2013年09月16日

手帳チェックしてね(*^_^*)

ものすごい台風で、ニュースでは、各地の様子が流れていますが…。

ケガ等大丈夫ですか?

そして、未だに東京からの新幹線の遅れがでています。

1時間遅れで出発した新幹線の中からお知らせです!

本日、全国青年部第一回事務局会議が開かれました。

その中で、次回の代表者会議が決定です!!!

10月14日(日)に行います(^^)v


そしてそして……

前日13日(土)は、
10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな-
です!!

合わせて参加できるといいなぁと思っています。

また後日お知らせをさせてもらいますが、
予定があいてるよ!あけられるよ!という人、13日からぜひぜひ、ご参加ください☆彡

14日の会議も東京で開催します!


日時:2013年10月13日(日)
主催:首都圏反原発連合
共催:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
協力:脱原発世界会議/経産省前テントひろば/再稼働阻止全国ネットワーク
内容:
○13:00〜 集会 会場:日比谷公会堂
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○14:00〜 巨大デモ
(共催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす 全国連絡会)
○17:00〜19:00 国会前大集会 (主催:首都圏反原発連合)

ひとまず事務局のayaよりお知らせでした。


posted by てくてく。 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせです!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

今週末は…

この週末は、定期大会ですね!

私、ayaは、全労連青年部のほうに福祉保育労青年部の代議員として参加してきます。
なので、夜のみ合流という形ですが…。

まなわか。に参加した人たちの中には、代議員で参加する人もいるのかな?と楽しみにしています(*´艸`*)

みんな忙しくがんばっていると思いますが、体調くずさずおすごしくださいm(__)m
posted by てくてく。 at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 今後の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

あれから一週間ちょっとがたちましたが…

『まなわか。2013』を終え、一週間を過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

初参加の人も含め、みんなで学び、しゃべり、気づきあいができた2日間になったとみんなが感じて、帰ってもらえたなら幸いです!
報告は、後日になってしまいますが…

週末が、まなわか。から始まりお泊り三昧になっているayaですが、こんなことでもつながれるんだ!と嬉しいことがあったのでご報告します(=^・^=) 

この前の週末は、研修で静岡へいってきました。
保育士あり、教員あり、退職教員ありというこの会でも、青年部のオリジナルTシャツ何人も出会いました。

今回は、Tシャツつながりではなかったのですが、ひょんなことから、

a :「どこからきたのですか?」
(^^):「山形からです!」

a :「先週、山形の人きてくれたんですよ!種別は違うけど、福祉保育労青年部のでね…」
(^^):「そうなんですか?('∀`)」

なんだか急に身近になり、研修のことだけど、色々聞いてくれたりもしました。

直接のつながりはないのに、うれしいですよね。
今週末の合研でもそんな出会いがあるかしら?

今年も私ayaも3日間参加します!!

そして今日は、8月6日
気球T(9条がかかれています!)を着ながらの保育。
子どもたちが、これからの暮らしのなかで、戦いの犠牲者にも加害者にもならないように!しっかり事実を受け止め、判断する力を持つ大人になりますように!

それと同時に、原爆と同じものを使って、危険を生み出してはならないと強く思っています。

多数いるから◎ではなく、何が本当に大事なのか、考え続けていきたいですね(^_-)-☆
posted by てくてく。 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

おはようございます!!

ついにきました!
事務局のayaです。

本日、まなわか。開催です\(^o^)/

この間、代表者会議やリレートーク&夕食交流会の打ち合わせ等々、何人もの人がこの『まなわか。』を作る中で関わってくれています。

いろんな思いをもって参加する人、初めてとにかく緊張です!という人、なんとか仕事をやりくりしてきてくれた人、「行ってきてね♪」送りだしてくれた人たち…

よかった♡と思えるような2日間に、みんなでつくりあげていきましょうね('∀`)

参加のみなさん、会場でお待ちしています。

※夕食交流会参加者のみなさん、おみやげ忘れずにね!(各自500円程度のもので)
posted by てくてく。 at 08:55| Comment(1) | TrackBack(0) | まなわか。2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

いよいよ…

今日は、いよいよ選挙ですね。
みんな行きましたか?
この間いろんな情報を得てきたと思いますが…
ぜひ、貴重な貴重な1票をこの人に託したい!という人にきちんと投票を(*^_^*)
私ayaは、ここの所ずーっと期日前投票にいっています。
まだという人はお忘れなく!!!!!!

そして、来週は…というと、いよいよまなわか。2013開催です!!

開催地の決定が遅くなってしまい予定が組めず(>_<)になってしまったみなさま、ごめんなさい!
北は北海道、南は福岡の参加者の地域は広いものの47名と少なめ!?ですが、じっくり、たっぷり学び、交流できたらいいなぁと準備をしつつ、ドキドキワクワク反面もう間近!!!と焦りもありつつの日々です。

今回の参加者は…
北海道(2)岩手(1)山形(2)茨城(1)栃木(2)群馬(6)埼玉(5)
東京(4)山梨(6)東海(3)兵庫(2)京都(1)大阪(1)島根(2)
福岡(1)中央本部&中央執行委員(8)
となっています。

初参加の地域もあれば、いつも来てくれている地域でも初めての人が揃っているところも。また泊りは初めて!という地域もあります(*^_^*)

全国のなかまたち集まる2日間。
楽しく、学びましょ♪

参加者のみなさん会場でおまちしていま〜す!!!
posted by てくてく。 at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | まなわか。2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

選挙に行こう!!

毎日、保育しながら子どもたちの食事時間と午睡に入る時間とで、頭の中でパズルができちゃいそうな事態が起きていますが、
丈夫!という取柄だけはしっかり発揮しまくっているayaです。

保育を仕事としていると嬉しいこともいっぱいあるし、ため息がでることもありますよね?
「おつかれ」「話きくからね」「がんばってるね」といってくれる仲間たちがいるのって、ありがたいですね。
組合活動でも、職場内でも、一人じゃない!って思えるのって大事だなぁと思いながら、明日もがんばろうわーい(嬉しい顔)と復活しながら、保育を楽しんでいます♪

さてさて、本題の
7/21は参議院選挙です!

よくよ~く考えて、投票に行きましょうね。
投票に行かないということは、自分が選んだところが通るかと通らないかの前に、選ぶ権利はいりません!と意思表示していることになるのでは?
たかが1票されど1票。
大事な大事な1票を、無駄にはできませんよね。

いつの間にかとんでもない政策をすすめられるのは勘弁です。

賢い労働者である為には、まず賢い生活者でありたいですね

毎年のように「今年は、重要な選挙になる」と何回いってるのだろうか。
それだけ、毎年のようにとんでもないことになるであろうことが、想像できるところが悲しいところ。

この人なら、なんだかわかんないけど、何とかしてくれるような気がする!とか、有名だから!とかではなく、この政策は、なんのため、誰のためのものなのか?この政策は危険ではないか?
しっかりと考えて、投票したいとこですね。

というわけで、当日でも期日前投票でも大丈夫!忘れずに行きましょうね(=^・^=)
posted by てくてく。 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

2013年 青年労働組合講座(7/27-28)

今年の夏も、全国から青年の集まる【青年労働組合講座】(まなわか。)が埼玉で行われます!


震災があったあの日から2年。いろいろな思いで、前向きに生活を送っている人をみると元気をもらいますね。同時に私たちに何ができるのかということも考えさせられます。

震災支援について、労働組合でも様々な取り組みが行われています。今こそ労働組合の力をと思いつつ、

「そもそも労働組合ってなに?」

「労働組合がなんのためにあるのか?」


など、わからないことはありませんか?今年も「まなわか。」でみんなで学び、交流したいと思います。




 学習「愚痴・不満から要求へ!」
・ 1人の100歩より100人の1歩。なんでも言い合えるのが労働組合!
中央本部書記長が、1年目の組合員にもわかりやすく、おなおかつ10年目の青年の疑問等にも答えてもらいながら講義をしてもらいます。


交流!!!!!!!!!!!!!
・ せっかく全国から青年が一堂に集まるので、夕食はみんなでワイワイ交流をします!(毎年・全体の3/4以上の参加者が2次会・・・3次会までwww)仕事の話、組合の話から気がついたらプライベートな話まで、帰るころには「来年もまた会おうね!」と盛り上がる青年がたくさんいます!




全国にはたくさんの仲間がいます!同じ福祉職で働く仲間だからこそ共感できる悩みや思いもたくさんあります!

是非、今年の夏は埼玉で大いに盛り上がりましょう!!!

組合講座チラシ(wed).pdf

WEB・2013まなわか。ニュースbP.pdf

第一次〆切りは7/5(金)です!!

詳しくは地本・支部の委員長・書記長・青年(部)担当者 もしくは中央本部へお問い合わせください!!









posted by てくてく。 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | まなわか。2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

お腹いっぱ〜い

6月23日に新人歓迎会を兼ねた交流会を行いました。
今回はクッキング!
初めは参加申し込みもほとんどなく、大丈夫かなんて思ってたけど、当日はスタッフ・役員含めて19名の参加でしたー☆
作ったものは6品!!
うどん・パン・肉まん・ギョーザ・チーズケーキ(ベイクド)・フォンダンショコラ
と盛りだくさんの内容でした。
それぞれグループに分かれてクッキングSTART!
image-20130624211953.png
初めは緊張してか静かに作りはじめていたけど、少しずつワイワイガヤガヤ楽しい雰囲気に♫
だんだんといい匂いがして腹ペコに…(俺だけ?)
着々と出来上がる料理。早く食べたいあせあせ(飛び散る汗)

そして完成したのがこのラインナップ

image-20130624212836.png
ちなみにハンバーグみたいなの?は余った肉まんの餡で作ったやつ…

実食!!!!

image-20130624213002.png
肉まんウマイ!ギョーザも自家製の皮はモチモチ!!
パンは焦げ…あっ、中身がぎっしりつまってて美味しかったです。。。
フォンダンショコラは…これは言えません……
6品も食べてみんなお腹いっぱいとの声が続出。大満足の内容で楽しかったとの声が聞けました!パンもリベンジしたいとのことなのでまたクッキングやってもいいかなー♪なんて思ってます。

次回は10月に何かしらのイベントを計画中です。
みなさんお楽しみに〜
posted by てくてく。 at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

2012年度大阪地本青年部定期大会 開催まで2週間! 

こんばんは三日月
みなさん、毎日仕事や組合活動おつかれさまでするんるん
大阪府内では、今日全国で一番の暑さを記録しました晴れあせあせ(飛び散る汗)
そんな暑さの中ですが、昨日地本青年部の役員会をして、議案書の最終討議と当日の流れを確認しあいました。議案書では、福祉の3分野(保育・障がい・高齢)はもちろん、社会全体の情勢も踏まえて、今期の取り組みをまとめた内容の濃い仕上がりにぴかぴか(新しい)大会スケジュールも参加者が「来てよかった」と思ってもらえるような中身になるよう、グループ対抗の〇Xクイズやパネルトークをする予定です。クイズの景品は青年部ならではのアレですよわーい(嬉しい顔)(笑)
現在の参加確認状況では何と約20人exclamation×2これからの2週間でどんどん増やしていきたいと思います。
さらに、あと1ヶ月半に近づいた「まなわか。」の呼びかけも大会のスケジュールにバッチリ組み込んでいるので、一人でも多くの参加につながるよう、アピールを広げていきたいと思います右斜め上右斜め上
posted by てくてく。 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

もう届いていますか?

事務局のayaです。

お知らせです!
みなさんのところには、もうとどきましたか?

今年の夏も、「本気で学ぶ」なつわか。青年労働組合講座

今年の会場県は、埼玉!
会場自体も駅で安心です!?

代表者会議で、どんなのがいいかと参加者の人に色々意見をだしてもらいながら、先日事務局会議も行われました。
「なつわか。」参加者、「まなわか。」参加者、まだ行ったことがない!色んな立場の人が、一緒に話して考えていけるのも、代表者会議のいいところ\(^o^)/

そんなわけで、来週は、「まなわか。」前最後の代表者会議。

まだチラシ見ていないという人は、各地域聞いてみてくださいね。
会議にこれないけど…という人!ぜひ宣伝お願いします。

2日目には、総会も行います!!

みんなで楽しく学び、賢い労働者になりましょうね♪

posted by てくてく。 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まなわか。2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

