこの4月から強行しようとしています。

3月10日、この見直しをストップさせようと、『京都の保育プール制を壊すな!子どもを商品にするな!怒りの市役所前大抗議作戦』が始まりました。

10日は、午前9時から座り込み、午後7時から市役所前で集会&アピールウォーク。その10日の模様を動画(約4分間)でこちらにアップしました。ぜひご覧ください。

11日の午後6時まで京都市役所前にて泊まり込んで座り込みです。

みなさん、ぜひぜひ応援してください。



上記をクリックか、下記URLで!
http://www.youtube.com/watch?v=izqvrDwcA9E

posted by てくてく。 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

平和活動!

こんにちは!

京都のミドリマンです!!

最近色々な人にこの福祉保育労全国青年部のブログの事を話しているので、きっと色んな人が見てくれてるんだろーなー なんて嬉しく思いながら(半妄想w)書いてます!!

みなさんもペンネームはなんでもいいんでどんどん書き込んでください!!

ちなみに私は青年部事務局長をやらせてもらっている○橋ですw

あえて半分隠してみたけどw  まぁまぁ みんなはネット上だし本名なんて出さなくていいですからね!!

まー坊さんが他のことでだけど『個人情報が!』『個人情報が!』『個人情報保護で・・・』としきりに言ってましたしw



さて、今回の内容は『平和』

今年は5年に1度のNPT会議がNYで行われ、京都地本からも2名参加をする予定です!

核不拡散条約(NPT)再検討会議・・・。お恥ずかしい話、つい最近までNPTは『核兵器を世界から全部なくそう!』とバリバリ取り組んでいるものかと思いきや、核兵器を持ってもいい国が認められているんです・・・。 アメリカ、ロシア、中国・・・などの5カ国。

理由としては、この条約ができる前にすでに核を持っていたため、これ以外の国で核兵器を禁ずる!みたいな事になったそうです!

・・・。なんか不公平なような気もするけど・・・。


今、核兵器はピーク時(1986年:70,481発)に比べ世界的に数は減ってきていますが(2009年:23,115発)恐ろしいことに 今の核兵器1発の威力は、1945年8月6日8時15分 広島に落とされた原爆(リトル・ボーイ)の約10倍。水爆は約1000倍もの威力があるそうです・・・。


原爆の威力ってみなさん想像がつきますか?

爆破威力約15キロトン(TNT火薬に換算して)って言われても判りませんよね?

考え方としては、2dトラックありますよね? 町でたまに見かける引っ越し屋さんとか、宅配業者さんとかの! あれに爆薬をギッチリ詰め込んで、道路に並べると・・・ なんと京都市街地〜大阪市街地までズラーーーーーーーーーーっと並べるほどの火薬量! しかもそれが一気に爆発した威力が広島・長崎の上空で起こったそうです・・・



熱さは太陽2個分が 頭のすぐ上にあるようなものだと聞きました・・・。


本当に恐ろしいです。




そんな核兵器を無くすため、京都地本の洛南支部(今回でNPT2回目参加、地本平和部担当者在住支部)では、青年部を中心に毎週水曜日に「チャリンコ宣伝」を行っています! 平和の訴え、署名行動! 日に日に市民の平和への関心が高くなっているように感じているようです(署名をやってくれる人が増えたり、声をかけてくれたり、カンパが多くなって来たり)。



まとまりのないものになってしまいましたが、以下NPT参加者の声です!






『核兵器のない世界を実現させるために
 
 僕が保育園で働き、日々思うことは―――
 
 子どもたちの育つ世界に、戦争・核兵器はいらない
 
 子どもたちが大きくなたとき、平和を願う大人であってほしい
 
 核兵器をなくしたいこの願いは、世界の圧倒的多数の声として広がり続けています。
 
 2005年、たくさんの平和の願いと結びつき、共に行動することでNPT(核不拡散条約)再検討会議が行われたニューヨークへ、地域のみんなの願いを届ける運動を巻きおこす事ができました。

 そして再び、2010年5月 ―― 平和のために行動する仲間をふやし、運動をさらに発展させて核兵器のない世界を実現するため、地域の平和の願いを集め、ニューヨークへ届けようとしています。

 ぜひとも、みなさんの平和の願いを署名にこめていただき、運動のさらなる発展に力をかして下さい。
 署名のご協力をよろしくお願いします。』


posted by てくてく。 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

わかげのいたり

2月に入り急激に寒くなりましたねぇ〜雪

この前TVを見ていたら『桜の開花予想』をしてました!もうそんな季節なんですね! もうすぐ春か晴れ!!


長野で暮らしている時は小学校からずーーっと『♪サ〜クラ咲いたら一年生!ひ〜と〜り〜で 行けるかな!るんるん』って歌いながら、『???』って思っていました!


なぜなら、入学式のある4月には、まだまだ桜は固いガクにおおわれていて・・・がく〜(落胆した顔)


あの歌は一度も当たったことがない眠い(睡眠)!!


入学式に桜の木をバックに写真カメラを撮ったことなんてありませんし!


保育園で年長の子ども達と歌の練習する時、なんて教えればいいのやら・・・少し悩んだ事が思い出されますねww



ってな思い出に浸っているミドリマンです手(チョキ)


先日は青年部代表者会議お疲れ様でした!
内容等は以下の管理人さんの記事をご覧ください眼鏡


今日は京都の取り組みを報告します!
PDFで貼ッ付けてみましたが、見れるかなモバQ??

京都地本青年部の発行している機関紙『わかげのいたりNO,2』です。




京都の取り組みでした!



そーいえば このブログはどのくらいの人が見てくれているんですかね??

コメントもドシドシお書き下さい足!!


わかげのいたり.pdf


以上
posted by てくてく。 at 15:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

青年の会 決起集会!

ミドリマンです!今週末は青年部の事務局会議。来週末は青年部の代表者会議と、会議会議ですが、全国の元気な青年に会えるのを楽しみにしているミドリマンです!

さてさて、今日の報告は『青年の会 決起集会』についてです!

この青年の会と言うのは、京都で今年の春行われる府知事選に立候補を表明された『門 祐輔氏』を青年もみんなで会を作って応援しよう!!と言う取り組み!


総勢80名の青年が京都府全域から集まり、なんとその内福祉保育労京都地本青年部は11名もの参加!!手(チョキ)スバラシイ!!

しかも もっと素晴らしいことに、当日の朝『どうせ青年が一同に集まるなら、保育署名をそこで集めましょう!』と当日参加予定の青年組合員さんからメールが回り、急遽署名活動を行いました!


当日の呼びかけにもかかわらず、都合を付けて6名も集まってくれ足女子駅伝の日+会場前がコースだった事もあり、路上で応援している人達にも声をかけ、一筆一筆大切に集めていきました!


青年の会参加者にも会場で署名をお願いし、青年部で134筆もの署名を集める事が出来ました!!


青年の会では、第1部で府政を学び、今の府政を門さんはどのように変えようと(良くしようと)考えているのかを聞き、第2部では、府知事選候補者の門さんがもともとお医者さんだった事もあり、『門クリニック』と題し、各参加団体の代表が自分達の実情・苦悩を出し、門さんに診てもらいました。

 福祉保育労からは3人の保育士さんが診察を受け

SN3J0278.JPG『現在の保育制度だと、保育園は12時間開所で、年長組みなら子ども30人に対して大人は1人しか補助がない。それで初任給は月に手取りが13万円ぐらい。心身共にクタクタ・・・。子どもの安全を保障する事もままならない。又、全国の保育士の平均勤務年数は7年。』 

『非正規職員は来年度自分が職場に残れるかどうか判らす、不安な気持ちを抱えながら仕事をしている。正規になりたくても正規になれない青年が多い!』

『働きたくても保育園に入れず仕事ができなかったり、兄弟で違う保育園に通っている世帯も多い。保護者は非常に困っているが、その対策として保育園の定員の弾力化を行ってしまうと、更に現場は困窮し、保育の室が下がってしまう。』

等 切実な訴えをしました。

門さんからは“処方箋”として

・正規職員が当たり前!
・公立(の保育園)と同じ事をしているのだから同一労働同一賃金!
・保育所を増やす!

と力強く言ってもらいました!!


青年が動けば未来が変わる!!


裏を返せば


青年が動かなければ未来は変わらない!


ぜひ変えて見せようじゃありませんか!!!


こつこつと世論を動かし、住みやすい優しい日本にしていきましょう!
posted by てくてく。 at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

大掃除にて・・・。

とうとう年末になりましたね〜。 今年は京都にいるせいか、いまだ雪を見ていないため、クリスマスも年末も・・・ましてや冬になった実感も無く・・・。 だったんですが、今日は大掃除! 事務所をキレイにし、鏡もちを飾ったり、しめ飾りを出したりしているうちに、なんだか「今年も終りかぁ〜。」なんて実感がわいてきました。


さてさて! そんなこんなで片づけをしていると、出てくる出てくる昔の資料(宝物)が!  中には過去(2002年)の青年部ニュース『わかげのいたり』が出てきたり、京都地本青年部がまだ準備会だった頃の記録ノートが出てきたり!  パラパラめくってみていると、目頭が熱くなるような熱いドラマ(活動・思い)がいっぱい詰まっていました!!

青年らしく純粋に、正直に、物事を捉え、それに対してどうぶつかるか! 本当に色々勉強になる宝のノートです!

例えば!

1999年1月27日 の記録

・第6回 青年部準備会
参加者:〇〇、△△、□□、・・・総勢10名

1、経過と情勢について

2、青年の手によるびっクリスマス98のまとめ
 (感想)
  ・時間が短いかな?と思ったけど、あのぐらいで丁度良かった。
  ・どこの団体から来ているかわからなかった。
  ・楽しかった。
  ・成功したものを今後につなげ、返していくのが私たち下手かな?
  ・170名は多いかな?もう少し会場もコンパクトで良いのでは?
  ・ケーキ作りが楽しかった。それなりに話もできた!
  ・名札があればよかった。事故も無くすんでよかった。
  ・青年は要求があれば集まってくるし、やれば出来るんだとわかった。
  ・人数より中身で勝負しよう!!

3、99福祉保育労 青年春闘
  ・春闘学習会を行う。青年と春闘

  『覆面要求座談会』
  ・決して分会活動が活発ではない分会の青年。 分会を作ったばかりの青年。 組合なんてとんどもない!という職場の青年。 この青年達が覆面をして職場の実体など要求を話し合う。


  ↑を行うに当たって。
  いろんな保育園の実態を知っておく必要があるのでは?
  組合が無い所は、それがあたり前だと思っているから来ないのでは?ばれてしまったらやばいのでは?
  クリパなどでは要求について話し合うなんて無いから話し合いたい。
  



などなど、要点を絞りきらずにだらだらそのまま書いてしまったが、こんな感じでずーーっと書いてありました!

青年部準備会の時からすごい取り組みをいっぱいやっていたんですね!

今、青年部は前を向いてシッカリと歩き出していますが、たまには後ろを振り返り、今までの活動を見返してみるのもいいことですね!!


この宝のノートを、次回の京都地本青年部会議でみんなと見合いたいとおもいます!!

さぁ! みなさん!来年も変わらぬご支援をよろしくお願いします!!

よいお年を!

さ、今日ハ夜行バスにゆられ地元にかえりま〜す!

あ! ミドリマンでした。  
posted by てくてく。 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

今年も来ましたクリスマスぱーてー!!

どーもコンバンハ!

若干風邪をひき、ダウンしたり元気になったり喉が痛くなったり・・・ミドリマンです。


インフルエンザでは無かったんで、僕の体は強いんだか 弱いんだか・・・。 初詣では、1年間の健康を祈願してきます!



さぁ本題ですが、今年も京都で【クリスマスぱーてー】が行われました!!


(今年も!なんて言っていますが、僕は京都にきたてなんで初参加ですがw)



京都総評主催のクリスマスぱーてー(通称:くりぱ)は、毎年100名以上の参加!今年もなんと参加は120〜30人・・・くらいでした!


会場はホテルの豪華なパーティールーム(?)結婚式の披露宴や二次会をやるような会場!!



今年は福祉保育労京都地本青年部も総力を上げ参加を呼びかけ、なんと21名もの参加!!  なんと司会もおおせつかりました!ミニスカサンタ!
P1060423.JPG



参加者は福祉保育労だけでなく、大工さん・学校の先生・市役所で働いている方、看護士さん、アナウンサー・・・など、京都で働く青年が一同に集まり、みんなでワイワイ ガヤガヤ 楽しんできました!!


福保労京都地本青年部からの参加者も、大いに飲んで、呑んで、呑んで・・・

酒に呑まれまくって熱く語りだしている子もいましたが、他の組合の方から『あの子は熱くていいねぇ〜 いやぁ〜 福保労は熱いな!』と言ってもらいました!!



くりぱを通し、他の組合の青年とも知り合えたし、福保労の中でも絆が厚くなったりと、とても有意義なひと時でした!!



福保労京都地本の参加者で記念写真を 「パシャ!」
P1060421.JPG


京都地本青年部の皆さん!!良かったらコメントで感想を書いといてください!!  

軽く報告でした!!
posted by てくてく。 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

京都地本青年部第10回定期大会!

コンニチハ!


久々(!?)なミドリマンです! 


 最近は東京で全国の会議があり、秋田美人は酒(日本酒)に強い事がわかったりw 北海道地本のドンキー部の楽しい取り組みなどを共感したりと、他の地域の取り組み・工夫を教えてもらったりと、日に日に全国の青年部がつながり、キズナが太くなっているように感じて・・・。 


嬉しい限りです!!わーい(嬉しい顔)


群馬支部も青年部が結成し、栃木支部も青年がモリモリ頑張っていますね!!



分断されつつある 青年! 労働者! 1人でも多くの青年と繋がりあい、今の暮らし、職場での労働条件・日常の生きづらさをブチマケて、悪いのは自分(個人)じゃないんだ! って伝えてあげたいです!


そのためにももっと勉強しなくてはひらめき

1人より2人!!皆さん一緒に勉強しましょわーい(嬉しい顔)




トコロデ・・・。


タイトルにあるように、今日は先日11月13日に行われた

 
  【福祉保育労京都地本青年部第10回定期大会】

についてお伝えしたいと思います!


・・・。


なぜこんなにアップするのに時間がかかってしまったかというと・・・






先日 セッセコ セッセコ パソコンでブログに大会のことをアップしていたんですが・・・・。  全部書き終え、写真もつけて、いざ!!


って時に消してしまい・・・がく〜(落胆した顔) ショックが大きすぎて中々手がつけられませんでした・・・。ふらふら


グッド(上向き矢印)そんなことではいけない!!

全国に京都の素晴らしさをアピールしなければ!!ぴかぴか(新しい)と、いまさらながらようやく立ち上がりました!!るんるん


では、本題!!



11月13日(金) 19時から京都地本会議室にて、定期大会を行いました。  参加者は来賓もあわせて30人以上!!
P1060351.JPG
(これカメラは第2部の様子です。)

みんなで1年間取り組んできたことを プロジェクターで映し出された写真を見ながら振り返り 『あ〜こんなことやったね!』『民主党の事務所も行ったよね!』『BBQってこんな綺麗なとこでやったんだ〜楽しそう!』などなど、色々な感想が 小声で飛び交っている中、青年部書記長が写真にあわせ、趣旨をシッカリ説明してくれました!!

打ち合わせはしていたものの、当日どんな順番になっているかもわからないスライドショーを見ながら、即興でコメントをつけられる書記長・・・たらーっ(汗)  スバラシキ 神業! 


こんな神業を披露してくれた書記長も今年で卒業なんです・・・・。


そう。この定期大会で、青年部を準備会から立ち上げてきた先輩方が全員卒業たらーっ(汗)  心細くなると同時に 心配もたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


けど、総括の後に新役員が決まり、今までの先輩が抜けた不安も少し残しつつ、新しい役員を見たとたん 光がひらめきひらめき『お!新しい風が京都地本から吹きそうだぞわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)』今年の役員もとても力強いフレッシュなメンバーになりましたわーい(嬉しい顔)

ほんとこれからが楽しみです!!



新役員が決まったところで、 大会も第2部へ!!ダッシュ(走り出すさま)

今回の第2部はグループに分かれてのクイズ大会!!  京都青年部と言えばクイズ!!と言われるほどクイズが好きな(?)京都の青年部わーい(嬉しい顔)


今回のクイズも中々のものでしたよw

例えば・・・

☆2009年現在発売されているうまい棒の名前を答えなさい!(正確に)

☆次の条文は私たち福祉労働者の拠り所でもある憲法25条「生存権」である。( )の中を埋めなさい。

 @すべて国民は、(  )で(  )的な(  )の生活を営む(  )を有する。

 A(  )は、すべての(  )について社会福祉、(  )、(  )の向上及び(  )に努めなければならない。


さぁ!皆さんはわかりますか??

中々高度なクイズでしょ??

答えはこの記事の一番下に書いておきますね!!


さぁ、大会最後はヤッパリこれ!!
P1060358.JPG



なんだかわかりますよねわーい(嬉しい顔)


そうそうるんるんみんなもよくやる





【ジャンケン大会w】



こう見ると【団結ガンバロー】にも見えますねw


こんな調子で楽しくためになる大会を終える事が出来ました!!w


お忙しい中にも関わらず、お祝いのメッセージを下さった【北海道地本、大阪地本、東海地本、群馬支部】の青年(部)のみなさん。本当にありがとうございました。  この場をお借りして御礼申し上げます。




☆25条の答え合わせ☆

@すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
A国は、すべての生活部面について社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

↑やっぱりコレを見ても貧困は個人の責任じゃなくて、国の責任なんですよねひらめき

posted by てくてく。 at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ざ・ばーべきゅうー

こんばんわ!最近メッキリ寒くなってきましたね!あわてて布団を買ったミドリマンです!

みなさん寒さ対策は大丈夫ですか??

この前は大阪にお世話になり(下の管理人さんの記事参照)ありがとうございました。 あたたかい青年に囲まれ、不慣れな僕も何とか頑張る事が出来ました!部長が諸事情により出席できず、お会いできなかったのが残念ですが、お疲れ会も大いに盛り上がりましたね!『男のハイボーと女のサワーの使い方!』 管理人さんにしっかり伝授してもらいましたw


とまあ、色々ありまして、だいぶ前のことですがすっかり記事を書くのを忘れていまして、いまさらながら報告します!


京都地本青年部主催『ざ、ばーべきゅー』

10/18日に滋賀県の朽木市でBBQを行いました!
BBQ3.JPG
天気にも恵まれ、集まったのは総勢17人!栄養士さんも多く、健康的でなおかつほっぺたが落っこちそうなくらい美味しいBBQになりました! 10月は運動会や色々な行事があったけど、川のせせらぎ、風の音などの自然と、運動会の内容交流、プライベートの恋バナ☆など、みんな「ホッこり」した気分の中、お腹も心も満たしていました。

なんと今回の企画!京都を離れて大自然の朽木までどうやっていったのか!!?

車でも結構時間がかかる場所なんですが、 なんと 今回バスを借りまして、皆でバスにゆられ往復しました! 準備&片付けがあったのでバスには乗れなかったけど、バスの中もなかなか盛り上がったようです!
BBQ2.JPG
またやりたいとの声があるので、また来年も取り組んで行きたいです!(できたらどこか他の青年部のBBQに勝手に参加しちゃおうかな!共同企画も面白そう!)
BBQ1.JPG

 
posted by てくてく。 at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

定期大会でも青年の輝きが!

どーもこんにちは!
最近は朝・夕とメッキリ寒くなり、秋の近づきを感じますね!
京都もなんだか寒いです。

北海道では山に雪が降ったとか!さすが北海道!

ってなわけで 久しぶりのミドリマンです!

20090913_0248.JPG
昨日、京都地本第37回の定期大会が無事に行われました!

(上の写真は、閉めの・・・。いつものアレですw!知ってる人は知っている!知らない人は必ずこれから知っていくw)


今までの地本の取り組みや、今後の取り組みに向けて確認をしあう中、京都青年部長のyumiさんも、08年度の青年部の活動報告や、09年度へ向けて青年部のあり方等を発言しました!

これからを担う青年として、学べる・ためになる青年部作り!など会場中『シーン・・・』と静まりかえり、皆 部長の話に聞き入ってしまうスゴサ!

 京都地本青年部の書記長さんは「さすがやな〜、原水禁の世界大会で発言しただけあって場慣れしてるなぁ〜」と関心w

他にも、色々な支部の青年から取り組みが発言され『毎月9の付く日に平和アピールのビラを作り、配って(駅前などで)いる』『チャリンコ宣伝で平和をアピールしたり、駅前で核兵器廃絶の署名を集めたり、千羽鶴を折ってもらったり』等、各地で頑張っている青年達の活動が聞け、とっても元気になりました!20090913_0181.JPG

京都地本では、10月18日にBBQをしよう!と企画しています!

どんなBBQになるかは今企画中ですが、トッビッキリ楽しめる企画にしま〜す!!


簡単ですが、京都の報告でした!
posted by てくてく。 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

弾丸バスツアー!!

暑い暑い夏晴れ。いかがお過ごしでしょうか?
最近電気代が冷房のせいか上ってきたのと、電球ひらめきが切れてしまったのもあり、部屋の電気をエコ重視で、ELDの電球に替えてみました! 明るさも程よくなかなかですね! ただ、買う時が高いけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

っとまぁ 個人的な話は置いといて、京都の取り組みをお伝えします!!グッド(上向き矢印)

あ、ワタクシ ミドリマンですダッシュ(走り出すさま)


さて、8月2日(日)に京都地本&京都青年部合同企画

『  選挙だよ!全員投票!!
    日本の福祉・保育を担うのは私たちだ!
    〜 要求ゴリ押し弾丸バス de ツアー 〜  』

を、決行してきました!!手(グー)
20090802_0001.JPG
20090802_0007.JPG
13:00に京都地本に16名の 現・青年!元・青年!(スミマセンw)の方々が集まり、バスに乗り込み出発バス!! 回ったのは【民主党・幸福実現党・共産党】の3党。残念ながら『忙しい・人手不足で対応できない』等の理由で、自民党・公明党・社民党には回れませんでした


・・・が!!


ホントに3党全部がまったく違う(?)考え方をしていることにビックリ! なんとなく近い考えも各党それぞれありましたが。“大企業を大事にするところ”“愛を大事にするところ”“働く者・人を大事にするところ”色々な考えが聞けるいい取り組みになりました!

最近では若者と問わず、選挙離れが進んでいる中。「選挙に行ってもらおう」「関心をもってもらおう!」と組合員と言う枠を超え、大勢の人にアピールするためにも、バスの外側両面に横断幕を張り、街中を各党目指し走り回りましたバス!!


「見てる見てる!わーい(嬉しい顔)


ウッシッシ・・・わーい(嬉しい顔)!計画通り、良いアピールにもなりましたexclamation×2


バスの中で、お楽しみの“○×クイズ”もしました!
さぁ、ここでいきなり問題です!!ジャジャン!!

「選挙で、政党の名前を書く時。この書き方でも大丈夫!?○か×か!?」
20090802_0029.JPG
20090802_0027.JPG


答えは・・・・。

「 ○ 」 だそうです! あきらかに、これ以外無いだろう!と言うものは大丈夫みたいです!

注:試さないでしっかり、ハッキリ書きましょうね!



楽しくもあり、勉強にもなり又、生の声を直接聞けた事が、これからの組合活動にもつなげられる良い機会になりました!!



参加者の感想は↓↓↓
・今日の企画は楽しかったです。また、世の中が変わっていく一歩になる取り組みを頑張って行きたいですね!
・こんな企画はめったに無いのでとても楽しかったです。各党色々考え方がありますが、職場のことや、福祉労働者の実態をよく知ってたり、分からなかったりと、政党によって色々あるなぁと感じました。
・はじめての参加。色々回って各党の様子・意見がわかり、よかった。
・こういう企画、とてもよくわかり、ぜひ又取り組んで欲しいと思いました。なかなか選挙に行ったこと無い人とか、ぜひ行って、直接聞いて欲しいと思いました。
・それぞれの政党の福祉・保育や生活に対する考え方の違いがここまでハッキリ分かるものなのか!!と驚いた。 おもしろかったー、バスの中のクイズも良かった。
・各党それぞれ違った意見・・・。ビックリする事も沢山ありました。まだまだ知識の無い私ですが、それでも“えっ!!”と驚く事が多く、日本はどうなってしまうんだろうと心配になる場面もありました。とても勉強になりました。今回参加できてよかったです。
・思っていたよりおもしろい取り組みだった。若い人がたくさん参加されて、これからの地本もさらに元気に頑張っていける!
・ぜひ自民・公明・社民党にも公開質問状の返事をもらったら教えて欲しい。行けるんであれば生で行きたいです! 支部にも今日の話を返して行きます!
・はじめての事で正直どうなるんか…とドキドキでした。でもやって良かったです!面白かった!またぜひやりたいですね!
・初めて各党回ったのですが、楽しかったです。出来れば全党回ってみたかった思いはあるんですが、3党回って全部違って面白いほどでした。とても良い取り組みだと思うので、また機会があれば参加したいし、仲間も誘って参加したいです。


↑ 各党に対する意見もあったんですが、ここには書きにくいんで、取り組みに対する感想を書きました!!

深く話を聞きたい方は、ぜひこの企画参加者であろう人物をつかまえて、話を聞いてみてください! 時間を忘れるほど良い話が出来るとこと間違いなし!! 


最後に、ハイ・チーズ!!
20090802_0002_1.JPG



以上!京都の取り組みでした!

 
posted by てくてく。 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

国民平和大行進

ひらめきこんにちは、初めてコメント書き込むミドリマンです手(チョキ)

梅雨に入りジメジメ ムシムシ・・・。皆さん体調を崩さず、元気に頑張っていますか??

さて、今回書かせてもらうのは、6/21に参加した『2009年国民平和大行進』についてです。


5/6東京の夢の島をスタートした大行進が、この日、滋賀県から京都に入りましたexclamation×2

朝から雨がポツポツ降っていて、天気が少し心配だったのですが、滋賀との引継ぎ集会の頃には見事に晴れ晴れ

20090621_0007.JPG 

無事に旗を引き継ぎ、京都の組合員+お子さんと一緒に歩いてきました!


先頭を歩くのは、東京からずーと歩いてきたこの人達!20090621_0005.JPG

お!!!青年がいる!!
と ビックリひらめき  何とこの二人、組合にも所属していない【飛び入り参加】だそうです。 『学校で歴史(戦争)について勉強してる時、先生に なんで歴史を学ぶのか と質問したら、先生が 二度と同じ過ちを繰り返さないために と話してくれた。 みんな学校などで勉強し、戦争のひどさを知っているのに何で戦争がなくならないのか! 若者がもっと戦争について声を上げていかなければいけないと思った。 これに参加して、僕からも周りに声を上げて行きたい』と 話してくれ、回りから拍手カッサイ!!

すばらしいわーい(嬉しい顔)


彼の言うと通だ!!と、元気をもらいました。


歩きながら、頭の中で平和についてみんなで何が出来るかな・・・。と考え、一つ思いついたのが、『みんなで千羽鶴!』これから行く先々の青年活動で、折り紙を持参し、平和・戦争・9条について話をしながら、一羽でもいいから折れる人に折ってもらおうと言うものexclamation  有言実行できるよう頑張ります!!

最後、市役所に到着したときは何とオバマさんも駆けつけてくれていました!20090621_0012.JPG
posted by てくてく。 at 15:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ラジオ出演

本日(6月8日)、NHKラジオ第1「私も一言!夕方ニュース(放送時間PM5:00〜6:50、)テーマ「月12万円でくらせますか?」が放送されます。
その放送の中で、京都総評青年部の最低賃金生活体験について、
最低賃金生活体験中の福祉保育労京都地本の青年組合員が語ります。
PM5:40〜5分程度放送予定ですが、若干ずれることも考えられます。
ただし、関西地区では放送されないのでご了承ください。
また、「私も一言!夕方ニュース」のホームページhttp://www.nhk.or.jp/hitokoto/では、
「月12万円でくらせますか?」について意見が投稿できます。
携帯からも可です。
ぜひ、放送を聞いていただき、ご意見をお寄せいただけたらと思います。

nat
posted by てくてく。 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

サルでも分かる組合とは…!?

どうも、京都地本青年部です!わーい(嬉しい顔)
先日5/25(月)、左京区の保育園ホールをお借りして学習会「サルでも分かる組合とは…!?」をしました。

「実はコレってどういうこと??」「○○ってどういう意味!?」といまさら聞けない用語や、そもそも組合って何なんやろう…ということを新入組合員さんや青年組合員にも分かりやすく学んでもらって、明日の力にしてほしい!との思いで企画しました。

まずは、ウォーミングアップの為に、○×クイズ!

20090525-5.jpg

『労働基準法は、日本国憲法と同じ年(1947年)に施行(実施)されている?』
『仕事のための準備や着替えの時間は労働時間になるか?』
『就業時間の5分前、10分前に出勤するように命令された場合は、従わなければならないか?』
など、ちょっと迷ってしまうような問題から…

20090525-4.jpg

『ホッチキスは、ホッチキスさんがつくった?』
『アニメ、アンパンマンに登場するメロンパンナちゃんは、ロールパンナちゃんの妹ですが、主人公の、アンパンマンにも弟がいる?』

20090525-3.jpg


など、どーでもイイ問題まで、みんなで○と×に動いてもらって考えました。

その後は、tamyさんによる講演「サルでもわかる!?組合って何だ?」を聞きました。

20090525-1.JPG

今の情勢から、労働組合はどのように生まれたのか、福祉・保育現場の状況、働く権利とは、労働組合の大切さなど…じっくり45分間話していただきました!
質疑応答では、『賃金ってどうやって上がるの?』『組合員って増えてるのかなぁ…増やすにはどういたらイイ?』『組合に入ると選挙の手伝いもするの?何で?』など、率直な意見も聞かれ、tamyさんには丁寧に答えていただきました。

20090525-2.jpg

感想では…
『組合があるから働きやすい毎日が守られているのだと知りました。組合があると私たちの声が届きやすいだろうし、思っていることをみんなで伝えて変えていくってスゴイなと思いました。組合に入って良かったなと思いました。』
『今まで先輩たちが頑張ってきはったから今の状況があるということが分かりました。毎日、笑顔で元気に働くために必要だと。もっと仲間を増やしたいと思います。』
『組合を少し敬遠してましたが、子どもたちの保育園をよくするため、自分たちの職場を働きやすいものにするため、力を合わせないと悪くなっていく一方なんだなと思いました。』
『組合の大切さはよく理解してるつもりでいましたが、日々の忙しさの中で組合活動がとってもシンドくなっていました。でも、今日話を聞いて改めて組合って自分が楽しく働き続けるために必要だと思いました。』
『組合があるのとないのとでは働く環境が全く違うということが分かりました。また、組合をどう機能させるかが重要なんだと感じました。』
などなど…書ききれない程の感想でした!手(チョキ)

忙しい中、講師を引き受けて下さったtamyさん、そして大阪から応援に来てくださった管理人さん&まー坊さん、ありがとうございました!

青年部独自の学習会では異例の50人の参加者で、執行委員一同、嬉しい限りです!わーい(嬉しい顔)
また、いろんな企画をしていきたいと思ってます!
京都地本青年部で作った「組合用語の基礎知識」も好評で良かったです黒ハート
欲しい方は、京都地本青年部までご一報下さい黒ハート
posted by てくてく。 at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

メーデーボーリングしました!

kyoto-mayday20091.JPG


お久しぶりですわーい(嬉しい顔)京都のYumiです!
先日のメーデー夜に、京都地本青年部でメーデーボーリングイベントをしました。

メーデー帰りや仕事終わりのみんなが28人も参加してくれました手(チョキ)

kyoto-mayday20092.JPG


そして…6チームに分かれて対戦!
かなり盛り上がりました〜るんるんるんるんるんるん
罰ゲームとして、ガーターを出した人には『祝メーデー』『万国の労働者団結せよ黒ハート』『子どもたちに笑顔をわーい(嬉しい顔)』などの手作りタスキをしてもらいました!
このタスキが、なかなかのミラクルでタスキしたらストライク出た!との噂もexclamation&question

kyoto-mayday20093.JPG


新年度が始まり、忙しい毎日ですが…参加してくれたみんなは楽しんでくれたようです!
もちろん新入組合員もたくさん参加してくれました黒ハート
企画して良かったぁ〜exclamation×2

優勝チームは、体重計・美顔器・でかでかサングラスetc商品もゲットでした。

kyoto-mayday20094.JPG


次は、5/25(月)に学習企画もやります。
tamyさん、管理人さん、まー坊さん、よろしく頼みますよ!わーい(嬉しい顔)

kyoto-mayday20095.JPG


以上、京都からでした手(チョキ)
posted by てくてく。 at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

京都の福祉・保育がメチャクチャに!?

極寒の京都からの報告(今日は雪雪が降りました…)です。

昨日、京都地本では、『京都未来まちづくりプラン』に反対するアピールパレードをしました。

kyotoparade.JPG


京都未来まちづくりプランというのは、京都市の市政政策プランの一つで2009年度から3年間の計画です。今後3年間で964億円の歳入不足を職員の人件費削減・事務事業予算の削減・利用料や手数料の値上げetcで乗り切る計画です!!!がく〜(落胆した顔)

つまり…民間保育園の補助金がなくなれば、保育士は減るし、正規の保育士が非正規の保育士になってしまうし、職員の給与もカットしないと園の運営が出来なくなるわけです!!!ちっ(怒った顔)

結局は、子どもたちにシワ寄せがいくだけで、こんなプランは絶対に許せないし反対!という思いをアピールしてきました。

今日は京都市向けにパブリックコメントも提出し、今後は署名も集めていきます手(グー)
子どもたちや、働く保育士、保護者にとって何のメリットもないプランを絶対に止めさせます!!!
posted by てくてく。 at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

08 くりすますぱーてー

昨日、雪雪が降り…寒い寒い京都から報告します!
先日(12/20)に福保労青年部も所属している、京都総評青年部の企画
「08くりすますぱーてー」がありました。
8単産・4地域ユニオンから105人の参加があり、大盛況でした黒ハート
京都の福保労青年部からも8名が参加して楽しみましたるんるん

kyoto20081220.JPG


ホテルの美味しい料理を食べて呑んで、名前ビンゴやプレゼント交換プレゼントと楽しい企画もいっぱいでした。
「違う職種の人と交流出来て良かった!」
「こんな企画をもっと計画してほしい!」と感想も寄せられています。
2ヶ月間、職場の行事前とかで実行委員としては結構準備が大変だったのですが…たらーっ(汗)
無事に終了して良かったですわーい(嬉しい顔)

以上、京都から報告でした。

posted by てくてく。 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

青年部大会やりました!

ブログアップが遅くなりました…たらーっ(汗)
先日(11/14)、福保労京都地本青年部・第9回青年部大会をしました。
30名程の参加で大いに盛り上がった大会でした。

1部では、青年部の1年間の取り組み、新歓企画『新人さん、いらっしゃ〜い』や夏の交流企画『ビアパーティーやないか〜い!』、また全国福保労青年部交流企画の『プッチわか。』などをスライドショーで見ながら振り返りました。
来期はもっとたくさんの青年に参加してもらえるような取り組みをしたり、青年部のことを広げられるような情報を流すことも課題です。
青年部執行委員も8名が無事に承認されましたわーい(嬉しい顔)
081114_1951~0001.jpg

2部は、全員参加のパネルトーク&チーム対抗カプラ積み大会!
パネルトークでは…
『好きな芸人は?』
答:チュートリアル・はんにゃ・ネゴシックス・友近・たむけん・中田カウスボタンetc

『組合を一文字で書くと何?』
答:合・結・進・頑・業・発・迷・輪・謎etc

『職場で変えたいところは?』
答:保育時間短縮・園長の態度・給料・休憩室・カーテン・空気・ゴミ箱の位置etc

『休日は何してる?』
答:映画・カラオケ・買い物・寝る・掃除・ダラダラ・引きこもり・詩吟etc

『1ヶ月休みがあったら、何をする?』
答:近畿チャリンコの旅・海外旅行・バイト・冬眠・旅をする・海に潜る・どこかに逃亡etc

081114_1951~0001.jpg

それぞれの質問に対して全員に答えを書いてもらいました。
おもしろ回答には、うまい棒プレゼントして盛り上がりましたるんるん

チーム対抗カプラ積み大会では…
勝手にチーム分けをして、3分間でどれだけカプラを積めるかexclamation&questionを競いました。

IMG_3704.jpg

単純なゲームですが実は頭脳戦でもあり、かなり盛り上がりました!
優勝チームには、豪華プレゼントも黒ハート

こんな京都地本青年部ですが、今後も仲良く楽しくやっていきたいと思ってますわーい(嬉しい顔)

posted by てくてく。 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

明日はメーデー♪

こんばんは!京都のナウシカですexclamation×2
明日はメーデー、労働者の祭りですねわーい(嬉しい顔)
残念ながらナウシカは労働組ですが、メーデーに参加される方は思いっきりアピールしてきて欲しいですexclamation×2

今日はメーデー前夜ということでナウシカが所属している福保労北支部では恒例のメーデー前夜祭がありました黒ハート
北支部のいろんな分会が集まって前夜祭を楽しみましたョるんるん

もちろん、青年部TシャツもH田さんと共に宣伝しました手(チョキ)

さて、そのメーデー前夜祭でメーデーで持って歩く横断幕を7グループに分かれて作りました。
たった30分くらいしかなかったのに、アピールしたい言葉を考えて、マジック・布・リボンetcを使ってサッサと作れてしまうのが、さすが保育士って感じですグッド(上向き矢印)

ナウシカのグループでも素敵な横断幕が出来上がりました黒ハート

080430_2053~0001 (2).jpg


明日のメーデーで大活躍してくれることを楽しみにしてます。



posted by てくてく。 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

遅くなりましたが…

京都のナウシカです。
遅くなって申し訳ないです…先日11月22日にあった京都地本青年部の第8回定期大会の報告です。
悠実の写真

虎猿くんの司会で元気よく始まりました。
来賓の方の挨拶があり…大会初のプロジェクターを駆使した活動報告&大会議案の提案!
復活したDONちゃんがスラスラと報告してくれました。(さすが〜わーい(嬉しい顔)

で、各支部・地域の取り組みや平和活動の発言をしてもらい、執行委員選出選挙を行い、1部は終了。

2部はお楽しみ企画で、グループに分かれてもらいゲーム!
『神田うのの結婚式・引き出物は何!?』という芸能クイズから、
2月にある京都市長選挙クイズ、憲法9条クイズ、組合用語クイズetc
グループで相談しあいながら、かなり盛り上がってました。

1位のグループには豪華(!?)商品がプレゼントされ喜ばれました。
参加賞は京都地本名物(笑)のうまい棒詰め合わせです♪
全員で30人程で大会は無事に終了しました。

そんなわけで、これからもボチボチと頑張ります!
posted by てくてく。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

久しぶりの投稿

京都のuekidonです。
京都地本青年部第8回定期大会を明日に控え、メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。
また大会の報告はさせてもらいますね。


さて私の近況ですが3週間ほど仕事を休んでおりました。(今週より復帰)
実は先月の末にバイクで事故っちゃいまして顔面を骨折する怪我をしてしまい入院・手術をしておりました。
今は顔の腫れもだいぶひいてイケ面?になりましたが事故当初は大変でしたよ。
皆さん、安全運転を心がけましょうね。

私の顔にはチタンの板が入ってます。血行は良くなるのかな?
posted by てくてく。 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

京都から

京都地本青年部のuekidonです。
何ヶ月ぶりの投稿かな?お久しぶし、かつおぶしです。
このブログを覗くのも怠ってまして、久しぶりに皆さんの記事を読んで全国青年部結成への息吹を感じているところです。

京都は眠っていたわけではありません。

昨年11月の青年部大会の成功、他労組青年部とも共同して雇用問題解決を目指した集会「青年一揆」(683人参加)に貢献と京都地本青年部も元気にやっております。

何よりも新部長が一気に若返ったのをはじめ新しい執行委員が増え、青年部に新たな風が吹いております。
私はもう青年のベテランの部類ですからご隠居的存在になりつつありますが今は福保労だけでなく京都全体の労働運動での青年の活動を発展させるために尽力している毎日でございます。

「福祉の仲間」でも紹介されたように京都の青年部ではダーツが流行っております。青年部大会でのクルクル回るダーツ(テレビでお馴染みの)に挑戦してから「今度は本格的にやろう」と3月8日にはダーツバーでの交流会をおこないました。21名の組合員が参加して盛り上がりました!

今後は新入組合員歓迎企画や最低賃金法の改定を前に「最賃伝説」にも取り組んだり、平和を守る取り組みにも力を入れていきたいです。


posted by てくてく。 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

分裂にっぽん3に京都「青年一揆」が

ども。tamyです。

今日12月5日の朝日新聞一面をみてびっくり。
「分裂にっぽん3 規制 公共益のために」という大きな記事に、11月19日に京都・円山音楽堂でおこなわれた「青年一揆」の訴えや実情、写真も。。。

ぜひ読んでみてくださいね。コメントおまちしてまっす。
posted by てくてく。 at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

労働局交渉!

c7f165019e44e66d8d249c21848ce763_s.jpg uekidonです!京都では78名(福保労18名)の青年が6月の1ヶ月間、最低賃金生活体験(時給682円での生活)に挑戦しました。そのうちの10人(福保労からは2名)で京都労働局へ行ってきました。そして『最賃生活体験』結果の審議への反映と京都府最低賃金の引き上げを求める要望書」を提出し、交渉してきました。
 要望書は京都府最低賃金を最低生計費1112円(京都総評試算)に引き上げることや、最賃審議の場に「最賃生活体験」の結果をまとめた報告書を検討材料に加えること、労働者が審議で意見陳述の場をもつこと、全国一律の新たな最低賃金制度を法制化するよう上申することなどを求めています。

 出席した「最賃生活」体験者からは「最低賃金では、冠婚葬祭にでる余裕はない」「医者にかかれば、食費を削るしかない」「ただ生かされるだけの生活でストレスが溜まる」「スキルアップして再チャレンジもできない」といった悲痛な声を訴えました。それに対し、担当者は、「厳しい競争の中で、賃金を1円単位でコスト削減している企業もある、簡単には上げられない」「中央の方針を前提にしている」などと答えつつも、「最賃では1人暮らしは難しいと思う。親元から離れられないのでは」と率直な感想も出されました。
 また交渉では最賃体験生活などを通じて真剣に問題提起をしている労働組合である京都総評(全労連系)を最賃審議会メンバーから排除している事を追求し、最賃体験をした私達に意見させる場を設けるよう迫り、最賃審議会のメンバーの皆さんも最賃体験をすることを勧めてきました。
 非正規・不安定雇用の青年が増大するなか、自立した生活を支える、セーフティーネットとしての最低賃金の引き上げは急務です。
青年部では、これからも最賃の引き上げを求めてがんばります!

posted by てくてく。 at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

げんなり最賃伝説、終わる・・・

uekidonです。
今年も後半戦に入りましたね。
京都では1ヶ月間の最賃生活も無事終了しました。

交通費を浮かすために自転車生活に切り替える
職場でもらったお土産を食費にまわす
休みの日は外出せず、じっと家にいて寝てる
などなど・・・

聞いている範囲でも涙ぐましい体験でした。

私自身は半月でオーバーしてしまいましたが
食費はかなり抑えましたよ。
水筒を片手に昼食は手作り弁当を頑張って続けました。
おかげさまで少しスリムになった?
う〜ん、すでにリバウンドが始まっているかも。

最賃中のヒットメニューは「ちくわ丼」
06-06-10_19-14.jpg
串焼きのちくわをごはんにのせて蒲焼きタレをかけてできあがり!
見た目は「うな丼」そっくりです。
味も美味い!同じ魚やしね。近いと思えば満足です。

京都では最賃生活体験をもとに青年部で労働局交渉をおこなう予定です!
posted by てくてく。 at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

