2013年02月23日

いろんな人がいるからこそ…


ただいま保育園で年長児の担任をしていて、卒園式まであと1ヵ月(実質半月!?というところまで来ていますが…)という状況のayaです!!!

年明けに希望していった研修だったり、昨日行われた懇談会だったり、
様々なことが最近益々大変になってきているなぁと感じたり、今起きている悲しい事件のことにつながっているなぁと感じるような話があったので紹介したいと思います。

そしてこれらのことは、子どもだけではなく、大人でも共通していること!と私は強く感じていることでもあります!

自信があると乗り越えられる!!
自信といっても、「〇〇が人より上手!」とか「〇〇よりいっぱいできる!」とかではなく、
過去の自分より大きくなった!という手応え。

“子どもは自分の力でできた!わかった!と感じたときに、
さらに自分でやろうとし、自信(自己有能感)となる。
人と比べてできているは、劣等感と紙一重の優越感”

間違ってはいけない!というメッセージ=チャレンジしなくなる=悔しい!という経験もないかも!?
これ、大人になってもあるある!と思う私。無難に、平穏に…と思ってしまうところだらけかも…。
でも、子どものうちからこれだったら……。
この話の中でもなでしこジャパンの佐々木監督の
『成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ』
の話にも発展していきました。

子どもだって、大人だって、
悲しかったり、不安だったり、怖かったり、イライラしたり、頭にきたり…
とネガティブ感情はあるし、相手が発するネガティブ感情に揺さぶられることはた〜くさんあるわけで…
そんな時、そういう感情も認めてあげられることも大事、愚痴れることも大事!
そして、それを受け止めてもらっってきていることも自信になるということ。

ある先生が話してくれたこと「愛されている自信がある子は、乗り越えていける!その親はやっぱりドーンとしていて安定感がある。」「ほめるには、その子をちゃんとみていないとほめられない!」←ただほめている!では、みてないことがばれちゃうからね。

今いろんな状況に置かれている子たちがいる中、
ちゃんと(←抽象的すぎる言葉ですが、言葉が見つからないので…)向き合える状況が奪われないように、
子どもと関わる福祉職場では、学びあうことも大切だなぁと思いました。

そして、この組合活動でも、認め合うがテーマになっていくのかなと。
どうせ無理!では改善の可能性も、本音の語り合いもしづらくなってしまう!?

久々に長々(だらだら)書いてしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
※あくまで、私が話を聞いてきたことのレジュメやメモしたのを見て、振り返り、感じたことを書いているので、ご了承くださいm(__)m
【関連する記事】
posted by てくてく。 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ちゃくちゃくと出来て来ました

じゃーーーーーーん!!



image-20130220183624.png


今年の青年部オリジナルTシャツの見本が出来上がってきました!!!!


今年は「紺」一色!

生地もしっかりしてるし、なにより透けない!と好評な青年部オリジナルTシャツです!


「平和」を合言葉に作り続けて早9年目。

今年も青年部オリジナルTシャツを着て、平和をどんどんアピールしていきましょう!!


posted by てくてく。 at 18:40| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナルTシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

東海地本青年部総会!!しっかり交流できました!


2月8日(金)に東海地本青年部総会を行いました。


議案提案では、今年は寄り添う青年部になろうという提案を行いました。地本の活動に実行委員として関わっていく中で、そこに参加している青年層と交流を持ち悩みや不安を聞き出したり、青年部の活動へ繋げていけたらと思っています。また昨年度も大切にしていた、出張青年部も引き続き行い各職場でなかなか外に出て行くのは難しい青年層とも交流を深めていけたらと考えています。


提案後には、KJ法を使い「職場の不満」をテーマに交流を深めました。
2チームに分かれて行ったのですが、不満が山ほど出たチームとあまり出ていないチームに分かれ参加者たちも驚いていました。


参加者は11名と少人数ではありましたが、しっかりと交流もおこなうことができました。


総会後は近くの居酒屋さんで二次会。みんなで飲んで、ざっくばらんな交流も出来ました。

posted by てくてく。 at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 東海のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

今年もやります!青年部オリジナルTシャツ!!


ご 報 告 ! !

今年も青年部でオリジナルTシャツを作ります!

本日いつもお願いしている業者さんに、今年度のTシャツを発注しました!!


今年は全国から9つものステキなデザインを頂きました。
どれもとてもステキな作品で、どのTシャツデザインにするか悩みに悩み、悩み、悩み。

1本に絞るにがとても大変でした!

今後、青年部関係や、中央の資料等の挿絵などに使わせていただき、全国の仲間の目に触れられるように活用させていただきたいと思います。




さて、

みなさんが気になっている今年のデザインはこちら!!ぴかぴか(新しい)



 ↓ ↓ ↓ ↓




福祉保育労 ★2013年版 青年部Tシャツ.jpg



このデザインを送ってくれたのは、長野支部の青年組合員さんexclamation×2

デザインの説明は

『平和な世界ならみんなが笑顔でいれるかなと思ったので、みんなが笑っているイラストにいました。Tシャツに描かれている「9」は憲法9条の「9」です。』

です。



今後チラシ等を下ろしていきますし、昨年も行った「ふくT着てつながろうプロジェクト」(5/1のメーデーで、全国のみんなでふくTを着て、平和をアピール!)も行います!


どしどし注文してくださいね!!


以上


事務局より!
posted by てくてく。 at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナルTシャツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

東海地本青年部 第15回総会のお知らせ

事務局より



東海地本青年部より、第15回総会へのメッセージ依頼が届きました。

事前にFAX等で各地域にはご連絡いたしましたが、改めて報告いたします。


福祉保育労 東海地本青年部.pdf

各地域からの激励のメッセージをよろしくお願いします!

以上
posted by てくてく。 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

北海道から(^^)

こんにちは!waaaiです☆
私の周りではインフルエンザが流行っていますが、みなさん体調崩されていませんかー?あせあせ(飛び散る汗)

さて、北海道地本では先日に第5回目の会議を行いました(*^^*)

12月に行われたスポーツフェスタの反省では、アンケートから“とても楽しかった”という意見を多数いただきました。
今後も飲み会などのイベントをたくさん企画して欲しいという意見もありましたよ\(^o^)/
というわけで、大まかに2013年のイベント予定を立ててみました!

5月・・お花見
6月・・球技大会
7月 or 8月・・BBQ

具体的な話はこれからとして、どれも楽しみです(^^)

話は変わりますが、明日は新年会を予定しています☆
また後日報告しますね!!

最後に。遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
posted by てくてく。 at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

青年アンケート&青年部Tシャツ&青年部代表者会議について

新年あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

今年はどんな年になるのやら!福祉職場や制度が良くなるよう、勉強・勉強・勉強・遊び・遊び・リフレッシュ・勉強しながら組合活動や仕事をこなして行きたいですね!


さて、新年早々ではありますが、各種業務的お知らせです!



今回は全部で3つ!


1、青年アンケートについて。

  現在、全労連青年部で青年アンケートを取り組んでいます。福祉保育労のみならず、働いているすべての青年の要求や思いをまとめるため、全労連が総力を挙げて取り組んでいるこのアンケートに、福祉保育労も協力を! と、同時に、福祉保育労独自のデータもあつめるため、皆さんのご協力をお願いします!

現時点(12/31現在)で【175枚】集まっていますが、より正確なデータを集めるため、皆さんのご協力、お願いいたします!!!

まともな仕事と人間らしい生活を!【アンケート用紙】.pdf


2、青年部Tシャツデザイン募集
青年部オリジナルTシャツのデザイン案を募集しています!今年は今のところ東京と長野から、合わせて3つのデザインを送っていただきました!ドレモコレモ素敵な作品で全種類のTシャツを作りたいくらいです!!!!

〆切は1/15!!

まだ間に合いますのでデザイン案をぜひ青年部までお送りください!!


3、青年部代表者会議について
1/20(日)に東京にて青年部の代表者会議を行います。参加する地方はもちろんの事、参加できない地域の状況も把握をしたいので、欠席連絡と共に地域の青年の状況をお送りください!よろしくお願いします。(詳しい会場等は中央本部までお問い合わせください。)

全国青年部第2回代表者会議通知2013.1.pdf


以上!


宜しくお願いします!
posted by てくてく。 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

青年部代表者会議 開催のお知らせ!

こんにちは、青年部第2回代表者会議のお知らせです!


----------------------------------------------

 日頃の業務のみならず、組合活動はじめ、福祉・保育を良くする活動に奮闘されてる皆様に心より敬意を表します。
年末・年始と何かと忙しい時期となりますが、青年部Tシャツのデザイン募集も始まり、今年のTシャツを楽しみにしてくれている方の声も各地から聞こえてきています。
今後の取り組み・課題を全国の仲間と共に論議し、より頼りになる青年部へと下記の日程で青年部代表者会議を行います。
ご多忙中とは思いますが、各地域よりの参加をお待ちしています。

  
 日 程 2013年1月20日(日)午前1時 〜 午後5時頃
※終了後、都合のつく人で夕食へ
 会 場 
    〔東京〕 (中央本部へお問い合わせください)

 議 題 ○ 自己紹介・地域活動交流
      ○ 平和Tシャツについて
      ○ なつわか。について
      ○ その他
      ○ 組合ミニ学習 etc

お願い@ 中央委員会後の会議になりますので、各々食事を済ませてお集まりください。
 
お願いA 出欠の連絡FAXを1月11日(金)までに福祉保育労中央本部03-5687-2903に別紙出席連絡用紙に必要事項を記入しお送りください。今回、各地方組織1人分の片道交通費のみ支給させていただきます。 




---------------------------------------------------------------


以上、会議の参加をお待ちしています!!!!!!!!!

全国青年部第2回代表者会議通知2013.1.pdf



みなさん、今年も大変お世話になりました!

来年も変わらず皆さんが健康でありますように!!!!!!!


青年部 事務局一同!!
posted by てくてく。 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表者会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

今年もお世話になりました。

ついに2012年も残すところわずかになりました。
今年1年は、どんなとしでしたか?
怒涛の日々を過ごしながらも、リフレッシュし、元気に過ごしているayaです。

今年の全国青年部はこの夏新たな役員体制になり、話し合いをすることで(おしゃべりする中で!?)とにかくお互いを知りながら進めてきました。

今まで行ってきたことも、これからやってみたいな〜ということも、“なんでするのか?”“なんでしたいのか?”etc.原点に戻りながら、手さぐりしながら、行っていますぴかぴか(新しい)

2013年も代表者会議やその他集会の中での出会いを大切にしながら、『みんなでつくる青年部』つくっていきたいですねるんるん
そして、各地でがんばっていること、今ちょっと苦しいふらふらなんてことも共有しながら、一歩一歩てくてくと歩んでいきたいですね。

全国青年部に関わってくれている人、送り出してくれている人、各地で青年の活動に奮闘している人はじめ本当にたくさんの支えてくれている人たちにとって、2013年がよい年になりますように
posted by てくてく。 at 10:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

☆保育署名の取り組み☆まだまだこれから!!

じゃん!!
東京のぴろっちですわーい(嬉しい顔)
昨日の暖かさからグンと気温が下がった東京です。
各地域ではノロウィルスやインフルエンザなど流行はじめていませんか?
今年は咳の風邪が長引いていますよ〜!!

先日、11月29日は保育士の日と書きました。
その理由は、保育士の資格が国家資格になった日だそうです☆
いたわりの日にしてもらいたいですね(笑)

さて、みなさん。
選挙にいきましたか?
私が行った投票所は、終えてみると列が出来始めたばかり手(チョキ)
いい時にいったなぁ〜と。
投票率は前回に比べると、少ないようでしたが、多くの投票所で今までになく長蛇の列だったようです。
東京といえば都知事選もありました。
将来の展望が見えず、不安がよぎっていますが…

そんな、国や都に負けないぞ手(グー)
と、新たな気持ちで活動しようと今日から心新たに会議に参戦してきました。

活動といえば、10月1日〜「とんでけ!新システム☆リレー宣伝行動」がおこなわれました。
東京は10月29日〜11月4日が「とんでけ全国リレー宣伝、東京WEEK」と題しての取り組み。
各支部で日程を調整し、駅前やスーパー、商店街でパフォーマンスをしながら、着ぐるみやエプロンをつけたりそれぞれが工夫しおこないました。

私の支部(保育園7分会あります)は、支部として日程が取れなかったため、各分会で日程を調整して必ずどこかでやりきろうと、宣伝しました。
春先に一度、「まいどこせんでん」をおこなっていたこともあり、その時以上に工夫をして活動に取り組んでいました。

東京weekを終えたあとも…

更に12月16日、A駅での支部主催で署名活動。園と共催での活動なので、父母にも呼びかけ、それを聞いた父母もかけつけ、協力してくれました。子どももチラシまきで張り切っていましたよ。
日中で、暖かかった事もあり立ち止まって話を聞いてくれたり、チラシを見つめどんな制度なのか聞きに戻ってくれたり、自転車をわざわざと止めて署名してくれたり…
とても賑やかな宣伝行動になりました。
23名の参加、1時間で国宛てに122筆、都宛てに126筆が集まりました。

父母とのつながりや、仲間とのがんばりでやり遂げた気持ちでいっぱいでした。
これで終わりにするのではなく、これからもっと、もっとできる活動を広げて行きたいと思います。
posted by てくてく。 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京のとりくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

