2015年05月10日

青年部代表者会議も!しっかりやってます!!


本日は全国青年部代表者会議が行われました。昨日に引き続き青年部Tシャツ「ふくT」をもっとたくさん広げることと、「まなわか。in宮城」の話でした。


『各地域○人ぐらいは購入してもらえるように&参加してもらえるように声掛けしていきたい』という話もしました。

各地域の状況報告では全国の青年の活動や悩みをみんなで出し合い、新年度を迎えこれまで以上に大変になりつつも、みんなで頑張ろうと励ましあう報告になりました。
恒例の会議後段での学習活動では、「ここで歩み続ける」(東日本大震災福祉労働者実態調査)の読み合せをする中で、震災当時の福祉職場。労働者に思いを馳せ、まなわか。の参加者を広げていこうと確認しました!!

後半は、パネルトークをしました。お題は「休憩時間は、規定は○○分、でも実際は○○分」ということで各自自分が取れている時間を書きました。規定ではほとんどのところが1時間でしたが、実際はそれより短いところが多く、理由は事務仕事や仕事の準備に追われている状況がわかりました。本当は休憩時間はしっかりと休む時間であり仕事の時間ではありません。みなさんはきちんと取れていますか?

青年部事務局 S&Y&N
posted by てくてく。 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

第1回青年部 代表者会議

10/14(月・祝)に東京で第1回青年部代表者会議が行われました。
グッド(上向き矢印)

 全国青年部の定期大会が終わり、初めての会議だっという事もあり、事務局メンバーも係り分担が変わりこれからは部長が会議を主に仕切り、今回からオブザーバーとして事務局に参加してくれることになった東京地本青年部の方に司会をお願いし、会議がスタート。手(グー)


 今回は、岩手・栃木・山梨・群馬・東京・東海・滋賀・福岡と、事務局・担当中央執行委員も入れ、総勢16名の参加でした!この間、本体の全国大会で発言をしたり、夕食交流会で積極的に事務局メンバーが若い子に声をかけたり、また、夏に行われる青年学習交流集会などを通し、青年部の活動が大きく発信されたことで、会議の参加は回数を重ねるごとに多くなってきているように感じます。ひらめき


 会議ではまず、東海ではサマーセミナーと言う県労連レベルでの青年の交流に福祉保育労も関わり参加し学習・交流をしてきた話や、博多駅で宣伝行動を若い人も参加し行った話、2月に新年会・4月にバレーを行い、青年同士のつながりを増やしていきたいなど、地域での青年の活動を報告し合い、本題に入って行きました。次項有



 今回の大きな議題は今年度の“なつわか。”をどのようなものにしていきたいか?と、10周年目を迎える青年部Tシャツについてでしたexclamation×2


“なつわか。”については、まずは参加した事のある人に、「なつわか。」のイメージを聞き取り、次回の次回開催のヒントを探ることにしました。参加者からは「地元の青年部で盛り上がって全国からの青年を呼び込んで楽しもう!とやったなー(京都でのなつわか。)」「初めての参加が京都だったが、人が多いなと!しかも話が共感できた!だから次回も後輩たちに行ってきなよ!と言えた。」「2009年のなつわか。に初めて参加して不安だったが、青年部ってどーなんだろーと不安だったけど、駅から会場までスタンプラリーとかをやてくれてホッコリできた。枠にとらわれなくていいんだよ!楽しくていいんだよ!という講義で栃木にも青年部を作りたいと思った。」「わからないことだらけで参加したが、共感する話が多くて楽しめた。京都はミステリーツアーが思い出になっている。」と、ここでは書ききれないほどの意見・感想が出てきました手(チョキ)


 そのことも踏まえ、今年は「組合って固いイメージが強かった。ただ交流するだけでもいいんじゃないかと思う!フットサルやるだけでも仲良くなれるし!2日間あるなら1日ガッツリ交流して、もう1日は学習を!」という意見や「来るからにはつながりを作りたいって思てくるんじゃないかなと思う(白石)。学ぶのも共感して」「青年部ってたのしいよ!と声をかけていきたい!自分たちでやりたいことを発信して作っていく!!」など、今年の「なつわか。」開催に向けた熱い想いがたくさんあふれてきました。
 今回の話を元に、事務局でも現地と一緒にどのような「なつわか。」にしていくか練って行きたいと思っています。
 この他、普段着で平和をアピールする事の出来る青年部オリジナルTシャツについては、10周年という事もあり、Tシャツ+記念タオルもセットで作ることを確認しました。青年部オリジナルTシャツをなぜ作成するのか?どんな思いが込められているのか?を今一度全国の仲間とも確認がし合えるものを発信していきたいと思っています。
posted by てくてく。 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

青年部代表者会議 開催のお知らせ!

こんにちは、青年部第2回代表者会議のお知らせです!


----------------------------------------------

 日頃の業務のみならず、組合活動はじめ、福祉・保育を良くする活動に奮闘されてる皆様に心より敬意を表します。
年末・年始と何かと忙しい時期となりますが、青年部Tシャツのデザイン募集も始まり、今年のTシャツを楽しみにしてくれている方の声も各地から聞こえてきています。
今後の取り組み・課題を全国の仲間と共に論議し、より頼りになる青年部へと下記の日程で青年部代表者会議を行います。
ご多忙中とは思いますが、各地域よりの参加をお待ちしています。

  
 日 程 2013年1月20日(日)午前1時 〜 午後5時頃
※終了後、都合のつく人で夕食へ
 会 場 
    〔東京〕 (中央本部へお問い合わせください)

 議 題 ○ 自己紹介・地域活動交流
      ○ 平和Tシャツについて
      ○ なつわか。について
      ○ その他
      ○ 組合ミニ学習 etc

お願い@ 中央委員会後の会議になりますので、各々食事を済ませてお集まりください。
 
お願いA 出欠の連絡FAXを1月11日(金)までに福祉保育労中央本部03-5687-2903に別紙出席連絡用紙に必要事項を記入しお送りください。今回、各地方組織1人分の片道交通費のみ支給させていただきます。 




---------------------------------------------------------------


以上、会議の参加をお待ちしています!!!!!!!!!

全国青年部第2回代表者会議通知2013.1.pdf



みなさん、今年も大変お世話になりました!

来年も変わらず皆さんが健康でありますように!!!!!!!


青年部 事務局一同!!
posted by てくてく。 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

第1回青年部代表者会議 @東京

11/18(日)青年部代表者会議を東京3名・北海道・群馬・京都・東海各1名の代表者・事務局より3名の参加で行いましたペン


代表者会議では各地の青年の状況・「まなわか。」について・Tシャツについて、、、などを交流・討議しましたわーい(嬉しい顔)


交流の中で、まずは大会に参加してもらい青年部を知ってもらおうと各分会の青年層の人数を把握して「青年層が10名なので1名を代議員として出してください」と分会に伝える工夫をしている。
今年のまなわかで積極的に実行委員に参加した若者が現在、青年部執行委員になっている手(グー)。「まなわか。」が自信に繋がり今に繋がっている。などの話が聞けました。


全国に仲間がいることを実感してまた全国各地の活動を知ることが出来て本当にいろいろ学べましたよわーい(嬉しい顔)exclamation×2

次回の代表者会議では全国青年部のありかたについて、を深めて話していきまするんるん

全国交流会や各地域への全国青年部との関わりなど考えていきたいので各地域の青年部のみなさんの声を届けてくださいねるんるん

全国青年部 部長 non


p,s, 今回も青年部代表者会議の中で学習を行いました!問題集と答えをアップしますので、パソコンからダウンロードして有意義に活用してみてください!!

青年部以外にも人気ですよビル


2012.11.18(問題).pdf


2012.11.18(回答).pdf




posted by てくてく。 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

学びのコーナー

みなさん、こんにちは。

管理人です。
頭痛はすっきりしたものの
続きまして花粉症にやられてまーす手(チョキ)

抗アレルギー剤がよく効いて、眠い〜右斜め下


さてさて。
昨日はメーデーでしたね手(グー)
青年部Tシャツを着て、アピールはできましたか??
ふくろうプロジェクトで写真をアップしますので
ぜひぜひその画像を中央本部にメールで送ってくださいませ!


さて、前回の代表者会議で使用した学習資料
「みんなでたのしく学ぼう!! No.3」

あややさんから送られてきましたので、さっそくアップします。

まず、問題編から ↓
問題編2012.04.22.pdf

続いて、回答編 ↓
回答編2012.04.22.pdf

どーん

ということで。
楽しくワイワイ学ぶことができると好評の資料です。

ぜひ各地でも、学習資料を活用してみてくださいダッシュ(走り出すさま)

では、みなさん、ステキなGWをお過ごしくださいるんるん
posted by てくてく。 at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

第3回代表者会議 ホウコク

すっかり暖かくなりましたね〜。
オーサカは暑いくらいです晴れ

あ、管理人です。

先日おこなわれました、第3回代表者会議についてご報告です。

参加者は11人。本当にみなさん、休日でお疲れのところ、ご参加ありがとうございましたひらめき

では、気休めに
この画像をどうぞ ↓

120422_083325.jpg

どーん

キレイですね〜晴れ

それではさっそく、会議の中身にいきましょうか!

▼ 7月28・29日におこなう青年労働組合講座、通称「まなわか」について
これまでの流れをふりかえるなかで、企画のねらいを再度おさらいしました。

意見をもらった点として
リレートークでは…
・職場の組織づくり
・組合に入ってよかったこと
・以前勤めていて組合のなかったところから組合のあるところにきてビフォーアフター

などの話が聞きたいと意見が出されました。

そのほか
講師で話をしていただけることになっている
原富悟さん( 埼玉県労連顧問 )【 著書:微笑みかげんの階級闘争 あけび書房 1470円 】
の紹介もおこないました。

また、夕食交流会についても話し合い、イメージを膨らませ分担もすることができました。
本当に無理を聞いてもらい、すみませーんサッカー

それと、今回の会議の様子はこんな感じでした ↓

120422_133404.jpg

さて、本題に戻りましょう。

▼ 2012全国青年部Tシャツについて
現在、約600枚を販売し、残り約400着。
今年の出足は早く、かなりのスピードで売れています。
売り切れないうちに、お早めにご注文ください。

▼ ふくろうプロジェクトについて
5月1日のメーデーでは、青年部オリジナルTシャツを着てアピールしましょう!
各地域で青年部Tシャツを着て、みなさんの集合写真を送ってください。
なお、ブログ・ニュースでお知らせをしますので、顔出しOKもしくは後姿でのご参加・協力をよろしくお願いします。

▼ 次回の代表者会議について
次回は、6月10日(日)11:00〜、場所は未定ですが、日本のどこかでおこないます新幹線

また、てくてくは5月中旬発行予定です。
お楽しみに!

ということで、かなりの頭痛で十分集中して会議に臨むことができずグダグダの報告ですみません。
事務局のみなさん、追加の報告あればよろしくお願いします夜
posted by てくてく。 at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

第3回青年部代表者会議の日程のお知らせ

こんにちは、昨日2/29は全国的に寒い一日になり、本日3/1は昨日が嘘のように少し暖かい一日になりましたね。


昨日2/29は4年に1度の閏年(うるうどし)。

今年はそれに合わせて7/1に閏秒(うるう秒)なるものがあるらしい



【7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、1日を1秒長くする。電波時計などに時刻情報を提供する標準電波などを通じて修正する。

 世界共通の標準時刻はもともと地球の自転などに基づき決めていたが、1958(昭和33)年からは高精度の原子時計に基づくようになった。地球の自転速度は厳密には一定ではないことから、原子時計とのずれを調整するため数年に一度うるう秒を入れている。

 うるう秒をめぐっては、将来的な廃止が国際電気通信連合(ITU)で議論されている。】



と、いう事は今年は昨年より 1日と1秒長いことになりますね。


皆さんはどんな思いでこの1日を過ごしましたか??



さて、次回の青年部代表者会議の日程・場所が確定したのでお知らせします。

2012年4月22日(日) 11:00〜
東京都内 会議室


です。

詳しい内容は近々各地域へ郵送でお知らせします。
各地本・中央本部までお問い合わせください。


以上。ミドリマンでした。
posted by てくてく。 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

代表者会議のゴホウコク

みなさん、こんばんは。

さてさて、1月も中旬に入り、正月気分も落ち着いてきたところでしょうか。

どうも、管理人です。


さて、1月15日に第2回代表者会議をおこないました。
今回の参加者は、12人。

今日は、そのご報告クリスマス

決まったことをお知らせします。

▼ 青年労働組合講座
7月28日−29日(土−日)に関東でおこなうことになりました。

青年労働組合講座は、労働組合のそもそもを学んでもらえる初級講座にしよう、ということでこれから中身を話し合っていきたいと思います。
「こんな講師の人がいい」などの話も出されたので、今後にご期待ください。

また、みなさんのご参加をお待ちしています。

▼ Tシャツについて
2012年のTシャツを作成します。
今回は、デザインを確定しました。

みなさんのネット投票、ご協力ありがとうございました。

見事、16票獲得したデザインは、こちら ↓

20111226100159569_0001.JPG

「憲法9条、25条などを中心に「平和」を普段着でアピールするデザインとする」
という趣旨も踏まえた、新年のデザインです。

カラーは…

生地が紺色。
文字がクリーム色。

サイズは、110〜XLサイズを予定しています。

2月には注文を受け付けて、販売スタートです。

みなさん、お楽しみにぴかぴか(新しい)


▼ 今回も学習コーナーでは、あややさんに担当していただきました。

2人ペアになり、「あぁでもない、こうでもない」と話し合い、笑いも飛び交いながらの学習に手(チョキ)

データはこちら ↓ 

@ 問題編

問題編2012.1.15.pdf

A 回答編

回答編2012.01.15.pdf

ぜひ、各地での学習にご活用ください右斜め上

▼ てくてく
2月上旬の発行にむけて、準備をしていきます。

また、できあがればアップしたいと思います。


ということで、とても簡単ですが、会議報告でした。

みなさん、体調などを崩されないようお過ごしくださいend
posted by てくてく。 at 21:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

第2回青年部代表者会議のお知らせ

今朝、家を出ると空からチラチラと雪が舞い降りてきました!

東京では地域によって今朝雪(ほぼミゾレ)が降り、本格的な冬の訪れを感じます。


さて、そんな中、本日は【青年部第2回代表者会議】のお知らせを載せさせていただきます。



会場等の名前は伏せてありますが、各地域に明記したものを郵送・FAXしてありますので、各地確認していただくか中央本部までお問い合わせください。


以下、会議通知です!


お忙しい中だとは思いますが、御出席お待ちしています。


全国青年部第2回代表者会議通知2012.1.pdf


以上。 ミドリマンでした。
posted by てくてく。 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

10.30 全国青年部代表者会議のゴホウコク

みなさん、こんにちは。

先日、10月30日に青年部代表者会議をおこないました。

今回は15人と参加者も多く、すごく盛り上がって好調な滑り出しになりました手(チョキ)

そのようすはこちら ↓

111030_153737.jpg

今回は、茨城からも初参加してくれて、とてもうれしかったです。

新しい仲間が参加してくれて輪が広がっていくのは良いことですね。


最初に自己紹介をして、その後は恒例のご当地お弁当交換会。

111030_122443.jpg

いやぁ、多彩だなぁ〜

私、群馬の仲間が持ってきてくれたお弁当が当たったはずなのですが、なぜだか名古屋の味噌カツ・ひつまぶし弁当でした。
ごちそうさまでした時計


さて、肝心な会議の中身ですが…

▼ 8月におこなった「なつわか。」の総括について

「参加した人が『青年部を盛りあげよう』というような気持ちになってくれた」
「つながることの大切さを実感した」
「パネルトークは良いな、と改めて実感した」
「参加してくれたたくさんの人が、来年も行きたい、という声」
「ミステリーツアーの平和企画に参加したが、よかった」
「地域的に離れているので交通費の面などから、代表参加となってしまうのが惜しい」

などなど、感想が出されました。

▼ 青年部2012Tシャツについて
エントリーは、11月中旬〜12月中旬にかけておこないます。
また、デザインについてネット投票ができるよう工夫してみようと思います。
まもなく応募用紙も送られてくると思いますので、ぜひよろしくお願いします。


▼ 2012年夏の青年学習交流集会について
今回は方向性、日程について話し合いました。
また、みなさんに報告ができるようになればお知らせをしたいと思います。
お楽しみに!

▼ そのほか
機関紙てくてく、ブログマスターへの道の改定バージョンの説明を話し合いました。

▼ なお、次回の代表者会議の日程は…
2012年1月15日(日)13:00〜17:00 東京でおこないます。

みなさんの予定を、よろしくお願いします。


そして、今年度の学習は…

全国福祉保育労働組合が発行した
「21世紀に生きるあなたの組合員テキスト」
を参考にしながら1年間学習をおこなっていくことを事務局で確認し
それにもとづき学習会をおこないました。

事務局のayaさんに担当してもらい、

みんなでたのしく学ぼう!問題編(代表者会議での学習).pdf

を使いながら学習しました。

2人ペアになって、穴埋めを相談して
「ああでもない、こうでもない」と話し、
担当者が回答をし、2人で喜び合う/悔しがるというやり方です。

「私たちの権利について考えてみよう」というところでは
Q1.労働者が団結してはいけないということになったら、どうなっていたと思いますか?
Q2.時間外労働に割増賃金がなかったら、どうなっていると思いますか?

などなど、2人で意見をひねり出す項目もあり
笑いあり、涙ありの大盛り上がりになりました右斜め上


なお、回答編は下にファイルを添付しました。

みんなでたのしく学ぼう!回答編(代表者会議での学習).pdf


ぜひ各地の青年部で取り入れてやってみてください。

盛り上がること、まちがいなしですよ。


ということで、風邪を引いて扁桃腺が腫れてしまった管理人でした。

みなさんも体調管理には気をつけましょう喫茶店
posted by てくてく。 at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

第3回青年部代表者会議

こんにちは、ミドリマンです!
青年部代表者会議を行ったので簡単ですが、報告させていただきます。


4/24(日)に東京で第3回青年部代表者会議を行いました。
参加者は全国から10名。

はじめはいつもの自己紹介&各地の取り組み紹介。

自己紹介では、震災時の職場・自分たちの様子が出てきました。
地本の地震時の体験

↓↓↓

『震災当日の停電や、計画停電の影響で、信号も消えているときがある。交通事故が多くおこったりと、いまだに不安は多くのこる。地震時もちょうど卒園式の練習をしていたのでホールには集まっていたものの、クラスの子どもたち全員を安全に避難させるには保育士の手が明らかに足りないことを再認識した。これがもし手薄な朝や夕方だったらもっと大変だった。やはり子どもや利用者さんの安全を第一に考え、行政に職員増を訴えていかなければならないと改めて思った。』

『余震が来るたびに大人(保育士が)ビクビクしていては子どもも落ち着かなくなってしまうので、どっしり構えようと意識しているが、やはりパニックになってしまう子や、おねしょが多くなったり、昼寝の寝つきが悪くなってしまった子など、子どもたち一人ひとりにも大きなストレスは来ているように感じる。また、保護者の方の不安も強い。』

という声も聞かれた。

震災に対する支援活動も地方で進めているところもあり、街頭でカンパを集めたり、青年部Tシャツを売り、その売り上げから1着100円をカンパに回そうとしている地方もある。

全国青年部としても、Tシャツ売り上げの一部を震災カンパにあてることを決めました。


P1010562.JPG



議題内容は主に『2011年 なつわか。』でした。

京都で開催される今年のなつわか。タイムスケジュールから講師の方の講演内容・進め方など、参加してくれた青年一人一人が満足し『来てよかった。』『仲間がいる』『明日から頑張れる!』と思って帰ってもらえるよう、各地の代表者&現地役員共に議論をしあいました。





学習では、『どんとこい、貧困!』/湯浅誠/理論社 2009年6月25日初版発行をもとに、自己責任論について考えあいました。
P1010567.JPG
(資料が欲しい方は中央本部へお問い合わせください。上記写真の問題提起用と、答え合わせのできるQ&Aがあります。)


ちなみに…。

今回の駅弁交流です。
P1010557.JPG

おいしくいただきました。


次回は6月に京都で行います!
ぜひご出席ください。
posted by てくてく。 at 15:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

青年部第3回代表者会議

こんにちは、ミドリマンです。

本紹介!タミーさんのようにできるよう、これからどんどん本を読んでいきたいと思います。


さて、今回は『第3回福祉保育労青年部代表者会議』のお知らせです。

震災、新年度等、多忙な時期ではありますが、青年部としても何かできないことはないか!と、全国の知恵を出し合い話し合っていきたいと思います。


出欠の確認が4月11日までになっています。

中央への出欠確認FAXをお送りください。



以下、会議のお知らせです。



日時:2011年4月24(日) 11:00〜16:00
場所:東京 台東区

以上
posted by てくてく。 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

代表者会議報告

こんばんは!管理人です!


昨日(1/16)は第2回全国青年部代表者会議!

参加者は、埼玉(1)+群馬(1)+山梨(1)+東京(1)+東海(2)+京都(1)+島根(1)+青年部事務局(5)+青年部相談役中執(1) の合計14名での会議でした(内、初参加は3名)。

前日の中央委員会から参加をしている方も多く、若干お疲れ気味・・・  と思いきや、会議が始まると、疲れを吹っ飛ばすほどの議論・トーク・笑い・学びで、アッと言う間に会議が終わってしまいました。


会議内容は
☆自己紹介・地域での活動交流
☆なつわか。について
☆2011年番青年部Tシャツについて
☆組織強化について
☆学習 『春闘とは?』   でした。


会議内容を全てお知らせしたいのですが、このブログにも限りがありますので、ここでは【Tシャツデザインと、学習会】の事に触れたいと思います。


まず、Tシャツデザインですが、今年も多くの募集をいただき、合計で15通もの応募をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

どれもこれもとても良い作品で、年を重ねるにつれて選ぶ方も難しくなり!  素晴らしい作品ばかりです!美的センスの乏しいワタクシは、作品を見るとうらやましい限りで・・・。


ここに今回応募して下さった方の作品を載せさせて頂きます。

こちら↓
2011Tシャツデザイン案.pdf


どれも平和を伝えよう!と色々なアイディアを駆使して、考えてもらってあります!

1つを選ぶことはとても大変でしたが、今年もデザインが決まりました!
どれになったかは、次回発行の青年部機関誌『てくてく』に載せますので、それまで楽しみにお待ち下さい!!





学習では、春闘期にあわせて『春闘とは?』という題で、そもそも春闘とはなんなのだろうか?を学びました。


春闘とは、1955年の春8つの産業別労働組合が全国一斉に『賃金の引き上げを求める要求』を各会社に提案し、交渉を開始したことが始まりでした!!


そこで・・・


@8つの産業別労働組合って・・・ なに??
A何で春なの?
B全国一斉にやることで得するの??

というのを、参加型の学習で行いました。



学習を担当する講師役ももちろん青年!
自分で資料を用意するにあたりどのような資料がわかりやすいか・伝わりやすいかを考え、また、相手に伝えるということは伝える本人がしっかり理解していないと伝えられないということもあり、難しいながらもとても勉強になったと話していました。


青年が成長すれば、おのずと組織も成長する!

憲法、労働条件、政治の動向を知らなかったがゆえの怖さ・悔しさもありますが、学ぶ楽しさ・知る楽しさ・大切さを感じながら、自主的に色々な物事に興味を持ち、学んでいける力をつけていけれればいいなと思っています。



2011年に入って初めての青年会議。
とても充実したものになりました。
posted by てくてく。 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

すごい雪です。

image/2011-01-16T21:02:35-1.jpg

今日は代表者会議、参加されたみなさんおつかれさまでした!
Osakaのt@niです。


すごい雪で新幹線で2時間30分の道のりが、4時間かかってますあせあせ(飛び散る汗)


みなさんも気をつけてお帰りください。

ブログマスターへの道<モバイル版>を見て
ブログを書いています電話3

おつかれさまでした!
posted by てくてく。 at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

7/3 代表者会議のゴホウコク

みなさん、こんにちは。
管理人です晴れ

夏、真っ盛り

いやぁ、アツイ〜。

さてさて。
昨日は東京、青年部の代表者会議をおこないました。
参加は、11人でした右斜め上

▼ おもには…

青年労働組合講座
青年部定期大会
青年部Tシャツ

などについて、話しました。


▼ 青年労働組合講座のプレとして…
パネルトークをおこないました。

@「私にとっての労働組合とは」
みんなの答え:仲間、支え、希望、たたかい、団体交渉etc


A「労働組合をする上での悩み」
みんなの答え:休みがとれない、大変、次の世代をどう作ればいいのetc


B「労働組合で何ができるかな?」
みんなの答え:仕事、バラバラ・つながり・たちあがり・変えられるetc

やってみて改めてわかったけど
自分の意見をまとめられるし、他の人の意見が見えるので
パネルトークはめっちゃおもしろい、ってことです。

当日も、楽しみやなーるんるん


▼ Tシャツについては…
色のバリエーションが増えて、好評。
紺のカラーがほしい。
…などなどの意見が出されました。


そして、そして。

Image7991.jpg

こちらは、恒例の

駅弁交換レストラン

多彩なお弁当がありますね〜
ナゴヤのお菓子、京都のお団子まであり。

あー、おいしかった、ごちそうさま喫茶店


そして

▼ 青年労働組合講座が終わったあと
東京ミステリーツアーを、
東京地本青年部のみなさんが計画をしてくださることになりました。

楽しみですねわーい(嬉しい顔)

また、青年労働組合講座の1日目、夜の交流会では
各都道府県からのお土産争奪の、ゲームもします。
ビラには書いていませんが、ご持参くださいね手(チョキ)
京都のみなさん、ゲームの具体化をよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

▼ なお、次回の代表者会議は…
10月3日(日)11:00より、東京で予定しています。

青年労働組合講座の申し込み、すでにはじまっています。
昨日だけで、なんと5人もわーい(嬉しい顔)
みなさんの申し込み、お待ちしています。
多くの参加で成功させましょー!
posted by てくてく。 at 15:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4/24の青年部代表者会議のゴホウコク

みなさん、こんにちは。
管理人です晴れ

さてさて。
先日の土曜日、青年部の代表者会議を大阪でおこないましたexclamation
今回は4月? ということもあり、参加は9人と少なかったのですが、
いろんなことを話し合うことができましたよ〜。

これは会議のようす。

Image707.jpg

どーん

ワイワイ言いながら、話ができました。

主な内容は、次のような感じです。

● 全国セミナーの名称は、
今年の夏は、本気で学ぶ「なつわか。」 青年労働組合講座
に決定しました。
● 全国青年部 アンケートを作成することになりました。今回のアンケートは、実態調査という性格ではなく、「職場で労働組合は役立っていますか? ○or× 」という感じの意識調査の側面が強くなります。
ねらいは、労働組合講座での講師にもその内容を伝えて、内容に反映させてもらおうというものですわーい(嬉しい顔) 
A4両面になります。
● 第1講義のリレートークメンバーで、誰に話してほしいか出し合いました。
● 2日目の青年部総会では、各地方の紹介を出してもらおうということになりました。また、詳しくはみなさんにお知らせしますね。
● 青年部の組織調査ですが、4月末に発送していきます。みなさん、ご協力をお願いします手(チョキ)
● 5/16の全国青年大集会では、保育の分科会であややさんに発言をしてもらえることになりました。参加されるみなさん、ぜひ保育の分科会に来てくださいね! 群馬支部作製の保育制度Q&Aも販売されますよ。めっちゃわかりやすい! 一部、100円です。どんどん広めてくださいね右斜め上
● 「てくてく」の次回発行は、5月10日前後になります。各地のとりくみ満載の元気な紙面になりそうですよるんるん
● 次回、青年部の代表者会議は、7月3日(土)11時から、東京でおこないます。また、詳しくはみなさんにご連絡をさせてもらいますスペード

まずは、会議の報告は、これでおわりっと。

Image699.jpg

どーん

恒例の駅弁交換、やりましたよ電車新幹線
わたくし、「日本味博覧」というお弁当で、和風でとっても美味しかったですファーストフード
大阪組の管理人とまー坊さんは、大阪スペシャルを作成レストラン

こちら

Image704.jpg

どーん

何を作っているかといえば
そうです。

Image701.jpg

ほっとけーき喫茶店



ではなく


お好み焼きレストラン

上の画像のマヨネーズでのデコレーションは東海のIさんが手がけたのですが、某Tamyさんだそうです。
夜バージョンの某Tamyさんも作成されたのですが、みなさんのご想像にお任せしまっす。

そして終了後
ミステリーツアーに行きました目

大阪一番の繁華街、道頓堀にLet's Go!
まー坊さんに事前に撮ってもらった写真をたよりに、みんながどれだけ探せるかというものでしたかわいい

二つほど、目印が撤去されていた関係で、探せど探せど、そりゃ出てくるわけないという話でしたが、初めてお話しする人とも交流できて楽しかったです!

ほんでも、うっかりツアーの写真を撮るのを忘れていたので、画像はなく。
すんませーんふらふら

なんだか進行グダグダで、みなさんには申し訳なかったですが、たのしかったでするんるん 
次回、必ず名誉挽回しますんで、お楽しみにたらーっ(汗)

そして、その後
粉もんの食べ放題のお店に行き、カラオケにも行き、交流しました。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。
参加できなかったみなさん、ぜひ次回代表者会議のご参加をお待ちしていますぴかぴか(新しい) 
交流しましょー。

おわりend
posted by てくてく。 at 10:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

09年度第3回代表者会議のお知らせ

09年度第3回青年部代表者会議を
4月24日(土)午前11時〜午後4時半頃
福祉保育労 大阪地本にておこないます。

各地の取り組みの交流
オリジナル平和Tシャツ
労働組合講座「学ぶ なつわか。」
などの内容を予定しております。

各地からの代表の方、参加お待ちしております。

代表者会議09-3.pdf

nat


posted by てくてく。 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

1月30日の全国青年部代表者会議について

みなさん、こんにちは。
先週末の土曜日、青年部の代表者会議がおこなわれましたよ。
少し、遅くなりましたがその様子をお知らせしまするんるん

青年部代表者では、全国から京都へ15人を越える参加がありました。
そして、恒例のお弁当交換会レストラン

Image634.jpg

うむ、多彩なお弁当ぞろいですな。

…それではさっそく、肝心の会議の中身。

● 青年部が毎年販売しているオリジナルTシャツのデザインを決めましたよ。

Image636.jpg

品評会? のようすです
応募作品は「11?」いただきました。
ほんまみなさん、ありがとうございました。

決まったデザインは、バッチリ平和もアピールしてますし、今回は胸の『福』マークが新たに変わりますわーい(嬉しい顔)

● また、組織拡大強化の点では、メーリングリストを作って青年のみんなに直接案内やとりくみ報告などができるツールを活用しよう、ということで確認をしました。
 各地本・支部の青年部の実態を掴むために、青年部組織調査アンケートをおこないますので、地本・支部のほうにお送りします。ご協力をお願いします。

● 夏の学習講座をおこなうということで、今回は中央本部の書記次長の仲野さんに来ていただき、中央本部のねらいと青年部の思いを意見交換しました。100人規模での開催をめざし、具体化をはかっていきます。このことについては、後日、詳細を書こうと思っています。

● また、青年部で登り旗(50×180co)を作製します。それで、キャッチコピーをみなさんに考えていただければと思っています。コメントでもOKですので、思いついたものをお書きくださいませ。

ということで、管理人は大阪での会議のため、またもや途中抜けふらふら すんませーん。

その後の様子は、ミドリマンさんから送られてきたメールを勝手に転送・加工させてもらい、お伝えします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後はミステリーツアーや、夕食交流会レストラン

京都の街をブラブラしたり、忍者屋敷(レストラン・バー)の中で自称上級忍者のNARUTOさんの忍術(これはすごかった雷)
まぁ、要は手品なんだけどね(笑)

手裏剣を食べたり、盆栽を食ったり…まぁ楽しい経験でした(一応食べ物ね(笑))

三日月半月その後はマニアックな店にも…(笑) まぁゆっくり楽しい交流会ができましたやや欠け月満月

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということです。

そして、31日(日)。
中央本部の中央委員会がおこなわれました。前日からの引き続きも含め、青年が多数参加されました。

その様子はこちらっ ↓

Image637.jpg


発言されたみなさん、参加されたみなさん、本当におつかれさまでした。世界に羽ばたく青年部、がんばりましょう飛行機

ということで、書き込みが大変遅くなりましたが、「てくてく」の発行もおこないますので、しばらくお待ちください。

ゆっくりと会議に参加したい管理人でした、おわりend
posted by てくてく。 at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

第2回青年部代表者会議のお知らせ

09年度・第2回福祉保育労青年部代表者会議(1/30)のお知らせです
 
  
日 程 2010年1月30日(土)午前11時〜午後4時半頃
※終了後、都合のつく人で夕食へ
会 場 〔京都〕京都福祉保育総合センター (福祉保育労京都地本) 京都府京都市上京区主税町1100-1
JR二条駅・地下鉄東西線 改札口出て徒歩8分

議 題
○自己紹介・地域活動交流
○学習【日本の歴史(京都ツアー)】
○なつわか。
○青年組織拡大・強化
○労働組合講座(全国セミナー)
○平和Tシャツ etc

お願い@各地の駅弁をそれぞれ1人分ずつ持ち寄ってください(交換して昼食)
 
お願いA出欠の連絡FAXを1月22日(金)までに福祉保育労中央本部03-5687-2903にお願いします。今回、各地方組織1名分の片道交通費のみ支給させていただきます。
以 上
20091222102902582.pdf

ここから私信で失礼します
先日私の母が亡くなり、葬儀には青年部をはじめ、福祉保育労の地本・支部様から、弔電やご焼香いただきありがとうございました。
まだまだ喪失感はありますが、折に触れ、温かい言葉をいただくことも多く、優しい所にいるなあと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくおねがいします。
nat


posted by てくてく。 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

