2015年05月10日

青年部代表者会議も!しっかりやってます!!


本日は全国青年部代表者会議が行われました。昨日に引き続き青年部Tシャツ「ふくT」をもっとたくさん広げることと、「まなわか。in宮城」の話でした。


『各地域○人ぐらいは購入してもらえるように&参加してもらえるように声掛けしていきたい』という話もしました。

各地域の状況報告では全国の青年の活動や悩みをみんなで出し合い、新年度を迎えこれまで以上に大変になりつつも、みんなで頑張ろうと励ましあう報告になりました。
恒例の会議後段での学習活動では、「ここで歩み続ける」(東日本大震災福祉労働者実態調査)の読み合せをする中で、震災当時の福祉職場。労働者に思いを馳せ、まなわか。の参加者を広げていこうと確認しました!!

後半は、パネルトークをしました。お題は「休憩時間は、規定は○○分、でも実際は○○分」ということで各自自分が取れている時間を書きました。規定ではほとんどのところが1時間でしたが、実際はそれより短いところが多く、理由は事務仕事や仕事の準備に追われている状況がわかりました。本当は休憩時間はしっかりと休む時間であり仕事の時間ではありません。みなさんはきちんと取れていますか?

青年部事務局 S&Y&N
posted by てくてく。 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青年部会議、しっかりやっています!

久々の更新になりました。(-_-;)


昨日(5/9)、全国事務局会議が行われました。メインの話は青年部Tシャツ「ふくT」を広げることと、今年の「まなわか。in宮城」でした。

Tシャツの話では「今年は全地域での購入を目指そう!!」「たくさんの仲間に広げていこう!!」という思いで話し合いが進みました。また、購入されている地域では前年度よりは多く広げようと普及に向けての意気込みをあげました。世界にここにだけしかない、貴重なTシャツです!!まだまだ期間はありますので、みなさん、ぜひ購入を!(^_-)-☆

「まなわか。」の話では、現地実行委員会での途中経過も踏まえ、確認作業を行いました。今年は中央書記長より、組合員が働いていて感じる身近な疑問から、福祉保育労の魅力についての講演。2日目に被災地へのバスツアーも企画されており、東日本大震災に直接触れる機会を多く持てるような企画内容で進めています。リレートークでは保育、高齢、障害の各分野から震災を経験して話をしてくれる予定です。テレビで報道されている映像と実際見る映像とは違うと思います。4年が経った現在をみなさんの目で感じ体験をしましょう!!交流会では、宮城の実行委員会の方々がいろいろと催し物を考えているようです。
(≧▽≦)黄ハートいっぱい飲んで、食べて、語り合いましょう!!!
今日は全国代表者会議!!(^O^)/

青年部事務局 S&Y&N
posted by てくてく。 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

北海道地本から!

すごく久しぶりの投稿になります!
皆さんお元気でしょうか?waaaiです(^^)

北海道地本は8月に定期大会を行いました!
今年は有難いことに地方からの参加が多く、最近の様子も聞くことができました。

メインの学習会では「実態!最賃生活!」と名付け、最賃で計算したお給料を元に1ヶ月間実際に生活をした3名からレポート報告をさせていただきました!

手元に残金がある方、開始2週間でマイナスになってしまった方…それぞれいましたが、良い取り組みが出来たと思います☆

image-7dfc3.jpg
大会後の交流会も大盛り上がり、2次会は深夜2時?まで続いたとか…笑
image-c8f8b.jpg 
image-6b1aa.jpg
楽しんでいただけて何よりです(^_−)−☆

更に遡ること6月には、毎年恒例の登山も行いましたよ。
image-d2228.jpg
お天気も良く、良い運動&リフレッシュになりました(^o^)/

では、また〜☆
posted by てくてく。 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

みんな大丈夫ですか?

群馬在住のayaです!
ものすごい雪で、家から出られなくなっていますが、みなさんは大丈夫ですか?

職場では、昨日時点で参観が中止になり、今日の会議も延期になり…とバタバタしました。

大変な地域がたくさんあると思いますが、事故や怪我に気をつけてくださいね。
posted by てくてく。 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

東北東に向かって恵方巻きをモグモグ。楽しい青年部委員会を開催しました!

2月3日に青年部委員会を行いました。

初参加の2人も含め9人の参加がありましたひらめき

参加者が揃うまで、交流をかねて「さいころん」(全国青年部すごろく)を行い、「1万円あったらどうする?」「お勧めのお店は?」など語りあいながらしみました。

メンバーが揃ってきてからは、今年度やりたいことを出し合い、年間計画をたてました。

大人が本気の集団遊びがしたい
被災地にいってみたい
たこ焼きパーティーしたい
青年組合員が多くいるってきいている障がい部の施設に行ってみたい
他地本の青年部との交流(ミステリーツアー)をしたい
名古屋港水族館のバックヤードツアーに団体なら申し込める…などなど
また、ちょっとまえは新歓企画で仕事の技伝授式なんてのあったんだというのも話され、レジェンド(青年部OB)達に来てもらって教えて貰うのもよいかも

などが出ましたexclamation×2

出された意見をもとにして、今後、青年部事務局で整理していきますペン


年間計画づくりを途中で終わらせても、しなければいけなかった今日のメインイベント!
節分ということで「豆まき&恵方巻」わーい(嬉しい顔)
鬼に向かって「鬼は外ー!!」と豆を投げたあと
東北東に向かって、恵方巻きをモグモグ
楽しい青年部委員会となりましたるんるん


2014.02.03 節分
posted by てくてく。 at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

今年もまもなく…

事務局のayaです。

あっという間に2013年も終わりになろうとしています。

早いですねぇ(^_^;)

仕事で、組合活動をしていて、プライベートでこんなことがあった!というのがみんな山盛りじゃないでしょうか?

そして、世の中は…。

納得いかないようなこと、ヘンなのに当たり前かのようになされていることもほんとにたくさんあります。

そんな苛立ちや忙しさにも負けず奮闘していた人、がんばったぞダッシュという人、普通だったなぁという人、なんだかなぁ~という人…人それぞれでしょうが、

関わり持った人たちとの時間を振り返りながら、2013年を無事しめられることも、ささやかなしあわせと感じながら、また新たな年を迎えたいと思います。

今年1年、全国青年部の活動に関わってきた人、それを支えてくれた人、広げてくれた人、送り出してくれた人たちに感謝!

ちょっぴり早いごあいさつになりますが、

本年も大変お世話になりましたm(_ _)m2014年もよろしくお願いいたします(^O^)/
posted by てくてく。 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

今年もやります!青年部オリジナルTシャツ!!

「普段着で平和をアピールしよう!」

と始まり、はや今回で10回目を迎える、青年部オリジナルTシャツexclamation

思い返せば今までに9作ものオリジナルTシャツを作り上げてきたんですね!
ただ作るだけではなく、注文を取る時の声掛けやデザインについて話し伝える中でだったり、Tシャツを着てみてからの保護者・利用者・子どもや組合員だけではなく同じ職場で働く仲間との会話の中などで、いくつもの“平和”に対する話が出てきたかと思います。


そんなきっかけになるものを!と、今年もTシャツ作りにとりくみますひらめき


福祉保育労の組合員さんなら、どなたでもエントリーOKです!

ぜひ、ビラの案内をよく読んでデザインを中央本部(青年部)までお送りください時計


ステキなデザイン。お待ちしています手(チョキ)


2014年版 Tシャツ案内ビラ.pdf

2014年版 Tシャツデザイン応募用紙.pdf
posted by てくてく。 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルTシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

青年部ニュース てくてく 13年度第1号!!

お待たせしました時計グッド(上向き矢印)

青年部ニュース てくてくが出来上がりましたので紹介します!!

今回から事務局体制が変わり、ニュース担当も3人にexclamation×2


就業後に青年部会議に来てくれた方とやり取りをして記事を集め、チェック・チェック・チェックを経て本日皆さんにお届けすることができました。

各地域の声と、発行担当者の心のこもったニュースですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

是非読んでください手(チョキ)

それではどーぞひらめき

てくてく12月HP用.pdf

posted by てくてく。 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | てくてく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

第1回青年部 代表者会議

10/14(月・祝)に東京で第1回青年部代表者会議が行われました。
グッド(上向き矢印)

 全国青年部の定期大会が終わり、初めての会議だっという事もあり、事務局メンバーも係り分担が変わりこれからは部長が会議を主に仕切り、今回からオブザーバーとして事務局に参加してくれることになった東京地本青年部の方に司会をお願いし、会議がスタート。手(グー)


 今回は、岩手・栃木・山梨・群馬・東京・東海・滋賀・福岡と、事務局・担当中央執行委員も入れ、総勢16名の参加でした!この間、本体の全国大会で発言をしたり、夕食交流会で積極的に事務局メンバーが若い子に声をかけたり、また、夏に行われる青年学習交流集会などを通し、青年部の活動が大きく発信されたことで、会議の参加は回数を重ねるごとに多くなってきているように感じます。ひらめき


 会議ではまず、東海ではサマーセミナーと言う県労連レベルでの青年の交流に福祉保育労も関わり参加し学習・交流をしてきた話や、博多駅で宣伝行動を若い人も参加し行った話、2月に新年会・4月にバレーを行い、青年同士のつながりを増やしていきたいなど、地域での青年の活動を報告し合い、本題に入って行きました。次項有



 今回の大きな議題は今年度の“なつわか。”をどのようなものにしていきたいか?と、10周年目を迎える青年部Tシャツについてでしたexclamation×2


“なつわか。”については、まずは参加した事のある人に、「なつわか。」のイメージを聞き取り、次回の次回開催のヒントを探ることにしました。参加者からは「地元の青年部で盛り上がって全国からの青年を呼び込んで楽しもう!とやったなー(京都でのなつわか。)」「初めての参加が京都だったが、人が多いなと!しかも話が共感できた!だから次回も後輩たちに行ってきなよ!と言えた。」「2009年のなつわか。に初めて参加して不安だったが、青年部ってどーなんだろーと不安だったけど、駅から会場までスタンプラリーとかをやてくれてホッコリできた。枠にとらわれなくていいんだよ!楽しくていいんだよ!という講義で栃木にも青年部を作りたいと思った。」「わからないことだらけで参加したが、共感する話が多くて楽しめた。京都はミステリーツアーが思い出になっている。」と、ここでは書ききれないほどの意見・感想が出てきました手(チョキ)


 そのことも踏まえ、今年は「組合って固いイメージが強かった。ただ交流するだけでもいいんじゃないかと思う!フットサルやるだけでも仲良くなれるし!2日間あるなら1日ガッツリ交流して、もう1日は学習を!」という意見や「来るからにはつながりを作りたいって思てくるんじゃないかなと思う(白石)。学ぶのも共感して」「青年部ってたのしいよ!と声をかけていきたい!自分たちでやりたいことを発信して作っていく!!」など、今年の「なつわか。」開催に向けた熱い想いがたくさんあふれてきました。
 今回の話を元に、事務局でも現地と一緒にどのような「なつわか。」にしていくか練って行きたいと思っています。
 この他、普段着で平和をアピールする事の出来る青年部オリジナルTシャツについては、10周年という事もあり、Tシャツ+記念タオルもセットで作ることを確認しました。青年部オリジナルTシャツをなぜ作成するのか?どんな思いが込められているのか?を今一度全国の仲間とも確認がし合えるものを発信していきたいと思っています。
posted by てくてく。 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

明日は、いよいよ…。

明日は、日比谷に保育関係者大集合です!!

保育大集会ですよー\(^o^)/

私ayaも保育園の職員、保護者、子どもたちと参加します!

すべての子どもの権利が保障される保育制度・子育て支援策の実現を求める請願署名を翌日には提出しますよ。

どんな地域でも、どんな家庭でも、子どもに育つ権利に格差をもちこまないよう、

就労支援のみの概念で保育が考えられるものでなく、子どもの心身の成長をまもるものであるべきということをちゃんと加えて考えあっていきたいですね。

そのためにも保育分野と社会情勢をしっかりつなげてみていくことも大切ですね。
posted by てくてく。 at 19:41| 保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

