2013年06月02日

報告で〜す。その2

そして、もう一つ!
5月2日、京都地本青年部主催で交流会をしました。
新しく組合員になったフレッシュな方もたくさん来ていただき…みんなでゲームをしてあそびました!
まずは、なんでもバスケット。「◯◯の人〜!」とお題を出されて、自分に当てはまったら移動して椅子に座るというもの。椅子に座れなかった人は、自己紹介しながら、お題を出していきます。一回目はいいのですが、だんだんネタがなくなってきて。。
それでも、みなさんの意外な一面がみれたりしてよかったですよ。

次は絵しりとり。
保育士だからといって、絵がうまいわけではないということがわかりました(笑)意外と絵でしりとりをするのは難しいんですよ。「えー!これなに?」「あれは、どうやって書くの?」などと、笑いが起きたり、まさかの途中で「ん」で終わってしまう珍回答がでたりと、けっこう盛り上がりました!

軽食を食べなから、しゃべったりもして、楽しい時間を過ごしました。やっぱり、交流って大事ですね〜。これからも楽しい企画をしていきたいと思っています。

D (640x480).jpg

B (640x480).jpg

C (640x480).jpg

posted by てくてく。 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら報告で〜す!

メーデーでは、ふくT着てつながろうということで、京都と群馬からお送りします。

京都より
うちの職場から、2人参加しました。青年部Tシャツを着て歩いている様子です。その日は職場でも、たくさんの職員が青年部Tシャツを着て仕事しました。

@.jpeg

E.jpeg

群馬より
仕事を終え、夕方5時半スタート。
3分会の中で、青年部Tシャツ来ている人大集合。よ〜く見ると、あっ!あのときの!というものも。

A.JPG

この後、アピールウォークに行ってきましたよ。
posted by てくてく。 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

円山登山について

おはようございます!!
札幌は晴れて気持ちの良い朝です(^^)

というわけで、本日予定通り登山を行います☆

場所は円山88カ所!!!
11時に入り口集合〜頂上でお弁当を食べ〜13時に解散予定です。

何人集まるかなー?笑

では、青年部の青い旗を掲げてお待ちしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
posted by てくてく。 at 06:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

学び、深め、再確認!!

5月3日は、憲法さんの誕生日というわけで、
憲法記念日には、地元の憲法記念日集会に参加してきたayaです。

開会は午後でしたが、会場の前の広場で太鼓でにぎわせてきました!!
飛び入りで、太鼓をたたいてくれたお父さんはなんと分会がある保育園で、叩いたことがあるという人。
太鼓が人をつないでいくのを、ここ数年この集会でも感じられて、それも実はうれしいのですぴかぴか(新しい)

1600人!?の参加があった憲法記念日集会。

特別講演やトランペット演奏があってからの記念講演。
『99%の最終戦争』〜貧困大国アメリカからの警告〜
講師は、堤 未果氏でした。

とにかくわかりやすく、恐ろしい。
だけど、今それに向かっている日本がいるではないか?!
と、この日の話の中でも感じられ、憲法を改めて学ばないと、知っていないと、
気づかないうちにではなく、
気づかないようにことが進んでしまう!というのを参加していた人は
感じていたのではないしょうか?

講演を聞いていて、私が感じたことでこれ伝えたい!!というものを部分的にですが、
紹介したいと思います。

〇格差の質が変わった!
 → 仕事をしてても、家が持てない人がいる。
 アメリカでは、テント村が55カ所もある!?
〇1%(上位)/99%(ほとんどの国民)
 → でも決めるのは、上位の人たち…ふらふら
 いろんなことを民間に託してしまったことで、裕福層にとっては選択肢がいっぱいに
 なったけど、貧困層には裕福な人たちは選ばないようなものしか選べないというくらい
 コスト重視になってしまう。食に関して言えば肥満や病気になりがちに。
 なのに医療費は高い…がく〜(落胆した顔)
〇憲法について
 → 形だけの9条があってもダメ!生活が奪われてしまったら…。
憲法は幸せになるためにある!そのために法律がある。そのための国会議員があるべきと。

憲法前文のスタートにの文です。
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

途中の一文です。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

そして、憲法を小学校で習ったとき、“最高法規”という言葉をよく使っていたけど、改めて開いてみました。
ぜひ、憲法第十章 最高法規を検索してみてくださいね。

憲法は、私たちを縛るために変えるものでもないし、
個人を、現在の大人も子どもも孫も安全に生活できることを
考えて作られているものだということ再確認した学びの時間となりました。
(講演聞いて、この記事をかいてみて更にでした。)

いろんなところで集会が開かれていたり、
平和行進に参加したりするわけですが…。

ぜひぜひ皆さんの思いや学びが共有できるといいですね。
posted by てくてく。 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

核兵器のない世界へ!2013年国民平和大行進


1958年6月に、被爆地広島から東京へ1000キロの道のりを歩く最初の国民平和大行進が行われました。

「国民平和大行進」とは、核兵器廃絶を訴えて全国を歩く行進で、上に書いた1958年の第1回平和行進では、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もの人が核兵器のない平和な世界を願って歩きました。以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず続けられており、核兵器廃絶を願う人ならだれでも参加できる国民的行動になっています!

http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html原水爆禁止日本協議会(原水協)



今年も、5/6(月)に東京から出発します!今はすべての都道府県と7割を超える自治体を通過していくので、みなさんの地域もきっと通るはず!!(ビラ参照)

国民平和大行進2013.pdf

ぜひ1歩でも2歩でも参加してみてください!!


ちなみに、ミドリマンは京都にお世話になっていた頃から毎年歩き、今年も5/6に歩いてきます!しかも今回は1人ではなく、昨年「こんな活動があるんだよー!」と話をした際「わたしも歩きたい!」と言ってくれた福祉保育労の青年組合員さんと一緒に歩いてきます!!


もちろん青年部の旗をかかげて「ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!」「核兵器のない世界を!」と訴えてきます!

2013年平和行進 旗.jpg


【是非 歩きたい!と言う方は、自分の所属する支部・地方・県本部もしくは中央本部までお知らせください!】
posted by てくてく。 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

新年度変わりなく過ごしていますか?

職場では新年度迎え、なんだかバタバタなんて人が多いのではないでしょうか?
それでも、新しい仲間を向かい入れ、再スタートする春。(そういう職場けっこうありますよね?)

私の職場でも、新しい職員を向かい入れ、新しい子どもたちを向かい入れ、
大人も子どももがんばっています!私ことayaは、昨年度小学校へ送り出し、
今年度は保育園に向かい入れという0歳児クラスの担任になりました。

昨年度から入園して2回目をを迎える子どもたちは、新年度になり日々急激に成長を見せ、
新たにきた子たちは日に日に慣れていき…。

この時期春の喜び、外に出られる喜びを当たり前のように感じていたんだなぁと
改めて思わされました。
花を感じ、保育室の前にあるけやきのきにくるセキレイたちの鳴き声。

最近もまた大きめな地震が増えていたり、原発からの汚染、健康被害、日本のことだけでなく、いろいろ不安になるようなことが、次から次へと起こっています。

後回しにしたいことももいっぱいあるけど、やっぱり向き合わないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

来週21日(11:00〜)は、東京で全国青年部も代表者会議が開かれます!
議題もたくさんありますが、いろんな意見を飛び交わせながら、みんなで考えることで生み出していけたらいいなと思っています。

そして、今職場でこんな状況だよexclamation×2大変だけど何とかがんばっているよexclamation×2なんて話もできるといいなぁわーい(嬉しい顔)

初参加の人も、そうでない人も、会議の会場でお待ちしています!
posted by てくてく。 at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

夏の青年交流集会!!!!!!!!!!

東京は3/24(日)に桜が満開になりました!かわいい

お花見を楽しみたいけど花粉症がひどく、目が痒く・鼻水が水のように出て・喉が痒く・・・。

とてもつらい状況で、なかなか外には出られないミドリマンです。

みなさんの地域でも桜を楽しみましたか?これからかな?


さて、今回はいち早いご報告!!

今年の夏の青年交流集会の開催地域が確定しましたひらめきひらめきひらめきひらめき

会場おさえ等があるので、今回は地域の紹介だけですが、



今年は




『埼玉県ひらめきひらめきひらめきで行います!!


日程は7月27〜28日の2日間で調整中です!

決まり次第ご報告しますのでしばらくお待ちください!!


毎年この青年交流会では、初参加の方からリピーターの方まで70〜100人は延べ人数で全国から集まり、学習・交流をおこなっています。

職場や地域(都道府県)を一歩外に出ると、全国では様々な取り組みが行われています!元気な仲間もたくさんいます!


是非 同じ地域の仲間も一緒に参加の検討をお願いします!!

全国の皆さんの参加をお待ちしています!!


posted by てくてく。 at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | まなわか。2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

明日で、丸2年です。

群馬のayaです。
群馬は、現在部屋が揺れるてる?というほどのすごい風ですふらふら

明日で2年。
今日、全国各地で集会が開催されていたり、
ここの所TV番組もあの時の映像が流れたり、想いが伝えられています。

TVの中では、映像前に配慮文やコメントをいれ流しているようですね。

思うこと、思い出すこと、取り返したいこと、不安なこと、願うこと、憤りを覚えること…
様々な気持ちを抱えながら、

時間が止まってしまっているかのようなところも、今、やっと進み始めたところも、
すでに過去になってしまっていっているかのような人たちも、

またしっかり時を刻み歩み続けていけるように…。

そして、いつゴールが見えるのかわからない状況を少しずつでも、
明るい方向に進んでいるという実感がもてますように。

【紹介】
明日を灯すキャンドルプロジェクト(あすキャン)福祉保育労も協賛しているプロジェクトのご紹介です。

明日を灯すキャンドルプロジェクト(略称あすキャン)
〜震災復興への思いと願いをこめてキャンドルに灯を灯そう〜

宮城県東松島市宮戸室浜仮設住宅でアロマキャンドルを製作している「バァーバキッチン」のキャンドルを全国同日同時刻に灯して震災復興を願うプロジェクトです。

現在販売しているあすキャンセットを購入するか、お手持ちのロウソクを灯し、被災地に思いを寄せ、震災復興を願います。
開催場所に行けない方は、ご自宅や職場など、それぞれの場所で灯しましょう。
SNSの環境がある方は、ツイッター、Facebookで #あすキャン をつけて、灯す様子を共有しましょう。

プロジェクトの概要、開催場所など、詳しくは、あすキャン公式サイトをご覧ください。
【2012/12/12追記】
2012年12月11日にとりくまれた第1回の様子は、
あすキャン公式サイトのこちらのページでご覧になれます。
http://asucanproject.com/cms/?page_id=109

明日を灯すキャンドルプロジェクト(あすキャン)
公式サイト
http://asucanproject.com/

あすキャンツイッターアカウント(@asucanproject)
https://twitter.com/@asucanproject

あすキャンフェイスブック
https://www.facebook.com/asucanproject

京都新聞で、とりくみが取り上げられました。

◇震災復興明かり11日19時15分 中京で参加呼び掛け
(2012/12/6京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121206000052

◇全国福祉保育労働組合京都地方本部ブログ(2012/12/6)
京都新聞に「あすキャン」が紹介されました
http://fukuho-kyoto.blogspot.jp/2012/12/blog-post_6.html?spref=tw


posted by てくてく。 at 13:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

うちの分会では…

遅ればせながらの報告です。
京都のなみへいです。

今回うちの分会での取り組みを報告しますぴかぴか(新しい)

今年の旗びらきで、たこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きを食べながら、愚痴を言ったり、要求を話したりしてみんなで交流しました。
やっぱり、みんなで話すことは大事ですね。

お腹いっぱい食べて、しゃべった後は「古今東西○○といえば何?」をします。リズムにのって言えなかった人は、次回の分会でお菓子をもってくることになります。
だんだん早くなっていくことが、楽しいですよ。
みんな必死です(笑)

この古今東西は、分会会議の終わりにする恒例のものとなっています。

みなさんの分会でもこんなことしたよ!とかこれお薦めだよ!
というのがあったら、教えてくださいねひらめき

posted by てくてく。 at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

みんなで“てくてく”

青年部の機関紙“てくてく”

事務局員で手分けをして作り上げましたひらめきひらめきひらめき

代表者会議の報告や、地域の報告など少し遅くなってしまった部分もありますが“てくてく”をどうぞお読みくださいわーい(嬉しい顔)!!


てくてく 1月号.pdf


てくてく 2月号.pdf





posted by てくてく。 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | てくてく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

